SSブログ

活イカを喰らう! [西野家専用]


ああ、日本海側は久しぶりだなあ。
中古の2豚舎、もとい、2トン車はオールシーズンタイヤなんですが、スタッドレスではないので、本当は冬場にカニを食べに日本海側に行きたいんですが‥。でも、夏は夏のご馳走があるのです。

温泉にまったり使って、冷房の効いたお部屋で鼻くそホジりながらチャンネル数の少ないテレビをガチャガチャして過ごす時間も悪くない。

さあ晩飯だ。

IMG_4543.jpg

こんな感じ。

香住らしいお刺身と、但馬牛もありますね。

IMG_4539.jpg

ちょこちょこと色んなのが食べれるのがいいですね。

IMG_4538.jpg

お刺身もおいしかった。

IMG_4541.jpg

但馬牛、めっちゃ肉感あっておいしかったわあ。

IMG_4546.jpg

本日のメインイベント。

そう、活イカです。

ここらへんでは白イカと呼ばれますが、いわゆる剣先イカですね。

ほんとうは真っ白(半透明)なんですが、ストレスがかかると小豆色になるんですって。

ピチピチのおおきなイカをバサーっと!

IMG_4552.jpg


ほれ、どうですか!


この半透明で、イコったイカの身のピンシャキなこと!

IMG_4554.jpg

なんかウルトラマンに出てきそうだ。

ピンシャキの張りがあり、コリコリとしながらもあまーい!

IMG_4561.jpg

ゲソのミミは天ぷらに。

できれば生で喰いたいと思ってましたが、火を入れるとブリブリの食感であまーい!

IMG_4559.jpg

他にも岩かき、さざえ、バイ貝、あわびなんかも焼いちゃってー!



お腹イッパイで就寝。


さあ、朝飯だ、朝飯だ!


IMG_4566.jpg

ヘルシーな感じだけど白飯がうまくてね。

思わず、10KG分けてもらいました。

IMG_4568.jpg

朝は干物よね。


ということで、兵庫県は香住まで行ってきました。

お米や干物、道の駅で野菜他その地の特産品をかって一泊二日の家族旅行は終了です。



コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

UNO

香住鶴って日本酒の美味かった記憶・・・
by UNO (2022-07-02 08:43) 

sangiovese

UNOさん
そう、あそこらへんは香住鶴ですよ。
カニにもよく合います。
by sangiovese (2022-07-02 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。