SSブログ

BIGのり弁当(ナポリタン)はやっぱ旨いぞ! [飲んだの喰ったの]

IMG_1307.jpg
(題名と画像は、本文と関係ありません)

大阪の場合は(府か市かいずれかから)酒類を飲食店に卸している酒類販売免許をもつ事業者(免許的には一般酒類小売免許になるかな)には、法人は20万円、個人事業主は10万円の支援金が出るようだけれども、その条件ののひとつに、「売上の減少で国の支援金の給付を受ける事業者」とある。それって、持続化給付金を給付されていた事業者のことか、これから新たな支援金があり、それに該当する事業者となるかはまだ不明。国からも何かしらあるのかどうかもまだ不明。

きっと弊社も飲食店への卸売に特化、または比率が高かったなら‥と、思うと身震いする。それだけ、飲食店への卸売が中心の酒屋さんは相当売上も落としてるだろうし、そういう酒屋さんだからこそスタッフも抱えているわけで、法人ですら20万円ポッキリはとてもとても‥。まあ、ないよりはマシかもしれないけども、本音を書くと、一日あたり20万でも飲食店への卸売中心なら焼け石に水‥

支援金を貰えるなんて期待してなかったし、今後も期待はしていない。もちろん、貰えるならは貰いますけども。貰うことに慣れてしまったら、きっといつかくる「支援金が終わる時」に対応できなくなりますからね。アフターコロナこそ飲食店さんの廃業ラッシュの始まり。本当のこの業界の不景気はこれから来るのかもしれません。

こんな話をもっと書こうかなあと思ってたんですが、ヤメヤメ。

いつも通りでもダメ。もっと頑張る。

新しいこと‥考えてるけども、今はまだその時期じゃない。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。