SSブログ
すし専用 ブログトップ

お・す・し(はぁと) [すし専用]

写真-12-08-15-19-57-03.jpg
 
 
お寿司だ[手(チョキ)]お寿司だ[手(チョキ)]
 
ワショーイ[るんるん]ワショーイ[るんるん] 
 
やっぱ東京出張は‥鮨いこっかなぁ〜[揺れるハート] 

コメント(0) 

オカンのちらし寿司 [すし専用]

写真-12-08-09-11-46-33.jpg
 
 
最近、元気のないオカンががんばって作ったちらし寿司。さすがに自身でも酢の塩梅がおかしいことに気付いていたが、そこを修正してくるあたりはさすが。錦糸卵が、炒り卵になっているのはご愛嬌。
 

コメント(0) 

恵方巻 [すし専用]

57e3f4dc4e3a11e19896123138142014_7.jpg
 
 
お付き合いしているお寿司屋さんが何軒かございますので、もちろん毎年各店で恵方巻を頂戴しております。
 
さて、お寿司の包み紙‥っていい香りがすると思いません?まるで中のお寿司、巻寿司の香りが移ったようにも思え、どこか海苔の香りに感じませんか?しかし、実は海苔の香りは皆無で、やはり紙、包装紙の香りだと思いますが、深緑色で、薄いシート状な何かが、パリっと‥どこか海苔とかぶるのかもしれませんね。
 
ということで‥西野嘉高の本厄は終了‥後厄が始まりましたので、もう一年‥何かにかこつけて‥健康に、体調に気遣いしなければならない40代‥。(じゃぁ痩せろよ‥俺)

コメント(0) 

入船寿司@鶴橋 [すし専用]

4decf38a1e01465f9f2390ca7d71742f_7.jpg


入船寿司
住所:大阪府大阪市東成区東小橋3-18-1
電話:06-6971-1963


実は藍チャソは元カノの実家に帰省中‥とはいえ、今日‥帰ってくるんですけどね。藍チャソが居ない隙に‥いや、いまだに寿司なら回っている方を好むもので‥元カノと回らない寿司に行ってきましたよと。西野家ご用達の寿司屋と言えばこちら。西野嘉高が小学生の頃から行ってますので、かれこれ30年は通ってるかな。いまだに先代のオヤジさんの顔もハッキリ覚えております。なお、鶴橋には三店舗ほど入船寿司がございますが、西野家ご用達は、この本店となります。カウンターのみ10席程度かな。この数年は昼の12時からの営業。その昔は鶴橋の魚市場帰りの方々が腹ごなしにファストフードとして寿司をつまむ‥のも兼ねておりましたので、もっと早かったんだけどな。大阪らしく、醤油はハケで‥基本的なネタは一皿3勘‥値段など書いておりませんが、そんなに高くないですよ。


コメント(0) 

見習わなければ‥。 [すし専用]

先日の東京出張で江戸前なお寿司を堪能させてくれた鮨 いわさんからお手紙が‥。


DSC00879.jpg


名刺渡してたんだな‥(←営業はしてないよぉ)。イタリア料理店でもハガキや封書が来ない訳ではないが‥こちらにDMっぽさはなし。この謙虚な文面、なんかいいよね〜。

俺‥こういう文章は書けないんだよなぁ。





コメント(0) 

〆とは。 [すし専用]

DSC00823.jpg


そう言えば‥昨晩は、オカンのにぎり寿司‥〆サバでした。

うん、これなんだよなぁ‥。

ニシュランは殿堂入りなので★は付かないけど‥。




コメント(0) 

鮨 いわ@銀座 [すし専用]

東京出張から帰ってきました。もちろん、メインはイタリアン・ワイン・マスターズと、ワイン会でございますが、お仕事以外で、最も楽しみにしていたのが銀座で江戸前寿司を体験‥ですね。

築地≒鶴橋≒ファストフードなお寿司は、嫌いじゃないし、どっちか言うと好きなわけですが、ちゃんとした(←なんて抽象的)お寿司屋さんでお寿司は憧れ。これまでも、大阪だと原正さんや、先週は小倉の天寿しさんを経験しましたが、ここはお江戸‥ならば銀座でお寿司ですね。

実はキッチリと下調べもしてたりして、いくつかのお寿司屋さんに電話もしまして、予約満席のところもあれば、ミシュラン★★★のお店は予約が取れたり‥だったのですが、今回はなんとなく(←なんて抽象的)鮨 いわさんに決定となりました。ちなみに‥こちらはミシュラン★。


DSC00690.jpg


iPhoneってつくづくナビが便利ね‥を実感させてくれる銀座の路地裏‥でも、路地裏の1Fだからこそ情緒のある感じ。店内はカウンター8席だったか9席だったかなミニマムながら、白木なカウンターや温かみがあり、清潔な店内の居心地はとても良い。

月曜の昼‥ということもあってか、終始貸切‥。銀座寿司初体験な西野嘉高にとっては、常連さんが居なくてちょっとホッとしたりして‥。お昼は、4000円台(詳細失念)と8000円のにぎりのコースがあると説明を受け(それ以上は「おまかせ」のようです)、「おまかせ」でもよかったのですが(寿司貯金使い果たす覚悟でしたからね)、8000円のコースに、肴(あて)を頂くことになりました。

ちなみに、お飲物はビールの銘柄を聞いたらプレミアム・モルツということでしたので(←そう、スーパードライなら飲まないよ‥俺)、そちらをまず一杯(200ml程度のグラスで供される生です)を頂き、その後、越乃景虎の本醸造を(たぶん2合=360ml)頂いちゃいました。

貸切ということもあったのですが、緊張感はなく‥いや、緊張しないためにも、大阪弁でしゃべりまくりました(無粋だったかな‥と、ちと反省)。

では、肴からいってみましょう。


DSC00679.jpg


〆サバ
ネッチョリ美味。でもオカンの〆サバの方が好きな私はマザコンです。


DSC00680.jpg


生イクラの出汁漬
プチプチではなく‥でもネッチョリでもない、穏やかな出汁の風味。


DSC00681.jpg


ブリ
脂が乗りまくり。ほどよいネッチョリ‥熟成を感じて美味。


DSC00682.jpg


中トロのヅケ/ニシュラン★
ネッチョリとエッジはオレンジな熟成、マグロと煮切り醤油の香り‥
ヅケって素晴らしい。


DSC00683.jpg


太刀魚の塩焼き/ニシュラン★
太刀魚の小骨は皆無で、ふっくらした身の旨味、脂‥バランス最高。
あっさりした大根おろしが添えられていました。


ここから‥にぎりが始まりますよぉ。


DSC00684.jpg

ひらめ
健全な白身‥すごい歯ごたえでした。


DSC00685.jpg


失念(←覚えとけよ!)
白身であることに間違いない(←みりゃぁわかるよ!)
もちろん美味(←だから‥ならば覚えとけよ!)


DSC00686.jpg


マグロの赤身
羊羹みたい‥しっとりしてるけども、しっかりもしてる。
前歯で噛みたい感じ。


DSC00687.jpg


中トロ
そりゃぁ旨いさ。


DSC00688.jpg


スミイカ
関西だとモンゴイカになるのかな?


DSC00689.jpg


コハダ/ニシュラン★
〆の塩梅‥これは完璧。


DSC00691.jpg


シマアジ
紫蘇ほどキツくない紫蘇か大葉のペースト(のはず)。


DSC00692.jpg


小柱/ニシュラン★
こんな一粒一粒に繊維な食感が感じられる小柱は初めて。
海苔も美味。いやースゴイわ。


DSC00693.jpg


煮蛤/ニシュラン★
あえてツメなし。うん、蛤を味わうならツメなしの方がいいかも。
追加でツメありも喰えばよかった‥と、後悔。


DSC00694.jpg


かつお/ニシュラン★
生姜がちょこんと乗ってるのですが、この生姜の風味が綺麗に広がる。
こんな美味なかつおは初めてかも。


DSC00695.jpg


ウニ
ウニは小皿に乗せてお箸で頂きました。そら満足したわ。


DSC00696.jpg


煮穴子
軽く炙ってあって、これまた美味だなぁ。


DSC00697.jpg


干瓢巻き
これぞ江戸前の〆ですな。


DSC00698.jpg


岩のりのみそ汁
ほっこりしました。

なんて贅沢な貸切状態。最初に大阪人とも、酒屋とも‥イタリアワインの仕事で来たとも‥全部告白していたのもありますが、大将とは、色んなお話もできてよかったです。もちろん、お味は‥美味しかったですよぉ。また、本格江戸前寿司‥食べたいなーっと。

寿司貯金を始めます‥^^;






タグ:出張@東京
コメント(0) 

素晴らしい寿司@小倉 [すし専用]

ということで、JR小倉駅に集合完了。そこから、程近い場所に‥まさか、こんな素晴らしいお寿司屋があるとは‥。小皿、醤油差しがあったかと記憶しておりますが、基本、醤油は塗ららない、塗られていない寿司。ツメや、柑橘の絞り汁、塩、柚子胡椒(←さすが九州)出汁などで味付けられているものがほとんどです。


DSC00616.jpg


天寿し 京町店
住所:福岡県北九州市小倉北区京町3-11-9
電話:093-521-5540


カウンター5席というステージに立つのは、見るからに人当たりの良さそうなご主人。サポートするはご子息‥来年から料理界の東大‥大阪の辻調に入学するそうな。跡継ぎ‥大変だろうけど、がんばって欲しいものです。辻調は、ウチの近所だし、遊びに来てくれたら‥悪い遊び‥教えちゃうYO!!

ということでお寿司♡。

たくさん食べましたので‥画像は4勘まとめました。左上から時計回りに食べた順番になります。鮪など、幾つかは県外産のネタもありましたが、基本的には地元で穫れたネタばかりです。


名称未設定-1.jpg

中トロ
大トロ
烏賊/雲丹
海老

まさか、イキナリ大間産の中トロ、大トロと来るとは思ってもみませんでしたが、そりゃ旨い。
烏賊は飾り切りって感じかな。まぶしてあるゴマは、大阪人ならどこかで見た事あるかも?


名称未設定-2.jpg

海老の頭炙り
〆サバ
ホタテ
ヒラメ/カワハギの肝


名称未設定-3.jpg

ヒラメ(縁側)
太刀魚炙り/梅肉
サザエ/オクラ
渡り蟹/蟹味噌


名称未設定-4.jpg

クエ ニシュラン★
鮪ヅケ ニシュラン★
キス/柚子胡椒
失念/粉末醤油(←粉末醤油に気を取られて‥)

クエは絶品でしたね。鮪のヅケは、醤油は白醤油だと思います。
鮪節からか、鮪のアラからかとった出汁に漬けられていまして、これが美味。
失念ネタに乗せられた粉末醤油ってのが面白いですね。


名称未設定-5.jpg

赤貝
鯛炙り
河豚
コハダ


名称未設定-6.jpg

赤むつ炙り ニシュラン★
たいらぎ貝炙り
かわはぎ肝和え
サワラ(←だったような‥グジかもしれん)

赤むつの炙りが凄かったわぁ。めさくさ脂乗ってるんですが‥脂あっさり、脂の旨味たっぷり。


名称未設定-7.jpg

ハモ/松茸
イワシ
鮑/雲丹/山芋
生あなご ニシュラン★

一番印象に残ったのが、あなごの‥生。あなごを刺身で‥初体験ですが、めさくさ旨かったです。


名称未設定-8.jpg

あなご炙り ニシュラン★
メロン
キュウリ

炙ったあなごは‥トロけますね。大トロが最後ではなく、この地ではあなごが最後ってのはよくわかる。
ちなみに‥キュウリは塩を添えて‥箸休めとして一番最初に出て来ます(おかわり可) 。


とにかく素晴らしいお寿司の数々。28勘+αと満喫。お江戸のそれとは違うんですが、違って当然ですね。とても居心地のよい空間。実は、天寿しさん‥お酒がないんです。というか、お酒を出してらっしゃらないんですよね(だから、最初にアテが出て来なかったんだな‥)。正直、酒を飲みたい‥と思いましたが、頻繁にお茶は差し替えてくれるし‥素晴らしい経験しちゃったなぁ。

ということで‥新幹線に乗って広島へ移動しますよ。

つづく。




タグ:出張@小倉
コメント(0) 
すし専用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。