SSブログ

Langhe Nebbiolo Martinenga 2019 Marchesi di Gresy [毒味または晩酌]

IMG_3964.jpg

Langhe Nebbiolo Martinenga 2019 Marchesi di Gresy
ランゲ・ネッビオーロ・マルチネンガ 2109 マルケージ・ディ・グレシィ

樽熟成させたものには、その利点があるし、
樽熟成させていないものにも、その利点がある。

それは、特に「あえて」なわけではない。
造り手の「思想」に違いない。


「ワイン(の香味が)開いている」

閉じてるよりも、開いて(感じ)る方が越したことはないのですが、
これ‥おそろしく開いております。

パーっと、あからさまに、恥ずかしげもなくおっぴろげー!

この手のワインはすんなりと初日で飲み干してしまいそうだけれども、
時間経過も楽しんでほしい。

どんどんと旨味や甘味が増し、密度感もマシマシで、初日よりも果実の詰まった感が増します。
それに応じて厚みが増したように感じるはずです。


IMG_3901.jpg

春なので、初夏にかけてのソーヴィニョン募集中です。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chardonnay 2015 Miani [毒味または晩酌]

IMG_3969.jpg

Chardonnay 2015 Miani
シャルドネ 2015 ミアーニ

決してお安くはなかったのですが、現行が2019年だとすると4年の追熟成を経たミアーニのシャルドネを勉強、経験のために。オファーも1本だけだったので、販売はありません。2015年のミアーニのシャルドネは、クリュ付きをいくつか扱ってはいるものの、品種名のみのシャルドネは初めてのようです。

グラスは奮発してザルトのブルゴーニュ型。ちっともあのグラスに負けない密度とミアーニのシャルドネらしさ全開の香りにウットリする。

やっぱりたまにはこのクラス飲んどかないとなあ。
いいワインの良さ、高いワインの理由とか、論破されちゃう感じね。
圧倒的に満足しちゃう。




コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。