SSブログ

Maestro Raro 1997 Felsina [毒味または晩酌]

IMG_1582.jpg

Maestro Raro 1997 Felsina
マエストロ・ラロ 1997 フェルシナ

リンク先は【通常品】です。抜栓したのは【ラベル不良品】になります。
しかも、この1本だけ液漏れ疑いがありましたので販売しなかったボトルです。
基本的に液漏れ疑いのボトルは返品をしていますが、液漏れ疑いの疑いが正しいかどうか?と、経験上、この手の液漏れは味わいには問題がないと判断と、飲んでみたかったワインの場合は、返品せずに自分の経験値の蓄積と精度向上のために自家消費となります。

キャップシールトップを開けると真っ黒でしたので液漏れ確定ですが、相当前に漏れた跡、すっかり酸化してる真っ黒。ただし、漏れたワインが固まって中味にまでは酸化は及んでないという感じですね。最初はソムリエナイフのスクリューを刺したのですが、まあ、フカフカでしたので、さっさとデュランドに変更しての抜栓です。全体的にコルク表面に漏れ跡がありました(側面は紫色ですね)。

グラスはザルトのボルドー型。この手の古酒は一杯目は還元や酸化のニュアンスもあるので参考記録なのが常ですが、一杯目からそんな感じや熟成香らしきものもほぼ感じない素晴らしい状態。フルーツもたっぷりあるし、カベルネらしいタンニンとリンクする杉の風味もとてもすばらしい。角が取れ、しっとりとまとまっており、飲み口にも熟成、古酒らしい味わいというよりも、まだまだ第一次飲み頃の範疇なのもスゴイですね。いやあ、これはいいタイミングの飲み頃、めっちゃおいしいです。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。