SSブログ
西野家専用 ブログトップ
前の10件 | -

広瀬すずちゃんに会ってきた。 [西野家専用]

spice.eplus.jpeg

Q:A Night at the Kabuki | NODA・MAP 
https://www.nodamap.com/q2022/

3年振りの再演。
少しセリフや演出は変わってるような気がするが、おおまかには同じで、結局3年振りでも感動するし、広瀬すずちゃんはかわいかった(そこか)。松たか子も好きなんですよねえ。みなさん、いい役者さんだなあ。まだ、大阪公演は続いてまして‥実店舗からチャリ圏内に広瀬すずちゃんが居ると思うと仕事も頑張れる(いつも頑張れよ)。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み四日目@広島 [西野家専用]


なんかアパホテルで虫に刺された気がする(あくまでも個人の感想です)。

朝食は広島駅でサクっと頂き、土産モノを物色。

藍チャソは広島は初めてですので、一度連れてっときましょう。

IMG_5081.jpg

資料館とか見るとトラウマになりますね。
コワイ、オソロシイ、そういう感情があれば、きっと同じことを繰り返さないのかもしれません。

さて、昼飯だ!

スペランツァ

広島県 広島市中区小網町6-23

082 232 3997


IMG_5085.jpg

まずはお腹にやさしいものを。

IMG_5089.jpg

藍チャソ絶賛のサーモンの低温調理。

IMG_5091.jpg

こういうスタンダードなトマトソースが逆に新鮮。
自分で作ると具材入れすぎるんだよね。

IMG_5093.jpg

ゴルゴンゾーラソースのニョッキ。
こちらの通販でサザエとゴルゴンゾーラのパスタソースを買ったこがあるんだけど(すごくおいしいのよ)、ゴルゴンゾーラもお家ではなかなか使わないのでいいですね。ニョッキはなおさらです。

IMG_5095.jpg

産地失念しましたが(九州だったと思う)短角牛の赤身、しっかりとした肉質で、サクっとした歯応え。
サマートリュフもいい感じ。

IMG_5097.jpg

別腹。

いやあ、車だったので、あたし飲めなかったんですが、ブラインドを香りだけでもサンジョヴェーゼはサンジョッヴェーゼだし、キャンティ・クラッシコ地区ってのもほぼほぼ当たるものですね。

まあ、俺、天才やからなあ。

ということで、夏休みの旅行はここで終了。

大阪まで休憩挟んで5時間。

ま、遠いような近いような。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み三日目その2@広島  [西野家専用]


お鮨を頂いてさらに‥。

広島でココはめっちゃオヌヌメですよー。

広島県広島市中区鉄砲町7-27

082-512-0588

IMG_5076.jpg

めちゃくちゃ魚がイイ!

小鰯の刺身に遭遇できて超ラッキー!

IMG_5078.jpg

小鰯は天ぷらにも、右奥には小鰯の骨せんべいも。

IMG_5077.jpg

アナゴも外せませんね。
身はホクホク、骨パリパリ。

あと、画像忘れましたが、広島といえば‥なコウネもいただきました。


内藤さんとも一度来たんだったかな。
小鰯の刺身は感動してたんだよな。
スタッフにも食べさせたいと‥
翌日、小鰯買って西麻布に戻るって言うてたな。
もう一回、連れて来たかった。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み三日目その1@島根→広島 [西野家専用]


一泊目のこの宿は決して安くはないんんだけど‥(ひとり一万ぐらいでした)


天然温泉 だんだんの湯 御宿野乃松江

島根県松江市東本町2丁目2-35

0852-28-5489

大浴場も宍道湖眺めてええ感じやし。
朝飯も豪華なのよね。
朝から海鮮丼と天丼にしちゃったわよ。

(久々にイクラも食った‥塩分過多)

で、チェックアウト。

 

なお、ここも立体駐車場だったんだけど、平置きに誘導されました。

 

で、島根に向けて出発!

有名なベタ踏み坂をなぜか逆方向から入ってしまった、ベタ踏まない坂を下ってしまいました。

 

で、到着したのがこちら。

 



IMG_5053.jpg

出雲大社

島根県出雲市大社町杵築東195

しめ縄見たかったのよね。

あたしは課金しないタイプですが、モトカノは課金と御朱印GOしてるので喜んでました。

さあ、広島まで中古の2豚車、もとい、2トン車を飛ばすぜー!

 

アパホテル〈広島駅前大橋〉   

広島県広島市南区京橋町2-26 

0570-006-111

広島の宿はアパホテルです。


初めてアパホテル泊まりました。

1秒チェックイン&アウトしました。

なんか常にエレベーターが混んでますね。

広島でも新しいアパだそうですが、お値段は三人で1万ちょいです。

うーん、大阪でもあちらこちらにアパが増えてますが、色々考えさせられるなあ。

そつのないサービスもあり、まあこのお値段だと流行りますね。

エレベーターは終始混んでましたけど。

こちらも立体駐車場だったので、平置きに誘導されました。
広島だと駅前で、一日2,000円ぐらいです。

 


IMG_5058.jpg

 

はぜや

広島県広島市中区大手町3-3-17

082-242-5080

ここからは、


日本でも有数のイタリアワインバーであるメッチャモンテの中山さん


に、ご一緒いただきました。

まずは、広島に来たら、お好み焼きですよね。

え!?大阪人のあたしも実は、広島のお好み焼き(広島焼きって書いたら怒られるので絶対に書かない)は大好物なんですよ。大阪のお好み焼きって粉が多くてね、もちろんご飯のオカズにできますが、主食って感じでしょ。でも広島のはね、酒のアテにもなるし、野菜たっぷりでヘルシーだし、二枚食えそうなのがいいよね。

うまかったわあ。

 

うさぎやサロン

広島県広島市中区鶴見町6-12

050-1345-3055

 
女性陣は広島で人気のオサレなカフェでかき氷を。

 

てらにし珈琲店

広島県広島市中区宝町6−15

082-249-3850

男性陣は、広島でも有名なガチの茶店(さてん)でコーヒー二杯飲んじゃった。

もうね、マスターもサービスの方もとっても丁寧かつ愛想が良くてね、あたしのように人相が悪く、正論言うて嫌われるようなタイプはほんと尊敬しちゃうわ。

すんません。すんません。すんません。

 

 

では、広島でイタリアワインを中心に品揃えされているお鮨屋さんに行ってみよう!

 

 

藤屋

広島県広島市中区大手町1丁目4−24

082-245-2280


IMG_5059.jpg

タコとサザエの酢の物やったと思う。

IMG_5060.jpg

広島菜(野沢菜みたいなやつね)にトロ巻いてます。

IMG_5062.jpg

これぞ広島、小鰯です。

IMG_5064.jpg

ウニ久々に食ったわ。

IMG_5066.jpg

サバだったかな。

IMG_5068.jpg

シラスたっぷりの茶碗蒸。

IMG_5069.jpg

程よい脂のりの金目鯛。

IMG_5070.jpg

ハマグリじゃなくてアサリなんですよ。

IMG_5071.jpg

80%レアな感じの車海老。

IMG_5072.jpg

これ、ホタテのお茶(出汁?)茶漬け的なヤツです。

IMG_5073.jpg

やっぱ広島はアナゴですねー。

IMG_5074.jpg

シメの赤出汁。

銘柄は大人の事情により伏せますが、イタリアワインと合わせて、あらやだ美味しい。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み二日目@岡山→鳥取→島根 [西野家専用]


夏休み二日目からは、中古の2豚舎、もとい2トン車で。

ここに行くつもりはなかったのですが、並びだったもので。


IMG_5023.jpg

イナバ化粧品店

岡山県津山市川崎168

0868-26-1018

某バンド(B'z)のボーカルである稲葉さんのご実家。
お母様が化粧品店を営んでおられます。
SNSも使いこなして、こんなド田舎なのに息子のファン相手も商売上手だそうです。
なんて書いたら怒られそうですね。
まあ、朝早かったので開いてませんでしたが駐車場の看板をパチリ。


IMG_5024.jpg


橋野食堂

岡山県津山市川崎549-9

0868-26-0502

元岡山県人のモトカノも、津山のホルモンうどんなんて小さい頃は知らなかったとのことですが、ご当地B級グルメというのはあるものですね。

お店の雰囲気とか、大将の人柄などの補正が入っても、うーん。

 

寿司みなと(福市店)

鳥取県米子市福市861
0859-26-3574

お客様にオヌヌメされて訪れた回転寿司屋さんなんですが、おおよそ関西のちょっと高級店の半額程度で同等以上の質に驚愕。あれもこれも地魚だそう。オニカサゴ他頂きました。



IMG_5041.jpg

水木しげるロード

鳥取県境港市大正町

ほー。車に乗るようになってから、こういう観光地にも行くようになりましたが、ここはなかなかですよ。ゲゲゲのファンのみならず、通りに設置された銅像はかなりの見応え。どこか地方の温泉地か城下町的で、空き店舗もないわけではないが、観光地としての独自性はバッチリ。もっと盛り上がるといいですね。

天然温泉 だんだんの湯 御宿野乃松江

島根県松江市東本町2丁目2-35
0852-28-5489

宿はドミーイン系列のこちら。
キレイだし、風呂上がりにアイスもあるし、マッサージ機無料だし、朝飯は豪華だし、部屋も狭くないし、温泉も結構いいし、温泉宿で食事を取らないならこういう宿泊施設でもいいんだよなあと。

お食事 季節料理 やまいち 

島根県松江市東本町4-1

0852-23-0223

晩飯は、事前に何店舗か調べておいた松江の居酒屋さんに。
本当は、島根らしい郷土料理(食材など)を中心としたお店で狙ってるとことがあったんだけど、お盆明けのお休みをされてました。まあ、ウチもそういう休み方だしね。で、こちらで宍道湖のしじみの味噌汁とか、魚の煮付けとか、お刺身などを頂きました。

二軒目も行ったんだけど‥まあ普通の居酒屋です。






コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み初日@奈良 [西野家専用]


今期から、定休日でも祝日ならば時短営業を。でも、翌火曜日と、翌々水曜日は連休としています。
もうオッサンであること、藍チャソと過ごせる期間が残り僅かかもしれないこと(2年延びましたけどね)。
仕事にメリハリも必要ですしね。


今年の夏期休暇一日目は、奈良に。


IMG_5011.jpg
三輪そうめん流し 乾製麺所
住所:奈良県桜井市三輪460−24
奈良は三輪、三輪と言えばそうめんですね。

三輪の大神神社の周辺にはいくつかのお食事処があり、それぞれ三輪そうめんを‥と、書きたいところですが、閉店してるお店もチラホラ。これもコロナの影響でしょうね。

そもそも、「そうめん」文化も希薄になってきた感じもありますね。そうめんって、お中元で頂くことが多いかもしれません。しかし、最近ではお中元や、お歳暮も少なくなりましたしね。これもコロナの影響か‥なんでもコロナに責任転嫁して言い訳したらあかんねんけどね。

さて、こちらは流しそうめんが楽しめます。
お昼のランチは、釜飯とのセット、(なぜか)スペアリブとのセット、(別途頼める)天ぷらも人気だそうですが、釜飯セットしかあれへんし。スタッフが不足とのこと、これもコロナの‥。

流れるプールを漂うというよりも、そこそこ高速回転ですね。
思ったよりもお水が冷たくないのが残念ですが、そうめんの茹で加減はバッチリ。

子連れのお客様多いですね。そりゃ喜ぶわ。

そうめん追加しないと満たされないかな?と思ったんですが、結構満腹でした。

では、別腹を。

IMG_5021.jpg
明日香村café ことだま
住所:奈良県高市郡明日香村岡1223
電話:0744-54-4010

フルーツもたっぷり乗ってて大阪の平均的な価格よりも二割ほどお安い印象。
古民家の雰囲気あるおされなお店ですが、この二割安いのに意味はないんだよと藍チャソに教える。儲け損なってるというか、正当な対価を得てない感じがしますね(褒めてます)。ちゃんと貰って、スタッフや、玄関の効いてないクーラーの修理費にすればいいのにと(褒めてますよ)。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2020@森ノ宮ピロティホール [西野家専用]

1355-6680-e3b7ecf384b68a0741dc8b91396494e4-3508x2481.jpg

「2020」

昨夏、舞台「フェイクスピア」で主演されていた高橋一生の一人芝居があるとのことで。
日頃の行いがいいんでしょうね。会場の最速先行抽選ですんなり抽選、にしの家の芸術鑑賞、情操教育の促進活動に行ってきました。

若い女性から、若くない女性まで人気がありますね。
会場の男性比率は1%に満たなかったのではないかと思います。

内容は書けませんが、役者もよかったし、脚本・演出も面白かったし、舞台美術もとてもよかった。
舞台美術に感心すること多いですね。

藍チャソは理系なので、正解や答えを求めがち(と、勝手に決めつけてます)なので、こういう、人によって捉え方が違う、何も答えはひとつではないという経験をもっとして欲しいなあと思うのです。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にしの家の情操教育。 [西野家専用]


にしの家では、演劇やクラッシックコンサートなど、ライブイベントには定期的に。
お家でテレビで観るのもいいですが、やっぱりライブでしか‥という部分もありますからね。

特に、藍チャソには若いうちから「ホンモノ」を経験して欲しいなあと思ってるんです。

ワインも同じですね。

藍チャソにはいいワインも飲ませてるし、飲ませてもらってるし「ホンモノ」のいいワインは経験すべきなんですよね。もちろん、普段は、普段のワインも飲んでますよ。色んな経験で視野が広がるんですよね。

バブルか!と言われそうですが、ハイブランドもひとつ、アウトレットには出ないヴィトンのバッグを買ったのもそんな一環。カバンなんて、機能としてかわらないかもしれないけれども、お手入れして長く使えるモノも大事ですね。ファストファッション全盛なのでなおさら。

「ホンモノ」を持つことや、貴重な経験は、高い理由もわかるだろうし、知ればそれが決して高いわけではなかったのも実感できますからね。


プロサッカーの世界では、このチャンスに観ておかないと。

ということで、まさか当たると思ってなかっカテゴリー1のチケットを握りしめ、吹田は万博公園まで。
(車で行くと大変という話もあるんですが、いい場所があるんですよ‥)


IMG_4800.jpg

11年前、東日本大震災のチャリティーマッチで長居スタジアムには行ったことがあるんですが、このパナソニックスタジアムは初めてです。つまり、サッカー観戦は11年ぶりです。

IMG_4804.jpg

さすが3万のお席。右前方が入場口ですよ。
前方の白いのが並んでるお席は5万円のエキサイティングシート。
その手前はNFT付きで100万円!
右隣ブロックの入場口手前はNFT付きで1,000万!
(その数列後方で3万だとなおさら安く感じちゃう)

すんごい富裕層な方々なはずですが、見た感じは普通っぽいから世の中わかりませんね。

ちなみに、19時キックオフですが、16時会場から入ってました。

暑くて飲みまくりましたが、トイレに行きたくなくなるほど汗が噴き出ました。

それにしても、パナスタ‥いいスタジアムですわあ。

17時頃にはガンバ大阪のチアダンスとかありましたが、実は、藍チャソのご学友がガンバ大阪のチアにいらっしゃって、元気に踊ってらっしゃいました。


IMG_4812.jpg

選手の入場です!
パナスタはこの日が過去一番の集客だったようです。

IMG_4817.jpg

メッシにネイマールにエムパベ‥スター軍団、圧巻の6対2。

テレビだとわかんないのよね。

メッシもネイマールもちゃんと周り観てるし、指示も出してるし、そういうの見れるものライブならでわ。

(相変わらずネイマールのPK獲得はどうかと思うけど)

いやあ、3万安かった。ええ経験しましたわ。

スポーツ観戦もいいですね。

次は何を経験しようかな。



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

メルマガの補足画像 [西野家専用]

IMG_4674.jpg

ワンタンメン(エースコック)

気持ち水少なめ、
茹で時間短め、
無理くり箸で麺をほぐす、
スープは先入れ、
まだ麺が硬いうちに真ん中に卵ポン、
卵を覆うように麺を被せる、
最後にネギ、
この日は黒胡椒と、七味、
最後まで黄味は崩さない、
解れてない麺の数本の塊り部分も嫌いじゃない、
白身の固まった部分も割と好き、
スープは最後の黒胡椒と七味の残骸のひとくち残す。

こんな感じです。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

活イカを喰らう! [西野家専用]


ああ、日本海側は久しぶりだなあ。
中古の2豚舎、もとい、2トン車はオールシーズンタイヤなんですが、スタッドレスではないので、本当は冬場にカニを食べに日本海側に行きたいんですが‥。でも、夏は夏のご馳走があるのです。

温泉にまったり使って、冷房の効いたお部屋で鼻くそホジりながらチャンネル数の少ないテレビをガチャガチャして過ごす時間も悪くない。

さあ晩飯だ。

IMG_4543.jpg

こんな感じ。

香住らしいお刺身と、但馬牛もありますね。

IMG_4539.jpg

ちょこちょこと色んなのが食べれるのがいいですね。

IMG_4538.jpg

お刺身もおいしかった。

IMG_4541.jpg

但馬牛、めっちゃ肉感あっておいしかったわあ。

IMG_4546.jpg

本日のメインイベント。

そう、活イカです。

ここらへんでは白イカと呼ばれますが、いわゆる剣先イカですね。

ほんとうは真っ白(半透明)なんですが、ストレスがかかると小豆色になるんですって。

ピチピチのおおきなイカをバサーっと!

IMG_4552.jpg


ほれ、どうですか!


この半透明で、イコったイカの身のピンシャキなこと!

IMG_4554.jpg

なんかウルトラマンに出てきそうだ。

ピンシャキの張りがあり、コリコリとしながらもあまーい!

IMG_4561.jpg

ゲソのミミは天ぷらに。

できれば生で喰いたいと思ってましたが、火を入れるとブリブリの食感であまーい!

IMG_4559.jpg

他にも岩かき、さざえ、バイ貝、あわびなんかも焼いちゃってー!



お腹イッパイで就寝。


さあ、朝飯だ、朝飯だ!


IMG_4566.jpg

ヘルシーな感じだけど白飯がうまくてね。

思わず、10KG分けてもらいました。

IMG_4568.jpg

朝は干物よね。


ということで、兵庫県は香住まで行ってきました。

お米や干物、道の駅で野菜他その地の特産品をかって一泊二日の家族旅行は終了です。



コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 西野家専用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。