SSブログ

Chianti Classico 2020 Poggio Scalette [毒味または晩酌]

IMG_4671.jpg

Chianti Classico 2020 Poggio Scalette
キャンティ・クラッシコ 2020 ポッジオ・スカレッテ

2009年の初ビンテージ以降、一度生産されなかったビンテージがあったと思いますが(うろ覚え)、なんだかんだと毎年扱っているCCになりますね。商品ページにも記載していますが、リリースしたてはもっと、「若さ」ゆえの荒さや、ミナギる力強さを初日には強く感じるものですが、この2020年は初日から落ち着きがあるんですよね。「老いてる」わけではなく大人しいのではなく、大人な落ち着き。シュっと整っている立ち姿が美しい。そんな感じですね。

それがラモーレの個性かどうかは決めつけられませんが、ポッジオ・スカレッテのサンジョヴェーゼはちょっと特種(語弊あり)。色は赤よりも黒や紫が強く、果実の風味も赤いチェリーよりも‥そんなイメージですね。スモモやプラムなどの風味が強めなのも特徴かな。

2020年は渋味も酸味もしっとりとまとまってて非常にスムーズ。初日からこんな感じは初めて。バランスもとても良くって、いい意味でその良さを見逃してしまうぐらい整ってる。お値段もちょいと上がりましたが、それでもなお、このお値段。個性ある良質なキャンティ・クラッシコ、2020年は近年で一番オヌヌメできますよ!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

じょんの庵@たつのVie di Romans Chardo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。