SSブログ
頂き物生活 ブログトップ
前の10件 | -

Cinghiale [頂き物生活]


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

なかなかブログにUPできておりませんが、各方面から頂くオイシイモノはにしの家では欠かせない養分となっておりますので、今後ともご遠慮なく送りつけて下さいませ。

今回は、今年の干支、イノシシでございます。

毎年イノシシを頂きますが、今回は初のメス、脂の部分もたっぷりでございました。

IMG_5743.jpg

とりあえず、香味野菜などと煮込んだ半分はカレーになります。残り半分はラグーソースになる予定。

IMG_5740.jpg

キレイな部位、中心部などは一晩マリネしたあとローストにしてみました。

旨いですねえ。あと今回は角煮も(画像なし)。

おおきに。

ちなみに、G.D.ヴァイラのバルベーラ・ダルバの販売予定はありません。ヴァイラは混醸のランゲ・ロッソが秀逸なんですよねえ。

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーブンを買い直せというのか‥ [頂き物生活]

写真 2018-08-08 17 09 24.jpg

某輸入元さんからの退院祝‥(役得‥役得‥)。

これでラザニアをしろと。


わかる。

ありがとう。

でも、これが入るオーブンがない。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肥後橋NO.1ソムリエの気遣い [頂き物生活]

写真 2018-07-10 17 08 49.jpg

肥後橋で一番気の利くソムリエ、サンタルチアのダリオさんが突然の訪問。

高級なイタリアワインをササっと選ばれるあたりもさすがお詳しい。

ご丁寧に手土産まで頂いてしまいまして…。

しかも、にしの家で喧嘩しないように、3の倍数で‥。

前々から「ダリオはできる子」と思っていましたが、確信に変わりました。

みなさんもぜひ、今度ダリオに会ったら‥「俺にも"とらや"おくれ!」とおねだりしちゃいましょう!

やっぱり肥後橋NO.1は伊達じゃないですね!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年始早々(多謝) [頂き物生活]

写真 2018-01-06 12 36 50.jpg


お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

年始早々ご来店のお客様からスイーツを頂きました。京都からはカステラ、兵庫からはチョコレート。そうそう、お正月休み中には、岡山から捌きたての鹿肉も頂きました。

今年も皆様からの(もっと肥えろ、もっと太れ、)のエールを頂きありがとうございます。

にしの家一同は皆様の協賛によって生計を立てております。

今年も差し入れはご遠慮なくご持参、または送りつけ下さいませ(笑)。

にしの家一同


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジビエ祭!その5 [頂き物生活]

写真 2017-12-20 21 52 37.jpg

冷凍保存していたイノシシ肉(まだあるぞ)はシチューとなりました。なかなかお家でデミグラスソースは作れませんので、デミグラスソースのルーを利用しています。

このシチューはモトカノの作品で、最近にしの家に導入されたSTAUBで。いい意味で煮くずれずに芯まで火が入る感じですね(お野菜)。料理本片手に色んなSTAUB料理に挑戦しているようです。

この手のシチューとなると、しっかりとした赤ワインが欲しくなりますね。選んだのは、イル・マッロネートのBDMマドンナ・デル・グラツィエの2009年。2008年、2009年はお買い得ビンテージですね。2006年、2007年、2010年、2011年よりも明らかに安ければ、買いで間違いありません(もちろん、銘柄、状態は加味しいなければなりませんが)。

もっとガチガチかと思ったら、深さある濃密さがあり、濃厚な味わいのシチューとシンクロ率高かったですわ。ちなみに、パンはコストコのウォールナッツ入りです。


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふな………っしー! [頂き物生活]

写真 2017-12-12 14 24 40.jpg

某シェフからの頂き物‥(役得‥役得‥)。

左上の小瓶に入っているのは「鮒の子のまぶし」滋賀の郷土料理だそうです。右の小瓶の入っている酢みそで頂きます。思った以上に淡白、というか、子の味がクリア。子としても、淡水魚的なものとしても臭みがない。このレベルの素材になると酢みそでなくてもいいのかもしれない。


鯉を食べる文化がまだ残っている地域ですし、弊社の近くには専門店もあります。淡水魚的な臭みは、菊菜や、チョジャン(韓国のカラシ酢みそ)で、フェー的に調理するわけですが、この鮒の臭みのなさったら。

秋田県産のマブナだそうです。で、お頭付きの塩焼き。鮒らしく、おおきな鱗跡がありますが、これは黙って解し身だけ出されたら「鯛」と答えてしまいそうな上品な白身。しっとりの一歩手前、でも、あっさりとした脂があってパサつかない。皮まで食べれちゃうし、お頭のお肉もとてもおいしい。

これ、ほんとにフナかよ‥と思わせるほど白身がクリア。藍チャソもばくばく喰ってました。いい経験になりました。


おおきに!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恒例のみかん! [頂き物生活]

写真 2017-12-03 11 14 05.jpg

某輸入元さんからの頂き物‥(役得‥役得‥)。

今年も甘くておいしいわ!


でも‥


有田って‥アリだと思ってたんですが‥


アリダ


なんですね!


おおきに。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なしあり。 [頂き物生活]

写真 2017-11-11 9 38 44.jpg

お客様からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

フルーツ王国岡山からおっきな梨!

ぶっしゃーとイタダキマス!


おおきに!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にしの家の生命線 [頂き物生活]

写真 2017-10-28 19 22 44.jpg

お客様からの頂き物‥(役得‥役得…)。


育ち盛りの藍チャソを抱えるにしの家のために、某大手外食チェーンにお勤めのお客様から、全店25%OFFな社割クーポンを頂きました。


(お腹が空いたら、これを使ってなにかあたたかいものを食べるんだよおお、でも無駄使いしちゃあだめだよおおお)

手渡しておきました。

おおきに。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

俺は何時になったら行けるようになるのだ‥ [頂き物生活]

写真 2017-10-14 9 36 56.jpg

某輸入元(まるわかりやないかい)のイタリア研修に参加されたお客様(まるわかりやないかい)からの頂き物‥(役得‥役得‥)。

ほんと、お気遣いなくね。

クノールのポルチーニ・リゾットとか旨いんだよねえ。

シールはどこに貼ろうかな?


おおきに!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 頂き物生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。