SSブログ

Chianti Classico Baron Ugo 2017 Monteraponi [毒味または晩酌]

IMG_1465.jpg

Chianti Classico Baron Ugo 2017 Monteraponi
キャンティ・クラッシコ・バロン・ウーゴ 2017 モンテラポーニ

いやあ売れてますねー。

お陰様で評判もヨロしい。

あたしも確認として二本目をば。

わかりにくいかもしれませんが、ヴィノムのブルゴーニュ型で飲んでます。

アリ寄りのアリですね。

まさか格落ちとは思えないこの密度としなやかさ。
香味ともに開き、無理がない。
バランス良好で余韻も長い。
キャンティ・クラッシコらしいサンジョヴェーゼの姿だし、
このワインの場合は混醸であることも利点。

バロン・ウーゴIGTもサンジョヴェーゼ100%かと思ったら、普通に混醸なのよね。
よっぽど、CCGSは名乗りたくないんだろうな(知らんけど)。

それにしても旨い。
ほんとこのワインはお買い得やわ。

さて、いつぞやも食べてた(黒)トリュフ(の風味)付きのサラミとプロシュート。
ベビーリーフと、プチトマト、バジルに、明治十勝のモッツァレラ(スーパーで買えます)。

これにオリーブオイルと塩胡椒、たまにレモンとかかけちゃえばそれでいい。
サンジョヴェーゼはなんなく合うから。

IMG_1472.jpg

スーパーの特売のイタリア産がどうかも不明なホールトマト缶でもいいのですが、
ちょっとホールトマト缶を選んでみようということになり(俺の中だけやけど)、
先日はイエロートマトで、シチリアっぽいパスタを作りましたが、今回はダッテリーノ種のホールトマト。楕円形のプチトマトっぽい小さなトマトで皮もしっかりしており、煮崩れずに煮るのがいいかもしれませんよ。これがなかなかいい。

塩胡椒した合い挽き肉を焼き目をつけて、作り置きのソフリットを投入、ワインを入れて詰めたらこのトマト缶を投入。適当に煮込んで、調味して関西。なお、パスタはラザニッチェというラザニアの小さなものです。このパスタもラビオリみたいな感じで面白い。今度はゴルゴンゾーラのソースとか作ってみようかと思う。

ちっとも外食してないや。。。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。