SSブログ

Barolo DaGromis 2016 Gaja [毒味または晩酌]

IMG_1421.jpg
(6cmではないですが、見るからにコルクいい感じでしょ?)

Barolo DaGromis 2016 Gaja
バローロ・ダグロミス 2016 ガヤ

じゃあファーストラベルの2016年を買うか?いやあ、さらに飲み頃が先だと思うととても手が出ない。実は、いつぞやガヤガヤさんが来日された時にスタンダードなバルバレスコですが、当時最新ビンテージをテイスティングしましたが、まあ、渋い渋いのガッチガチでした。

じゃあセカンドラベルでガマンする…というわけじゃない。

もちろん、このセカンドラベルのバローロですら初日はガッチガチだし、二日目もガッチだし、三日目はようやくガ‥ようやく他のワインの初日のような状態で‥。ながら、四日目からはおそろしく旨くなる。五日目はさらに旨いし、六日目なんてうっとりしちゃう。こんなことなら、10日目あたりまで引っ張る段取りしておけばよかった。

時間をかけて頂けるなら、何も今飲むことは止めません。抜栓後時間をかけた状態というのは今でしか味わえない要素ですからね。でも、近年稀に見る超優良ビンテージの呼び声高い2016年、1本ぐらい熟成させせるためにストックされてもいいのでは?



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。