SSブログ

Rosso dei Notri 2017 Tua Rita [毒味または晩酌]

IMG_5378.jpg

Rosso dei Notri 2017 Tua Rita
ロッソ・ディ・ノートリ 2017 トゥア・リタ

現時点で2016年は残り2本となっています。

好みの問題ですが(そう、趣向品ですからね)、この2017年はちょっと違いました。2015年、2016年と売れ筋ワインでしたので残念ですが華麗にスルーです。

毒味はボチボチこなしていますが、新年早々、いい価格帯の売れ筋ワインの新ビンテージがコケるとあたしも痛手ですがしかたありません。

ワインというのは不思議なもので、ブドウが原料なのに赤ならチェリーやベリー系に香味を例えることが多いですね。白なんてブドウが原料なのに、やれパイナップルだのレモンだの、ぜんぜんブドウちゃうやんという世界です。しまいには、果実でないものにまで例えることになります。

このワインの場合、例年、「葡萄」本来の果実の香味も感じていましたが、今年はちょっと「生」なんですよね。ワインは醸造酒として、火入れしていない「生酒」となりますが、そういう意味での「生」ではなく、どこか「ワイン」に成りきれてない「生っぽさ」を感じました。比較的若いワインに感じがちで、ボジョレーの新酒にもたびたび感じることもあります。決して、邪悪な要素ではありませんし、そういう「葡萄っぽさ」を飲みやすく感じるお客様もいらっしゃるはずですが、あたしはあまり得意ではない。

あとは二日目以降のバランスかなあ。これも「若さゆえの」で済ませることもできるし、半年ほど経過すればなんとも思わないかもしれませんけどね。毒味というのは一期一会なので、どうしてもそのタイミングでの判断になる。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。