SSブログ

Brunello di Montalcino Vigna Schiena d'Asino 2001 Mastrojanni [毒味または晩酌]

IMG_8670.jpg

Brunello di Montalcino Vigna Schiena d'Asino 2001 Mastrojanni
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・ヴィーニャ・スキエダジーノ 2001 マストロヤンニ

販売したのは2017年末ですが、予備品的に1本だけ実店舗セラーに転がりつづけて2年ちょい。引き取り手がいないのが不思議で不思議で‥。まあ、あたしが転がってても決してオヌヌメしないのが原因だと思いますけどね(おい!)。

最近、にしの家でハマってるのがラムチョップ。あたしが(フライパンで)焼いたんですが、抜群の火入れやったわあ。赤ワインソース(はちみつとバターほかモロモロ)も、上出来。本当は、脂身をトリミングするのかどうかもしれないけど、可食部位はすべて食べるのがにしの家の掟。ほんのりバラ色の赤身も香り豊かでほんとおいしかった。

で、マストロヤンニのブルネッロ、2001年、めっちゃ飲み頃ど真ん中でしたわー。角取れ抜群、旨味でまくり、香味開きまくり‥いやあ、いいタイミングでした。

IMG_8674.jpg

パスタは、ソフリットとホールトマトを煮込んだトマトソースをベースに、ベーコンと茄子なトマトソースを。これまた抜群の出来栄!

IMG_8682.jpg

ということで、自分のお誕生日は、自分で料理を作るのでした。今年は、生誕記念なヨシちゃそBARは開催できませんでしたが‥来年、できるかな?



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。