SSブログ

Chianti Classico Riserva Il Campitello 2015 Monteraponi [毒味または晩酌]

IMG_5418.jpg

Chianti Classico Riserva Il Campitello 2015 Monteraponi
キャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ・イル・カンピテッロ 2015 モンテラポーニ

大好きなモンテラポーニです。この2015年から価格がポンと上がりましたので、手を出し難いかと思いますが、これまで2010年や2011年を飲まれたお客様は必飲です。他の造り手同様2015年の好バランスさを感じますが、スタイルを変えてきたわけではありませんが、よりシリアスな酒質だと思います。適度の抑えられた(抑えたつもりはないだろうが)アルコール度数、しっかりと、しかも上質で豊富なタンニンと酸は、熟成させたいと思わせるポテンシャル。だからといって、若いうちは近寄りがたいか?となるとそうではない。やさしいさと厳しさ、飴と鞭を使い分けるドSなんですよね。ここは従順にドMに成り切ればそこには快楽しかありません。

ここはCCRなのにそのお値段?という思想は捨てたい。この価格帯はBDMでも不思議じゃないが、CCRがBDMよりも安価で、質も劣るわけではない。モンテヴェルティーネの2015年と飲み比べてみるのもいいかもしれない。同じくラッダ・イン・キャンティの造り手、かたやIGTではあるけれども。ミケーレ・ブラガンディの負けん気ヒシヒシ。しかし、闇雲に高価格でわけではないので、違和感はない。比較対象をBDMやIGTに広げればそれも容易く理解できるはず。



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。