SSブログ

Brunello di Montalcino Madonna delle Grazie 2006 Il Marroneto [毒味または晩酌]

IMG_5367.jpg

Brunello di Montalcino Madonna delle Grazie 2006 Il Marroneto
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・マドンナ・デッレ・グラツィエ 2006 イル・マッロネート

昨年末に飲んだ一本です。なお、このビンテージの販売実績はありません。

その2010年がWAで100点満点を獲得して以来、他のビンテージも高値安定となりました。まだ2009年あたりは比較的安価でご紹介しましたが、そもそも生産本数の多い銘柄ではありませんので、WA100点の該当ビンテージ以外の最新ビンテージも、バックビンテージを始め古酒も相場がポンと上がった感じですね。

対して(対するわけではないが)、同じく2010年がWA100点となった、カサノヴァ・ディ・ネリのテヌータ・ヌォヴァは、比較的生産本数も多いこともありWA100点の該当ビンテージ以外は最新ビンテージも、バックビンテージも以前よりは相場は高くなりましたが、イル・マッロネートほどではないかな?まだ、掘り出し物はあるかもしれません。

2010年はリリース時に飲みました。WA100点と思うと興奮度も満足度もUPしますね。もちろん、おいしく頂きましたが、まだまだ若いわけです。となると、イル・マッロネートのマドンナ・デッレ・グラツィエが熟れるとどうなるのだろう?その意欲はムクムク‥でも、なかなかバックビンテージがないんですよね。できれば90年代と思いましたが、これでもこれまで来たオファーの中で一番古いビンテージ。

2006年。2010年の先を測るという意味ではいいかもしれませんね。香りに熟成したニュアンスが出初めています。飲み口は、はちきれんばかりのフルボディ。渋味、酸味の角取れもすばらしく、第一次飲み頃と言える絶好のタイミングでした。今年2013年あたりがリリースかな?扱うかどうかはお値段次第ですが(2010年と同等の価格なら無理ね)、現行比で5年から10年あたりって、第一次飲み頃なんでしょうね。2006年、完璧にうまかった。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。