SSブログ

Pinot Nero Alto Adige 2007 Franz Haas [毒味または晩酌]

IMG_6157.jpg

Pinot Nero Alto Adige 2007 Franz Haas
ピノ・ネロ・アルト・アディジェ 2007 フランツ・ハース

この2007年を初めてご紹介したのは2009年のこと(10年前ですね)。

今年の2月に再入荷としてご案内したロットを開けてみました。

メルマガにも記載しましたが、当時の正規輸入元のロットはコルクだったのですが、今回の並行古酒はスクリューキャップなんですよね。予想通り、熟成の進みはスクリューキャップがゆえに遅いと感じました。チャーミングなイチゴ系の香味があり、樽の要素を感じないピュアなピノ・ノワールの果実味です。アルト・アディジェらしい冷涼さがあり、まったく老ねや熟成を感じさせない。いや、ある程度のまとまりや酸味の熟れは感じていし、フレッシュさがあるわけではないが、2007年にしては若い‥そういう印象で、とてもピノ・ノワールとしておいしい。

なかなかイタリアのピノは、ブルゴーニュ他のピノとは違い、一般的なピノらしさがないピノが多いわけですが(それをイタリアらしいと解釈すればそれはそれでいいんだけど)、フランツ・ハースのピノは、ちゃんと一般的なピノ・ノワール的なのがいいですね。実は、再入荷があるかもしれません。メルマガ要チェックでどうぞ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイ料理 パッタイ@鶴橋 [毒味または晩酌]

IMG_6143.jpg

タイ料理 パッタイ
住所:大阪府大阪市生野区鶴橋3-7-16
電話:050-5596-4976

にしの家がエスニック料理もイケる口なのはご存知の通り。最近、この界隈は、ベトナムあたりからの若者も増えましたので、自ずとそんな地域の専門料理店も増えますし、しかも、ガチなのが嬉しい。このお店もちょっと前から存在は知ってたのですが、人柱を介して初訪問です。

ランチはすべて750円で、スープと小皿(サラダ+生春巻きでした)とメインですが、カオマンガイや、トムヤムスープヌードルなど全5種類。とりあえず、店名にもなってるんだからとパッタイ(タイ風焼きそば)をお願いしました。またスープは+180円でトムヤムクンに、ランチビールもつけちゃいましょう。

ガチのタイのおばちゃんが作ってますが、あたしにはまだまだ辛味が足りないので、付属の唐辛子モリモリ。色々制覇したい。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Fontalloro 2013 Felsina [毒味または晩酌]

IMG_6140.jpg

Fontalloro 2013 Felsina
フォンタッローロ 2013 フェルシナ

せっかくお手頃価格だし、CCRランチャ2013年との飲み比べはして欲しいですね。あたしはせっかくなので2016年のCCも続けて毒味をしておこうと思います。

フェルシナはこのキャンティ・クラッシイコ、白ラベルのキャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ、クリュを名乗るキャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ・ランチャ、そしてキャンティ・クラッシコ・グラン・セレツィオーネとしてコローニアというワインもありますが、希望小売価格18,500円税別は‥「違う、違う、そうじゃない」と考えておりますので‥って、まあ価格さえ合えばですけどね。なかなかコスパのストライクゾーンには入りそうにありません。

で、フォンタッローロがIGTとしてあるわけですが、フェルシナの作品という意味では共通項もたくさんあるんだけれども、ちゃんとキャンティ・クラッシコDOCG系ではない個性が与えられています。まあ、それほど派手なものではないけれども、樽だって効いてるしね。2013年は思ったよりも女性的、ランチャを先に飲んだからより一層そう思えるのかもしれませんが。

また、今すぐにおいしいのも嬉しいですね。赤い果実味がたっぷりで、そこのフレンチオークのバリックの風味が混ざります。フルボディだけれども重苦しくなく、濃さ推しではない。フェルシナらしい渋味と酸味もしっかりとあり、構成感もバッチリ。この価格なら、そりゃあコスパ絶大ですわな。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。