SSブログ

素晴らしい寿司@小倉 [すし専用]

ということで、JR小倉駅に集合完了。そこから、程近い場所に‥まさか、こんな素晴らしいお寿司屋があるとは‥。小皿、醤油差しがあったかと記憶しておりますが、基本、醤油は塗ららない、塗られていない寿司。ツメや、柑橘の絞り汁、塩、柚子胡椒(←さすが九州)出汁などで味付けられているものがほとんどです。


DSC00616.jpg


天寿し 京町店
住所:福岡県北九州市小倉北区京町3-11-9
電話:093-521-5540


カウンター5席というステージに立つのは、見るからに人当たりの良さそうなご主人。サポートするはご子息‥来年から料理界の東大‥大阪の辻調に入学するそうな。跡継ぎ‥大変だろうけど、がんばって欲しいものです。辻調は、ウチの近所だし、遊びに来てくれたら‥悪い遊び‥教えちゃうYO!!

ということでお寿司♡。

たくさん食べましたので‥画像は4勘まとめました。左上から時計回りに食べた順番になります。鮪など、幾つかは県外産のネタもありましたが、基本的には地元で穫れたネタばかりです。


名称未設定-1.jpg

中トロ
大トロ
烏賊/雲丹
海老

まさか、イキナリ大間産の中トロ、大トロと来るとは思ってもみませんでしたが、そりゃ旨い。
烏賊は飾り切りって感じかな。まぶしてあるゴマは、大阪人ならどこかで見た事あるかも?


名称未設定-2.jpg

海老の頭炙り
〆サバ
ホタテ
ヒラメ/カワハギの肝


名称未設定-3.jpg

ヒラメ(縁側)
太刀魚炙り/梅肉
サザエ/オクラ
渡り蟹/蟹味噌


名称未設定-4.jpg

クエ ニシュラン★
鮪ヅケ ニシュラン★
キス/柚子胡椒
失念/粉末醤油(←粉末醤油に気を取られて‥)

クエは絶品でしたね。鮪のヅケは、醤油は白醤油だと思います。
鮪節からか、鮪のアラからかとった出汁に漬けられていまして、これが美味。
失念ネタに乗せられた粉末醤油ってのが面白いですね。


名称未設定-5.jpg

赤貝
鯛炙り
河豚
コハダ


名称未設定-6.jpg

赤むつ炙り ニシュラン★
たいらぎ貝炙り
かわはぎ肝和え
サワラ(←だったような‥グジかもしれん)

赤むつの炙りが凄かったわぁ。めさくさ脂乗ってるんですが‥脂あっさり、脂の旨味たっぷり。


名称未設定-7.jpg

ハモ/松茸
イワシ
鮑/雲丹/山芋
生あなご ニシュラン★

一番印象に残ったのが、あなごの‥生。あなごを刺身で‥初体験ですが、めさくさ旨かったです。


名称未設定-8.jpg

あなご炙り ニシュラン★
メロン
キュウリ

炙ったあなごは‥トロけますね。大トロが最後ではなく、この地ではあなごが最後ってのはよくわかる。
ちなみに‥キュウリは塩を添えて‥箸休めとして一番最初に出て来ます(おかわり可) 。


とにかく素晴らしいお寿司の数々。28勘+αと満喫。お江戸のそれとは違うんですが、違って当然ですね。とても居心地のよい空間。実は、天寿しさん‥お酒がないんです。というか、お酒を出してらっしゃらないんですよね(だから、最初にアテが出て来なかったんだな‥)。正直、酒を飲みたい‥と思いましたが、頻繁にお茶は差し替えてくれるし‥素晴らしい経験しちゃったなぁ。

ということで‥新幹線に乗って広島へ移動しますよ。

つづく。




タグ:出張@小倉
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。