SSブログ

じょんの庵@たつの [飲んだの喰ったの]


中古の2豚舎、もとい2トン車で、かつて寺田町で小料理屋をされていたジョンさんの移転先、兵庫県はたつの市にある「じょんの庵」に初めて行ってきた。

IMG_4654.jpg

噂は効いてましたが、ジョンさんや、奥様との再会は5年振りだそうです(うろ覚え)。

たつの市、そうめんの揖保乃糸や、ヒガシマル醤油などが有名ですね。

IMG_4649.jpg

都会の喧騒を離れたとてもいい場所。

場所柄(どうしても車になるからね)ジョンさんの丁寧なお料理とお酒を楽しむという感じではないが、お品書きには相変わらずな懐かしさも(特に飲み物とかね)。

IMG_4651.jpg

前菜七種盛り。

どれもジョンさんらしい仕事がしてありますが、鮎の甘露煮が秀逸でした。

IMG_4653.jpg

穴子の押し寿司も美味。

奥様との話も盛り上がってしまいましたので、メインの画像がありませんが、あたしは地エビのかき揚げそばを。モトカノは、焼き穴子のそば、藍チャソは、牛サガリのステーキ膳(お肉好きねー)を。

いやあ、どれもおいしかったですよ。

オープンの11時に一番乗りでしたが、次々とお客様が来られ、さすがですねー。

案外、姫路まではすぐだし、これぐらいの田舎暮らしもいいのかも‥と思っちゃいました。

周りにもポツポツとお店があるし、姫路まででれば、瀬戸内の海の幸も豊富。

いやあ、おいしかった。また来よう。

IMG_4657.jpg

大阪が誇るウエルビー号‥。あたしは2台持ってまーす。



IMG_4659.jpg


姫路で御座候の工場直売所で焼きたてを。



コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 3

UNO

いかねば!
by UNO (2022-07-08 09:02) 

sangiovese

UNOさん
ぜひ。1時間半もあれば‥そんな遠くないでしょ(たぶん)。
by sangiovese (2022-07-08 15:16) 

UNO

そうそう、意外と近い
by UNO (2022-07-09 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Franciacorta Blanc d..Chianti Classico 202.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。