SSブログ
酒屋専用 ブログトップ
前の10件 | -

2022年もありがとうございますた。 [酒屋専用]


なんと11月18日からブログを更新してません。

なぜか?

今後どうするのか?

も含めて、メルマガでご案内させていただきたいと思います。

2023年、皆様にとって良い年でありますように。

コメント(1) 

あけおめことよろ。 [酒屋専用]

IMG_3127.jpg
(今年は近鉄百貨店のおせちです)

あけおめ。

ご挨拶が遅れました。

メルマガにも書きましたが、年始早々出腹、もとい、出鼻をクジかれた感じ。
大阪はまだ、まん防も発令されていませんが、色んな予定や想定が‥イチからやり直しですね。

まあ、この数ヶ月、なんとなく元に戻った感覚になっちゃってたんでしょうね。
もう少し、色んな想定をしておかねばと‥と、このような状況も長く続き、繰り返し同じミスをしているように思います。

とはいえ、ヤルことの基本は同じ。

今年もボチボチと、美味しくてステキなイタリアワインをご紹介できればいいなと思います。

ことよろ。

にしの


コメント(0) 

VISON多気見学 [酒屋専用]


松坂での繁盛店視察のあと、中古の2豚舎、もとい、中古の2トン車で行く社会見学。

弊社周辺も観光地化が進んでることもあり、新しい観光施設は見ておかないとね。


VISON(ヴィソン)
https://vison.jp/

気になる点(=気に入らない点)はすべてトップページで説明(釈明)されていた。


オシャレな村か、
オシャレな道の駅か、

知らんけど。

コンセプトカーをそのまま市販化しても乗りにくいのに。

そんな感じの施設に思える。

地元企業のそれこそコンセプトショップも、すでにその空間だけオシャレじゃなくなっている屋台村(フードコート)も、早く手を打たないと、あかんのんちゃうかな。

IMG_2612.jpg


IMG_2613.jpg


IMG_2614.jpg

コメント(0) 

跡。 [酒屋専用]

IMG_2279.jpg

ワケあって実店舗向かいの倉庫の整理。

35年前までは居酒屋を(も)してました。
(一時期は実店舗のカドウチを含めると3軒居酒屋やってたんですよ)

あたしが高校2年の頃にヤメちゃったんですけどね。
その時のメニューボードはそのまんまにしてあります。

IMG_2280.jpg

にしの特製シューマイは、本当は特製でもなんでもなくて、551蓬莱のシュウマイです。

ここの厨房で料理を覚えたもんです。
宿題はカウンターとか座敷でやってましたね。

随分と片付きました。

ハテサテ、ドウナルコトヤラ。

コメント(0) 

決算は水曜日 [酒屋専用]


年末よりも年度末。

会社経営者としての一年の査定。

まあ、すぐに結果が出るわけではありませんが。

今期は、取引の飲食店さんも何軒か閉店されましたし、
引き続き取引させていただいている飲食店さんも苦戦されてますし、

でも、コロナ禍だからこそ売上も純利益も伸ばしてる流通業も少なくないし、言い訳は通用しませんね。

今期は、何枚かカードも切りました。

そう、これを読んでる飲食店のあなた‥時短要請喰らっても増収増益の飲食店もありますよね。

協力金がなくなってからが本当の勝負かもしれませんよ。
(なお、あたしは一銭も協力金貰えませんでしたけども=どういう意味がわかるね?)

カードは持ってますか?
手持ちのカードが何ですか?

実は、強力なカードを持ってるんじゃないですか?
持ってるだけでは持ち腐れ、
切るタイミングも大事ですね。

お客様のためにすることが、自分のためでもなければ、続きませんね。

卵が先か、鶏が先か、どっちでもいい。

お客様も自分も、両方得したらいいし、儲けたらいい。

さあ、今期もお客様にも利益を、もちろん、あたしも儲けさせてもらいますうううううう!



コメント(0) 

決算は水曜日! [酒屋専用]

IMG_8957.jpg

こう見えて法人ですので。

オヤジが入院してからは、いわゆる「ひとり社長(俺)」の株式会社に変更しましたけどね。

ありがたいな。

売るのが先か、喜んでもらうのが先か‥は、どっちでもいい。

売れたのはお客様に喜んでもらえた結果でもあるし、お客様に喜んでもらえれば、売れるんですよね。

ひとり社長でも、家族を自分のモロモロのためには、やっぱりちゃんと稼がなあかん。できれば、たくさん稼がなあかん。となると、ちゃんと喜んでもらわなあかんし、たくさん喜んでもらわなあかん。


さあ、今期は勝負やでー。

もっともっと喜ばせて、もっともっと稼いだるねん。



(消費税で死にそうです。)

コメント(0) 

中古のフェラーリ。 [酒屋専用]

IMG_7729.jpg

6年前に中古で購入した"Ferrari 660"。

中古車ですから、前の所有者が居てたことは認識していましたが、ひょんなことから、前所有者の身元が浮かび上がりました。

今は「なにわ」ナンバーですが、熊本で走ってたんだねー。

ググれば、もちろん現在する会社。

それまではハシゴとか、電気工事の部品など積んでたんでしょうが、今はビールや灯油を積んでます。

もうすぐ10万キロ。まだまだ現役で頑張ってもらわねば。

コメント(0) 

あけおめことよろ。 [酒屋専用]

IMG_7744.jpg


にしの家の元旦の風景。嘘。大晦日です。三人でほぼほぼ食べ尽くした後、年越しそばを食べて、ジャニーズカウントダウンで熱唱して就寝。翌日の朝にお雑煮食べたら、モトカノと藍チャソは帰省されました。

ちなみに、タカマシヤ(なんば)→あべきん(ハルカス)→阪急(うめだ)と、毎年、各デパートのスタンダードなおせちを購入しておりますが、阪急さんは全体的に塩味が強めというか、もう少し味付けに甘味が欲しいかもしれません。とはいえ、おせち‥大差ありません。

ということで、今年もぼちぼちのブログ更新となりますがよろしくお願いします。

コメント(0) 

どら焼き [酒屋専用]

IMG_7510.jpg

嵐のファンでもない癖に、土産はニノのどら焼きがいいとのことで、銀座線で京橋で降りて(グランシャトーはない)、寄ってきましたが、朝一で当日分は売り切れたとのこと。

結局、亀十になっちゃった。

コメント(0) 

酒粕 [酒屋専用]

IMG_7568.jpg

今年も酒粕の販売が始まりました。

例年同様、京都は伏見の玉乃光さんの純米酒粕、弊社はその板粕をモトカノが約500gに切り分け、ラップして、ジップロックに入れて販売しています。

香りだけで酔えそうな感じですね。実は、一度の二箱発注した二箱目なのですが、この二箱目の方が少ししっとりとして、香りも強い。どの酒を搾った粕なのか?が不明なのですが、元々の酒が違うのか、冷蔵庫で数週間寝かせたからか‥は不明。

粕汁飲みたいですね。



コメント(0) 
前の10件 | - 酒屋専用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。