SSブログ
ほぼ雑談 ブログトップ
前の10件 | -

ブログ再開と引っ越しのお知らせ。 [ほぼ雑談]


ご無沙汰しております。


2022年11月18日の更新を最後にブログを休止しておりましたが、本年5月より再開しております。


しかし、このブログを継続するのではなく、お引っ越しとなりました。




今後ともよろしくお願いします。


にしのよしたか。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

Franciacorta Blanc de Blanc Nature NV Cavalleri [ほぼ雑談]

IMG_4592.jpg

Franciacorta Blanc de Blanc Nature NV Cavalleri
フラチャコルタ・ブラン・ド・ブラン・ナチューレ NV カヴァッレリ

正直、値段は上がったのにリニュール後、そうでもなかったらどうしよう‥と思ってました。
このフランチャコルタに関しては、ハウススプマンテでもありますし、任せて頂いた感もあるので尚更ですね。
もちろん、そうでもなかったら‥他の、そうでもあるものに変更の予定でしたが、いらぬ心配だったようでホッとしております。
ガスにきめ細やかさに驚いていただけるはずです。
新しいカヴァッレリのブラン・ド・ブラン、これからもド定番です。





コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉野家のネギラー油牛丼はイケてました。 [ほぼ雑談]

IMG_1176.jpeg
(本文と題名、画像は関係ありません)


輸入元さんも大変なのはよくわかります。


今回は、飲食店さんでの酒類の提供がNGとなると尚更ですね。


かつて取引があったような、なかったような(どっちだよ)輸入元さんや、

確か、一度も取引がなかったような、あったような(どっちだよ)輸入元さんなど、


ご連絡をいただく機会が増えました。


輸入元さんも大変なのはよくわかります。


あたしも50歳になって丸くなりましたので、かつて取引してたにも関わらず、音沙汰のなかった輸入元さんに「なにを今さら」と思うことはありませんし、初めてご連絡をいただいた輸入元さんにも「なにを今さら」とも思いせん。


来る者は拒みませんよ。

もちろん、去る者も追いませんけれども。


逆に、いつもお取引のある輸入元さん、生きてますか?死んでますか?きっと売上も下がって、既存のお客様だけではダメだ‥と、思うのは当然のことですが、そもそも既存のお客様への提案や営業がおざなりで、新規開拓にばかり気を取られているのかもしれません。


知らんけど。


いやあ、マジで知らんけど。


既存のお取引のある輸入元さんには(も)頑張って欲しいなあ。

お客様、喜ばせましょうよ!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MacBook Pro A2338 [ほぼ雑談]

IMG_0993.jpg

超久々にMacネタ。

筐体は少し薄くなったかな。
スペースグレーはもっと黒い方がいいんだけど、
いつか訪れる銀ハゲを思うとこれぐらいがいいのかな。
ちょっとヒンジ部分の剛性が心配。
心配していたキーボードは違和感はない。
Touch IDは最高に便利。再起動でもないのにたまにパスワード求められるけど。
Touch Barはいらないこ。結局Control Stripの並びをカスタマイズしただけ。
APPコントロールにすると、何かが動いてるので集中できない。
Retinaディスプレイはこれまで通りキレイ。
ダークモードとか使わんし。
トラックパッドが広過ぎてタイピングの際にどこかが触れるらしくポインタが飛ぶ(ここが一番問題)。
スピーカーはステレオになってよくなったのかな。
イヤホンジャックいらんやろ?
アップルマークが光らない(笑)。
一応、液晶保護フィルム、パームレストとトラックパッドにも保護フィルムを貼ってみた。
M1プロセッサが早いかどうかは、OSとの連携にもよるわけだが、たぶんOSがまだダメなんだな。
Big Surに問題があるんだな。
Sieraからの移行もすんなりイケたんだが、
iOS14同様、何をするにももうひと手間かかる仕様になった部分も多いし、
バグも少なくないな。
メモリも16GBなんだけど、こんなとこで虹色回る?というところで回ったりする。
多機能になったんだけど、シンプルさに欠ける。
できないことがあってもいいんだけど、肝心なところができない、
できなくてもいいところができるようになった感じだな。
あった機能がいくつかなくなってるのもちと使いづらい。
バグも、幸い運用するに支障はないけどね。
さらに便利になるために新機種を購入したわけだけど、
慣れるまでは、なかなか便利ではないのは毎度のことで、
まあ、そのうち慣れるんだろうな。
トラックパッドとキータッチの問題は、ハード的なものなので
これももう慣れるしかないが、
思ったほどバッテリーの持ちがよくないのも残念。
Mail APPのツールバーなんとかして欲しい。
お願いジョブス‥













死んどるわ!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログの運用に関して(やめません)。 [ほぼ雑談]


ブログに関しては、イタリアワインの啓蒙を兼ねた普及活動に一役買っているフリをし続けるという使命もあり、今後ともブログをやめるつもりはありません。

ブログもSNSのひとつとして捉えており、あたしの個人的な近況を交えての実は宣伝活動としては重要だと思っていますが、期間を定めてはいませんが、しばらくブログはお休みさせていただきます。

ただし、ブログをやめるのではありません。

にしの家のたのしい内食や外食や、家族旅行もなんだかUPしづらいとなると、ほぼほぼ、実は宣伝かもしれない、メルマガで紹介したワインを飲んだ光景をフラッシュバックさせるのを続けるのもどうかなあと思ったり、思わなかったり(どっちだよ)。

もう少し、軽い感じで、しばらくの間は、個人情報、にしの家情報のの切り売り更新はTwitterで‥と思います。なお、なんとなく、このフォロワーさんは、あたしもよく知ってるお客様だなーと思えたお客様はフォローバックしているつもりですが、まったく、誰だかわからんフォロワーさんは基本、フォローバックしてませんので‥。

オレだよ、オレ!

と、こっそりDMでもしてくれれば、


なんだよ、アンタかよ!

と、フォローバックすることうけあい。

なお、メルマガ読んでるだけで買ったこともないひと(=お客様でもなんでもないひと)には冷酷な態度となりますので悪しからず。


あ、昔、買ってたとか言うひともナシね(失礼やわ、せめて一年に一回ぐらい買ってよ!)。

まあ、どっちにしてもたいした情報も呟きませんが、なんだかこの時代、コロナ疲れや、自粛ムードに、もう少し、ライブ感があって、あたしの存在を感じてもらうにはTwitterの方がいいのかも?と思った次第です。

ただし、今一度書きますが、ブログはやめません。


なお、Facebookは絶対、絶対、やりません(広末がフォローしてくれるならやる)。

まあ、そのうち、しれーっと復帰します。


https://twitter.com/sangiovese


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんに会ってきた。 [ほぼ雑談]

201908_watakoi_new.jpg

舞台挨拶ではなく舞台(ステージ)シリーズ。

いつのまにかシリーズ化しています。今年は先日の「美しく青く」を皮切りに、この「私の恋人」そして、あと三作品のチケットをすでに確保済み。そもそも芸能人見たさなミーハー気質から始まった舞台鑑賞ですが、今やすっかり趣味のひとつになりつつあります。

でも、まあ、ミーハーなだけですけどね。

今回は、能年玲奈あらため「のん」の初舞台、しかも地元(兵庫県)初日となる「私の恋人」。『あまちゃん』でも共演した渡辺えりと、ご存知、小日向さんの三人芝居。運良く、前から二列目センターブロックちょい上手。兵庫県立芸術文化センター(中ホール)は、あの伝説の(勝手に伝説になっている)ヒロスエ最前列二連発以来です。

"のん"のファンなのか?

と聞かれたらYESで間違いない。『あまちゃん』でイッキにファンになった。

oth14010104050034-p5.jpg

ただ、一切の芸術性を感じない絵、プロレベルではない演奏、そして歌唱力もまったく評価していません。

彼女が一番輝いてキレイに見えるのは実は「写真(グラビアとは言わない)」ですかね。写真の中の彼女は一番表情がイキイキとしている。フォトジェニックで間違いない。まあ、しゃべらすと、キョドってることもあるのでなおさらですが静止画がいい。でも、彼女が女優として役にハマるとスゴい。彼女は「憑依型女優」なんです。役に憑依すると、乗り移ったように成りきることができる。成りきれば、セリフとして言葉の言い回しもキョドることもなくなる。逆に役の方が彼女に憑依してくるとも言える。シンクロ率の高い役、それが必要。

「女優」としての"のん"のファンなんですね。でも「舞台女優」としてはまだまだですけどね。声量、声の通りももうひとふんばり。歌はやっぱり下手やった。ただ、女優らしい顔の小ささと、横からみる鼻筋からつり上がった上唇の造形は美しさしかない。静止画であるフォトジェニックを3Dで観た感じ。

彼女が芸能界(テレビ)を干されているのは、SMAPと同列に考えてはいけない。彼女は取り巻き、ブレーンに恵まれない。今回のジャニーズの件でも不用意にツイートしてしまうバカな取り巻きにはつける薬がない。『この世界の片隅に』も、彼女の憑依が評価されているわけで、あの映画に救われた。まだチャンスはある。真面目に作品を選んで女優業のみで頑張って欲しい。ユイちゃん(橋本愛)のように。

渡辺えりにはつくづく感謝。この舞台は、もう"女優のん"のために仕組んだとした考えられない(そんなわけじゃないと思うけど)。女優に戻れと‥そいういう意味が込められていると思うし、"のん"を応援するための演出、"のん"を美しく、カワイく見せるための演出がそこかしこに見られる。

舞台の内容は少し難しい。どこか哲学的な部分もあるし、少しは歴史の背景を知っておかねばならない。舞台はテロップが出るわけでも、ナレーションがあるわけでもないし、そもそもすべてを説明しないから、汲み取るスキルも必要になる。そいういう意味でも藍にはちょっと難しかったかな?本人はたのしかったと言ってるからそれでいいんだけども。

恵まれてるなあ。センセーショナルなデビューと「干され」。だからなおさら気になる存在なんですよね。天然かつ天才肌なキャラクターはどこか放っておけない魅力に満ち溢れている。





コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お屠蘇 [ほぼ雑談]

IMG_5265.jpg

屠蘇(とそ)

ほぼほぼ求められなくなって何年になるかなあ。一定の需要はあるようなので、このように売り物ではないながらも作り続けられているようです。こちらはあのデルカップでお馴染みの(知らんか?)陶陶酒さんの屠蘇。昔は宝酒造さんが、本みりんに付けてたと思うんだけどなあ。そう、屠蘇は、清酒(日本酒ではない、清酒ですよ、清酒)や、みりん(みりん風ではありませんよ)に漬けて抽出するんですね。

原材料名:ミカン皮、ケイヒ、サンショウ、オケラ、クローブ、ボウフウ、キキョウ

とあります。なんとも甘味を帯びたスパイスの香り。漢方っぽさはそうでもない。これでホットワイン作れるような気がしています。なんなら、お肉に刷り込んでローストビーフとか。そりゃないか。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年度版:ボジョレー・ヌーヴォ通関 [ほぼ雑談]


毎年この記事を楽しみにしてくれてる読者もいそうですが、すでに数年前からどの娘が好みかなどのセクハラもやめましたが、今年から画像登用も自粛することになりました。ということで、下記リンクからどうぞ。

Aviation Wire
https://www.aviationwire.jp/archives/158623

あくまでもサントリーさん輸入分となりますが、今年は5年ぶりにJAL機で輸入されたようです。

新酒は新酒らしくあるべきで、新酒に新酒ではないワインのおいしさを求めてはいけないのです。そして、今年も新酒を飲めることに感謝する‥気持ちが大事であって、新酒に普段飲んでいる、選んでいるコスパの方程式、モノサシを当てはめてはいけません。新酒は新酒、なにも不味いとまではいいません。新酒なんだからとっとと摘んでワインに仕上げてるんです。それが新酒なんですよ。だから新酒をバカにするの粋じゃない。新酒を今年も飲めること=つまり、今年も生きながらえたなあ‥軽い気持ちで、新酒をサラっと飲んでください。

おれは新酒なんか飲まんけどな(おい!)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉岡里帆ちゃんに会ってきた。 [ほぼ雑談]


恒例の舞台挨拶シリーズです。登壇は監督さんと、阿部サダヲさん、そして吉岡里帆ちゃんです。



吉岡里帆ちゃんといえば、このCMですが‥。もともとはグラビアで有名になったんですけどね。最近はちっとも(肌の)露出がありません(オッサンか!)。

さて、きっと22日の月曜日あたりは関西ローカルのワイドショーや、他媒体でもこの舞台挨拶を含めた映画の紹介もあるかもしれません。まあ、映画の内容は置いといて(置いとくんかい!)、舞台挨拶としてはとてもよかったですよ。いつものお姉さんの司会、途中質問タイムがあると事前に説明がありましたが、まあ、たいした質問もしないか、手もあげないのが関の山ですが(ワインの生産者セミナーと同じです)、今回は違った。三名の質問者の質問というよりもリクエストに忠実に答える阿部アダヲさんと吉岡里帆ちゃん、題名にタコがあるので、どうせたこ焼き食べました?みたいな話でお茶を濁すとおもぅったら大間違い!とてもたのしい舞台挨拶、こういうのがいいですね。



IMG_4782.jpg

また、通常、舞台挨拶は、肖像権云々で撮影不可なのですが、今回は撮影タイムもあり!映画は別として(別として買い!)とてもたのしい舞台挨拶でした。


ただし、吉岡里帆ちゃんは、俺の妹でもなければ‥彼女でも、嫁でもないなあ。




脱げ!はやく脱げ!(そこか!)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水谷千重子 [ほぼ雑談]

IMG_4528.jpg

3日は短縮営業をいただきました。実は『水谷千重子キーポンシャイニング歌謡祭2018』のチケットに当たったので義母、モトカノ、藍チャソの4人でオリックス劇場(旧厚生年金会館)まで。初回の抽選販売で当たったものの2階席だったのはちょっと残念でしたが、それほど広い劇場でもないのでまあよしとしましょう。

ゲストは、大黒摩季、杉山清貴、香西かおりのお三方でしたが、まあ、みなさん歌がうまい!歌手だったら当然なんでしょうけども、アイドルとは段違いですね。特に杉山清貴なんておそろしいほど歌がうまい。耳の保養になりました。

が、それにも増して友近‥もとい、水谷千重子が歌うますぎます。藍チャソや義母には、知らない曲ばっかりだったようですが、あたしやモトカノにとっては、中森明菜メドレーとか友近が‥もとい、水谷千重子が‥めっちゃ歌うまいし。蒲池法子‥もとい、松田聖子にドリカムに、最後は安室奈美恵の"Can you celebrate"をマジ唄いで超うますぎました。なんか、カラオケ行ってステージでずーっと友近が歌ってくれてる感覚ですね。

もちろん、お笑いもあって「おもしろいらしいよ‥」とは聞いてましたが確かにおもしろかったです。

にしの家にとっては藍チャソの情操教育になったかな?歌舞伎や能など伝統芸能ももっと観てみたいですし、クラッシックなんかも一度連れていきたいなあと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ほぼ雑談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。