SSブログ
中坊ですよ(˘❥˘) ブログトップ
前の10件 | -

Chianti Classico 2015 San Giusto a Rentennano [中坊ですよ(˘❥˘)]


キャンティ・クラッシコ 2016 サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ

秋までには2016年のご紹介を予定していますが、2015年の再入荷も予定しています。セカンドビンテージにしてラストビンテージとなるらしいロザートの2016年は抱き合わせ販売を予定しています(なにその正々堂々感!)。

水茄子とトマトのカプレーゼ。水茄子って生で食べてもおいしいんすよね。お客様に頂いたとてもおいしいオリーブオイルが効果的です。手前の小さなピザ状のなにか‥は、餃子の皮ではなく、手のひらピザの生地という名前そのまんまのピザ生地です。分厚い餃子の皮ですね。もう3分我慢して焼いた方が良かったみたい。ボロネーゼはあたしの作品です。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサリとスルメイカの肝和えパスタを作ってみた。 [中坊ですよ(˘❥˘)]

IMG_0994.jpg

スルメイカの肝(わた)って使いこなしたいですね。

ということでパスタにしてみました。鮮度不明なもので(なら使うなよ!)、肝はしっかり火を通しましたがしっかりアンチョビもチョビつとinしたのもあり、肝のあつ強い味わいと塩味って合うんですよね(塩辛ってそうよね)。

隠し味にナンプラーにしよかと思ったのですが、普通に醤油で。なかなか上手にできましたが、火の通った肝がモロモロする感じなので、こういうのはクリームか牛乳などに溶かした方がいいのかな。

ワインではなく日本酒で。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り物野菜のラグーソースを作ってみた。 [中坊ですよ(˘❥˘)]

写真 2017-10-14 20 53 30.jpg

コッパやグアンチャーレの切れ端で本当はソパ・デ・アホ(スペインのにんにくスープ)を作るつもりでしたが、いつの間にか野菜のラグーソース的になりましたので、パスタにしました。

にんにく(たっぷり)、冷蔵庫にあるお野菜なんでもかんでも、エノキ(いい出汁でます)、最後にひね鶏のすき焼きをする時に鶏肉屋さんでもらった鶏脂‥これが決め手ですね。スーパーで買ってたら手に入りませんね。

サイコロステーキもあって贅沢な晩飯。開けたのはフェルシナのCC2013年、2014年を飛ばして2015になる模様、これも楽しみですね。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナポリ風ジェノヴェーゼを作ってみた。 [中坊ですよ(˘❥˘)]

IMG_0509.jpg

広島では「広島風お好み焼き」と呼ばないのと同様に、ナポリでは「ナポリ風ジェノヴェーゼ」とは呼ばないはずです。ナポリでは、バジルソースではないんだな。

今回は牛、コメカミ肉。試作ではタマネギだけで煮込んだんだけれども、今回は、セロリとニンジンも入れてみました。

試作はスパゲッティ(1.7mm)でしたが、今回は本格的に(?)パッケリで。

コメカミ肉からの肉出汁がいいですね。タマネギの甘味もあるし。

なかなか上手にできましたが、見た目が給食っぽい。


IMG_0500.jpg

Costa d'Amalfi Tramonti Bianco 2015 San Francesco
コスタ・アマルフィ・トラモンティ・ビアンコ 2015 サン・フランチェスコ

ナポリ産ではありませんが、同じくカンパーニャな白。アマルフィの潮風と日照、でも、標高の高さを感じるいい白ワインですね。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボンゴレ・ビアンコを作ってみた。 [中坊ですよ(˘❥˘)]

写真 2017-06-24 20 56 51.jpg

市場で大きなアサリがお安かったもので。

パスタは久々にスパゲッティーニ(1.6mm)。いつも太麺(1.9mm)ばかりですがたまにはいい。

アサリはあまり火を通し過ぎないようにパカリンコしたらそそくさと避けるのですが、ちょっとソースの詰めが甘かったかなあ。もっとアサリ出汁が前にしたかったんだけどアっサリしてるかな。


もう一度書くで。


サリしてるかな。

もう一度‥‥(もうええわ!)

ちなみに月曜日は採血あるので数ヶ月振りに禁酒中です(ツライ)。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルボナーラを作ってみた [中坊ですよ(˘❥˘)]

写真 2017-05-18 20 40 12.jpg

昨晩はパスタ番でした。

今回はカルボナーラ。パンチェッタがなかったのでベーコンブロック。やっぱり脂が違うなあ‥パンチェッタかグアンチャーレが欲しいところ。でも、しょっちゅうカルボナーラをするわけでもないし。

フライパンで卵液を混ぜる業はまだ覚えてませんので、ボウルに卵液を作っておいてボウルで混ぜる手法ですが、今回はボウルに入れるまでのパスタと具材を混ぜる段階で火を落としておくのを忘れていたのと、卵は卵黄だけ‥おろしたチーズ(今回はグラナパダーノ)、オリーブオイル、胡椒などを混ぜて卵液を作っておくのですが、それがちょっと固めだったんだな。


よって、画像では分かり難いかもしれませんが、少し卵液の粘土が高過ぎ、食べている途中で少しボサっと卵液が固まった部分があった模様。

反省。

ちなみに今回はブラックペッパーは、生胡椒を使いました。プチっとドンパッチ的な弾け感がいいのよね。

ちなみに‥奥はモトカノ作のバーニャカウダとタコのマリネ。

ワインは、リースリングのフリッツァンテを。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボンゴレ! [中坊ですよ(˘❥˘)]

写真 2017-04-26 20 23 29.jpg


月曜日のランチにアルコさんでボンゴレを食べたばかりですが、鶴橋の市場で大きな浅蜊を見つけたもので。


これも旬ですな。


ついつい菜の花にイッちゃいそうなところを、緑はスナップエンドウで。


今回は仕上げにレモンをギュっと、皮も添えてサッパリと仕上げてみました。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

藍チャソからは「もうパスタ屋さんヤッてもいいレベル」と‥ [中坊ですよ(˘❥˘)]

写真 2017-03-20 20 29 02.jpg
 
×トマトソース
×カルボナーラ
 
ということで、最近オイル・サーディンなペペロンチーノ的なものもしましたしねえ。
 
ということで、合い挽き肉のホワイトラグー的なものを。
 
ニンニク、タマネギ、えのき茸、白菜を細かく刻んで、ミンチ肉とともにゆっくりと火を通す感じ。コンソメ1個、醤油一滴、ラー油一滴。ちなみに、合挽きミンチもパスタもコストコ製です。最後に白髪ネギ。
 
タマネギやえのき茸が煮込むとトロっとするのでパスタとの絡みもよくなりますね。
 
ラ・モネッラ2015年の毒味とともに。
 
どっちも旨かった!
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

略奪したトリュフを使って‥ [中坊ですよ(˘❥˘)]

IMG_6704.jpg
 
最近レンズ豆を炊くのにハマってます。
 
ソーセージ(サルシッチャと書け)とか、ベーコン(欧米か!)とか、肉の旨味入ると美味しいですね。 

IMG_6705.jpg
 
さらにトリュフをシュリシュリして悶絶。 

IMG_6709.jpg
 
こちらは牛ミンチと、マッシュルーム、舞茸などキノコ類盛りだくさんのパスタ。 
 
IMG_6712.jpg
 
これもトリュフをシュリシュリするのである。
 
いい食材があると料理するの楽しいのよねえ。 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マヨネーズごはんを作ってみた [中坊ですよ(˘❥˘)]

写真 2016-10-17 20 48 15.jpg
 
サンタルチア風の晩飯を目指す計画。まずは前菜の盛り合わせが必要ですね。
 
左からローストビーフ。これはスーパーで買ったもの。その奥のスモークサーモンはタマネギ、ニンジンとのマリネ(モトカノ作)、右奥はホワイトアスパラガスのビスマルク風(モトカノ作)、トリュフ塩あると便利ね。 
 
で‥
 
手前はあの、あの、あのー!
 
マヨネーズごはん
 
こと‥
 
インサラータ・ディ・リーゾ
(insalata di riso) 
 

写真 2016-10-17 20 48 28.jpg 
 
思いつきで作り始めましたがなかなかの再現度です。
 
まだ改良の余地がありますが‥隠し味としてリンゴが入ってます。 
 
詳しい作り方は有料配信の予定です(キリッ 
 
写真 2016-10-17 20 59 14.jpg
 
キノコ(舞茸、ブラウンマッシュルーム)と、ベーコンのパスタ。
 
これまた上出来やわ。 
 
写真 2016-10-17 19 31 50.jpg 
 
 
追加分もすっかり完売です。
 
予備品というわけではなく、1本だけコルク浮きがあったので検証。液漏れは(もちろん)なく、熱などの劣化もまったく感じません。
 
旨いなあ。ほんとまだまだ先はあるんだけれども、旨味と甘味ある果実味がたっぷりあって‥でも、酸味や渋味は熟れて溶け込んでる。
 
濃密で重さも感じますが、まったくストレスがないなあ。
 
うん、こんなん大好きやわ。 
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 中坊ですよ(˘❥˘) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。