SSブログ

Fornacelle Bianco 2019 Fornacelle [毒味または晩酌]

IMG_1384.jpg

Fornacelle Bianco 2019 Fornacelle
フォルナチェッレ・ビアンコ 2019 フォルナチェッレ

ビアンコ・ディ・トリノーロがセミヨンと聞いてワーワー言うてた自分が恥ずかしい。
この2019年で扱いは3ビンテージ目なのがフォルナチェッレのフォルナチェッレ・ビアンコ、セミヨンじゃねーかよ。ボルゲリということもあり、国際品種を使用した赤ワインも造ってるんですけどね。(飲んだことはない)

ビアンコ・ディ・トリノーロはもっと白い(ミネラルや果実、花)の要素が多くエレガントさもありますが、このフォルナチェッレ・ビアンコは、白い要素が主体ですが、柑橘の黄色味もしっかりとあるし、一部樽発酵、樽熟成による樽由来の風味やボディ感があり、ほぼほぼフルボディな白になっております。ワイン単体でも楽しめるスタイル、お値段もお手頃ですね。

セミヨンって結構、樽似合うのよね。ぜし。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アスパラガスとホタルイカのリゾットのような何か。。 [飲んだの喰ったの]

IMG_1403.jpg

この月曜日は、緊急事態宣言だし、雨だし、お昼のお家ごはんでした。

リゾットに挑戦。

オーサワの野菜ブイヨンがあったようでなかったので、適当なクズ野菜でブロードを。

トッピングのアスパラの穂先と、ホタルイカはフライパンで火を通してあります。

リゾット米は常備していませんので、いつもの日本のお米ですが、硬さはいい感じなんだけどな。
最後のマンテカーレも、日本米がゆえに、ヤリ過ぎると粘りが出ちゃうような気がして、十分乳化もしたつもりなんだけど、まだ足らなかったみたいですね。

味はおいしかったのでヨシとするか。

それにしてもリゾットって経済的、にしの家、飯食いなのに、1合ちょっとで全員満腹になったわ。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。