SSブログ

夏休み初日@奈良 [西野家専用]


今期から、定休日でも祝日ならば時短営業を。でも、翌火曜日と、翌々水曜日は連休としています。
もうオッサンであること、藍チャソと過ごせる期間が残り僅かかもしれないこと(2年延びましたけどね)。
仕事にメリハリも必要ですしね。


今年の夏期休暇一日目は、奈良に。


IMG_5011.jpg
三輪そうめん流し 乾製麺所
住所:奈良県桜井市三輪460−24
奈良は三輪、三輪と言えばそうめんですね。

三輪の大神神社の周辺にはいくつかのお食事処があり、それぞれ三輪そうめんを‥と、書きたいところですが、閉店してるお店もチラホラ。これもコロナの影響でしょうね。

そもそも、「そうめん」文化も希薄になってきた感じもありますね。そうめんって、お中元で頂くことが多いかもしれません。しかし、最近ではお中元や、お歳暮も少なくなりましたしね。これもコロナの影響か‥なんでもコロナに責任転嫁して言い訳したらあかんねんけどね。

さて、こちらは流しそうめんが楽しめます。
お昼のランチは、釜飯とのセット、(なぜか)スペアリブとのセット、(別途頼める)天ぷらも人気だそうですが、釜飯セットしかあれへんし。スタッフが不足とのこと、これもコロナの‥。

流れるプールを漂うというよりも、そこそこ高速回転ですね。
思ったよりもお水が冷たくないのが残念ですが、そうめんの茹で加減はバッチリ。

子連れのお客様多いですね。そりゃ喜ぶわ。

そうめん追加しないと満たされないかな?と思ったんですが、結構満腹でした。

では、別腹を。

IMG_5021.jpg
明日香村café ことだま
住所:奈良県高市郡明日香村岡1223
電話:0744-54-4010

フルーツもたっぷり乗ってて大阪の平均的な価格よりも二割ほどお安い印象。
古民家の雰囲気あるおされなお店ですが、この二割安いのに意味はないんだよと藍チャソに教える。儲け損なってるというか、正当な対価を得てない感じがしますね(褒めてます)。ちゃんと貰って、スタッフや、玄関の効いてないクーラーの修理費にすればいいのにと(褒めてますよ)。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。