SSブログ

Franciacorta Dosaggio Zero AUDENS NV Le Marchesine [飲んだの喰ったの]

IMG_4864.jpg

Franciacorta Dosaggio Zero AUDENS NV Le Marchesine
フランチャコルタ・ドサッジョ・ゼロ・アウデンス NV レ・マルケジーネ

お待たせしました。
手巻き寿司大会です。
確かに、最近ヤッてなかったですよね。
その原因は‥実は、海苔にあるのかもしれません。
いつもの海苔と、パッケージもそっくりな、いつもよりも低品質な海苔を買ってたことが判明。
にしの家全員、海苔も不作が続くっていうし、仕方ないよね‥と、思ったたんですが、クリソツのパッケージの別物でどこか満足感がなかったんでしょうね。手巻き寿司なら、お刺身定食でええんちゃうのん‥となっていたわけです。

そんなこんなが判明して、いつもの手巻き寿司海苔。

いやあ、こういう時に限って、スーパーのお刺身盛り合わせがレベル低いのはご愛嬌。そんなこともあろうかと、エゾアワビを用意していたので、鮑のお造りも。なお、イクラは高いので(もう食べれないかもね)、トビコとなっておりますが、久々のパリっとした海苔、これまた、手巻き寿司大会が増えるやもしれませんね。

飲むは、レ・マルケジーネのノンドサ・フランチャコルタですが、やっぱり酢飯の場合はね、酢飯の甘味と酸味を思うと、決してノンドサである必要はなく、ブリュットぐらいが丁度いいのかもしれません。赤巣なら、ロゼとかね。ネタ毎には無理ですので、酢飯に合わせる‥これが、より心地よいアッビナメントに繋がりますね。







コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

La Gioia 1998 Riecin..Chianti Colli Senesi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。