SSブログ

Piere Sauvignon 2020 Vie di Romans [毒味または晩酌]

IMG_5004.jpg

Piere Sauvignon 2020 Vie di Romans
ピエーレ・ソーヴィニョン 2020 ヴィエ・ディ・ロマンス

おちおちしてると2020年に乗り遅れそうな位になってきたぞ(焦)。
ピエーレ。実はラスト1本を店番しながら飲んだ一週間後ぐらいに2020年を飲んでます。
2019年は1年(以上)経過して結構密度感が出てきました。
2020年はさすがにまだフレッシュな感じ。
同じワインとは‥思える。
やっぱりピエーレのベースは同じですね。
1年ぐらいで、グンと深味も出ますし、これはTPOで使い分けできるといいですね。
ソーヴィニョンはいいですね。
まあ、このワインもいいお値段になりましたが。
イタリア以外にも誇れるソーヴィニョンだと思いますよ。








コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み二日目@岡山→鳥取→島根 [西野家専用]


夏休み二日目からは、中古の2豚舎、もとい2トン車で。

ここに行くつもりはなかったのですが、並びだったもので。


IMG_5023.jpg

イナバ化粧品店

岡山県津山市川崎168

0868-26-1018

某バンド(B'z)のボーカルである稲葉さんのご実家。
お母様が化粧品店を営んでおられます。
SNSも使いこなして、こんなド田舎なのに息子のファン相手も商売上手だそうです。
なんて書いたら怒られそうですね。
まあ、朝早かったので開いてませんでしたが駐車場の看板をパチリ。


IMG_5024.jpg


橋野食堂

岡山県津山市川崎549-9

0868-26-0502

元岡山県人のモトカノも、津山のホルモンうどんなんて小さい頃は知らなかったとのことですが、ご当地B級グルメというのはあるものですね。

お店の雰囲気とか、大将の人柄などの補正が入っても、うーん。

 

寿司みなと(福市店)

鳥取県米子市福市861
0859-26-3574

お客様にオヌヌメされて訪れた回転寿司屋さんなんですが、おおよそ関西のちょっと高級店の半額程度で同等以上の質に驚愕。あれもこれも地魚だそう。オニカサゴ他頂きました。



IMG_5041.jpg

水木しげるロード

鳥取県境港市大正町

ほー。車に乗るようになってから、こういう観光地にも行くようになりましたが、ここはなかなかですよ。ゲゲゲのファンのみならず、通りに設置された銅像はかなりの見応え。どこか地方の温泉地か城下町的で、空き店舗もないわけではないが、観光地としての独自性はバッチリ。もっと盛り上がるといいですね。

天然温泉 だんだんの湯 御宿野乃松江

島根県松江市東本町2丁目2-35
0852-28-5489

宿はドミーイン系列のこちら。
キレイだし、風呂上がりにアイスもあるし、マッサージ機無料だし、朝飯は豪華だし、部屋も狭くないし、温泉も結構いいし、温泉宿で食事を取らないならこういう宿泊施設でもいいんだよなあと。

お食事 季節料理 やまいち 

島根県松江市東本町4-1

0852-23-0223

晩飯は、事前に何店舗か調べておいた松江の居酒屋さんに。
本当は、島根らしい郷土料理(食材など)を中心としたお店で狙ってるとことがあったんだけど、お盆明けのお休みをされてました。まあ、ウチもそういう休み方だしね。で、こちらで宍道湖のしじみの味噌汁とか、魚の煮付けとか、お刺身などを頂きました。

二軒目も行ったんだけど‥まあ普通の居酒屋です。






コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み初日@奈良 [西野家専用]


今期から、定休日でも祝日ならば時短営業を。でも、翌火曜日と、翌々水曜日は連休としています。
もうオッサンであること、藍チャソと過ごせる期間が残り僅かかもしれないこと(2年延びましたけどね)。
仕事にメリハリも必要ですしね。


今年の夏期休暇一日目は、奈良に。


IMG_5011.jpg
三輪そうめん流し 乾製麺所
住所:奈良県桜井市三輪460−24
奈良は三輪、三輪と言えばそうめんですね。

三輪の大神神社の周辺にはいくつかのお食事処があり、それぞれ三輪そうめんを‥と、書きたいところですが、閉店してるお店もチラホラ。これもコロナの影響でしょうね。

そもそも、「そうめん」文化も希薄になってきた感じもありますね。そうめんって、お中元で頂くことが多いかもしれません。しかし、最近ではお中元や、お歳暮も少なくなりましたしね。これもコロナの影響か‥なんでもコロナに責任転嫁して言い訳したらあかんねんけどね。

さて、こちらは流しそうめんが楽しめます。
お昼のランチは、釜飯とのセット、(なぜか)スペアリブとのセット、(別途頼める)天ぷらも人気だそうですが、釜飯セットしかあれへんし。スタッフが不足とのこと、これもコロナの‥。

流れるプールを漂うというよりも、そこそこ高速回転ですね。
思ったよりもお水が冷たくないのが残念ですが、そうめんの茹で加減はバッチリ。

子連れのお客様多いですね。そりゃ喜ぶわ。

そうめん追加しないと満たされないかな?と思ったんですが、結構満腹でした。

では、別腹を。

IMG_5021.jpg
明日香村café ことだま
住所:奈良県高市郡明日香村岡1223
電話:0744-54-4010

フルーツもたっぷり乗ってて大阪の平均的な価格よりも二割ほどお安い印象。
古民家の雰囲気あるおされなお店ですが、この二割安いのに意味はないんだよと藍チャソに教える。儲け損なってるというか、正当な対価を得てない感じがしますね(褒めてます)。ちゃんと貰って、スタッフや、玄関の効いてないクーラーの修理費にすればいいのにと(褒めてますよ)。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2020@森ノ宮ピロティホール [西野家専用]

1355-6680-e3b7ecf384b68a0741dc8b91396494e4-3508x2481.jpg

「2020」

昨夏、舞台「フェイクスピア」で主演されていた高橋一生の一人芝居があるとのことで。
日頃の行いがいいんでしょうね。会場の最速先行抽選ですんなり抽選、にしの家の芸術鑑賞、情操教育の促進活動に行ってきました。

若い女性から、若くない女性まで人気がありますね。
会場の男性比率は1%に満たなかったのではないかと思います。

内容は書けませんが、役者もよかったし、脚本・演出も面白かったし、舞台美術もとてもよかった。
舞台美術に感心すること多いですね。

藍チャソは理系なので、正解や答えを求めがち(と、勝手に決めつけてます)なので、こういう、人によって捉え方が違う、何も答えはひとつではないという経験をもっとして欲しいなあと思うのです。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Barbera 150+1 2021 Casali del Barone [毒味または晩酌]

IMG_4967.jpg

Langhe Bianco 150+1 2021 Casali del Barone
ランゲ・ビアンコ・150+1 2021 カザーリ・デル・バローネ

いい意味で懐かしさを感じるサッパリと酸味の効いた白。
90%のシャルドネの柑橘も、お料理にレモンを絞っておいしいメニューならなんでも合いそうだし、そもそも、最近の白ワインは白い果肉のフルーツの果汁系が多いので、こういう柑橘主体なのは嬉しいですね。三日間かけて飲んだんだけど、これがヌケないんですよね。こういうのは飲食店さんならグラスでも使いやすいし(もちろんバキュバンとかしませんよ)、デイリーワインで飲み残しも安心ですね。なんだったらお料理に使ってもいいや‥ぐらいの価格だし、ちょっと赤の前に一杯だけ白ワイン飲みたいとかな日も罪悪感のない価格が嬉しいですね。いいと思います。


IMG_4973.jpg

Barbera 150+1 2020 Casali del Barone
バルベーラ 150+1 カザーリ・デル・バローネ

低価格ワインは赤ワインの方が難しい。やっぱり安くで濃いワインを求められると、人の手が加わり過ぎる結果になりますからね。このバルベーラは、正直テクニカル情報見てないんですが(あら、珍しい)、樽熟成させてるのかどうかもわからないし、タンクに樽のチップで風味付けしてるのかもしれないし(EUのワイン法的にOKになっちゃったよね、イタリアも)、そういう風味に演出を感じるし、こういうのに香りの厚みを感じし、甘い香りがあってとっかかりやすいからウケるんだよね‥という感じもあるが、その演出は行き過ぎてないのがいい。新世界や、イタリアでも中部アドリア海側の一部のワインは、化粧が濃い。香りの厚みと、色だけは濃いんだけど、ワインの果実味が付いてこれてないワインが多いからね。つい、低価格帯で無理をするとそうなる。

でも、これは大丈夫。そんな演出以上にクリアで純度のあるバルベーラの果実の香味がしっかり開いてるからね。白同様、三日目まで飲みましたがヌケもなし。開き続けてるのでこれまた使いやすい。こちらも飲食店さんはグラスやボトルで、一般のお客様は気軽なデイリーに使ってほしい。なんだか褒めてるか、褒めてないのかわからないかもしれませんが、褒めてます。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chianti Colli Senesi 2019 Felsina [毒味または晩酌]

IMG_4915.jpg

Chianti Colli Senesi 2019 Felsina
キャンティ・コッリ・セネージ 2019 フェルシナ

追加入荷しております。
フェルシナのキャンティ・コッリ・セネージ。


太いホワイトアスパラはビスマルク風で。

食事映えしますねー。カツオの塩タタキ、カツオのユッケ風漬けにも合いますよ。
赤身の魚と赤ワインはイケますね。

何も赤ワインだからって、牛肉じゃなくてもいいですね。

IMG_4924.jpg

明太子パスタ、色んなキノコのトッピング。
ちょっとめんつゆと、魚醤入れて気持ち和風にしました。
ちょっと塩分強かったかなあ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Franciacorta Dosaggio Zero AUDENS NV Le Marchesine [飲んだの喰ったの]

IMG_4864.jpg

Franciacorta Dosaggio Zero AUDENS NV Le Marchesine
フランチャコルタ・ドサッジョ・ゼロ・アウデンス NV レ・マルケジーネ

お待たせしました。
手巻き寿司大会です。
確かに、最近ヤッてなかったですよね。
その原因は‥実は、海苔にあるのかもしれません。
いつもの海苔と、パッケージもそっくりな、いつもよりも低品質な海苔を買ってたことが判明。
にしの家全員、海苔も不作が続くっていうし、仕方ないよね‥と、思ったたんですが、クリソツのパッケージの別物でどこか満足感がなかったんでしょうね。手巻き寿司なら、お刺身定食でええんちゃうのん‥となっていたわけです。

そんなこんなが判明して、いつもの手巻き寿司海苔。

いやあ、こういう時に限って、スーパーのお刺身盛り合わせがレベル低いのはご愛嬌。そんなこともあろうかと、エゾアワビを用意していたので、鮑のお造りも。なお、イクラは高いので(もう食べれないかもね)、トビコとなっておりますが、久々のパリっとした海苔、これまた、手巻き寿司大会が増えるやもしれませんね。

飲むは、レ・マルケジーネのノンドサ・フランチャコルタですが、やっぱり酢飯の場合はね、酢飯の甘味と酸味を思うと、決してノンドサである必要はなく、ブリュットぐらいが丁度いいのかもしれません。赤巣なら、ロゼとかね。ネタ毎には無理ですので、酢飯に合わせる‥これが、より心地よいアッビナメントに繋がりますね。







コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。