SSブログ

Friulano Filip 2016 Miani [毒味または晩酌]

IMG_5347.jpg

Friulano Filip 2016 Miani
フリウラーノ・フィリップ 2016 ミアーニ

要ログイン設定となりますが、もう少しだけ在庫があります。

ミアーニの白のシャルドネやソーヴィニョンブランのオファーはオチオチしてると瞬殺しますのでより積極的に買い付けをしております。もちろん、ミアーニのシャルドネやソーヴニョンはやっぱり旨いっすからねえ。

では、イタリアの土着品種なら?このフリウラーノや、マルヴァジア、リボッラ・ジャッラもリリースしていますね。どれもオヌヌメですが、一番潤沢だし(それでも少ないが)、一番価格も安定しているのがフリウラーノなんですよね。つまりコスパもいいわけです(それでも額面上は高いワインですが)。

なにもコスパだけではない。シャルドネに負けないボディもあり、ミアーニらしい香味たっぷりで飲み応えも十分。このフリウラーノも、品種名のみだとフィリップやブリのクリュ名付きよりも安価に流通することも多々ありますが、やっぱりクリュ名付きは個性が表現されているという部分なんだよね。品種名のみでも十二分においしいんだけど。

区画ごとに醸造してると、やっぱりクリュの個性を‥と、クリュ別に瓶詰めしたくなるんだろうな‥と思う。

さて、こちは決して単一クリュではないとの情報ですが、そのメルロ同様にフィリップを名乗るフリウラーノです。ほんとシャルドネに負けず劣らずのボディがありますね。品種名のみのフリウラーノよりも少しミネラリーに感じます。明確にフリウラーノらしい香味があり、ミアーニらしさがあって十分満足できる。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。