SSブログ

Rozato 2017 Tenuta di Carleone [毒味または晩酌]

IMG_5397.jpg

Rozato 2017 Tenuta di Carleone
ロザート 2017 テヌータ・ディ・カルレオーネ

残り数本でこのビンテージの扱いは終了します。

大阪での輸入元主催の試飲会はたいてい梅田界隈のホテルになります。試飲会で出掛けるとなると、その間はお店番をお願いすることになるので、手土産のひとつ買って帰らないと殺されかねませんので、スイーツだったり、惣菜だったり。梅田界隈はデパ地下を中心にヨリドリミドリ。規模こそ違いますが、売り場を見るのも勉強になりますしね。「旬」や「流行」を感じるのにもいいですね。

で、551。

「旬」でも「流行」でもないド定番ですね。もちろん「豚まん」も買いましたが、こちらは「焼売」と「海老焼売」、シュウマイもおいしいんですよ。何も、無理にワインを合わす必要もありませんが、中華だとついついロゼを選びがち。そもそもひとくくりに「中華」に万能なワインなんてありませんよね。結局個別対応になっちゃうのは当然です。

「海老焼売」は特に相性がよかったですね。甲殻類は、軽めの赤かロゼ‥実証です。

ちなみに、シュウマイにはあたしは「ウスターソースとカラシ」ですね。「醤油とカラシ」「酢醤油とカラシ」他、色々あるとは思いますが。でも、ワインに合わせるなら、調味料はなくても、シュウマイの素の味付けだけで十分です。逆に、どんな調味料で食べるかによって、ワイン選びも変わってくるかもしれません。




ビールでいいんです(おい!)。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。