SSブログ

夏休み二日目@岡山→鳥取→島根 [西野家専用]


夏休み二日目からは、中古の2豚舎、もとい2トン車で。

ここに行くつもりはなかったのですが、並びだったもので。


IMG_5023.jpg

イナバ化粧品店

岡山県津山市川崎168

0868-26-1018

某バンド(B'z)のボーカルである稲葉さんのご実家。
お母様が化粧品店を営んでおられます。
SNSも使いこなして、こんなド田舎なのに息子のファン相手も商売上手だそうです。
なんて書いたら怒られそうですね。
まあ、朝早かったので開いてませんでしたが駐車場の看板をパチリ。


IMG_5024.jpg


橋野食堂

岡山県津山市川崎549-9

0868-26-0502

元岡山県人のモトカノも、津山のホルモンうどんなんて小さい頃は知らなかったとのことですが、ご当地B級グルメというのはあるものですね。

お店の雰囲気とか、大将の人柄などの補正が入っても、うーん。

 

寿司みなと(福市店)

鳥取県米子市福市861
0859-26-3574

お客様にオヌヌメされて訪れた回転寿司屋さんなんですが、おおよそ関西のちょっと高級店の半額程度で同等以上の質に驚愕。あれもこれも地魚だそう。オニカサゴ他頂きました。



IMG_5041.jpg

水木しげるロード

鳥取県境港市大正町

ほー。車に乗るようになってから、こういう観光地にも行くようになりましたが、ここはなかなかですよ。ゲゲゲのファンのみならず、通りに設置された銅像はかなりの見応え。どこか地方の温泉地か城下町的で、空き店舗もないわけではないが、観光地としての独自性はバッチリ。もっと盛り上がるといいですね。

天然温泉 だんだんの湯 御宿野乃松江

島根県松江市東本町2丁目2-35
0852-28-5489

宿はドミーイン系列のこちら。
キレイだし、風呂上がりにアイスもあるし、マッサージ機無料だし、朝飯は豪華だし、部屋も狭くないし、温泉も結構いいし、温泉宿で食事を取らないならこういう宿泊施設でもいいんだよなあと。

お食事 季節料理 やまいち 

島根県松江市東本町4-1

0852-23-0223

晩飯は、事前に何店舗か調べておいた松江の居酒屋さんに。
本当は、島根らしい郷土料理(食材など)を中心としたお店で狙ってるとことがあったんだけど、お盆明けのお休みをされてました。まあ、ウチもそういう休み方だしね。で、こちらで宍道湖のしじみの味噌汁とか、魚の煮付けとか、お刺身などを頂きました。

二軒目も行ったんだけど‥まあ普通の居酒屋です。






コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

UNO

ホルモンうどんは一回食うたら、もうそれでエエ代物かな
ひるぜん焼そばもそう
タレやソースをゲットしたら鶴橋でホルモン買って自作でOK

みなとは、近くに欲しいよね

次は是非、たむら、へ
by UNO (2022-08-30 20:15) 

sangiovese

そう。ホルモンうどんは、十分自作できると感じました。
次はお寿司メインで。
by sangiovese (2022-08-31 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み初日@奈良Piere Sauvignon 2020.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。