SSブログ

Franciacorta Rose Francesco 1 NV Uberti [毒味または晩酌]



日本初登場となる、ウベルティのフランチェスコ・プリモのロゼ。ウベルティは果実味たっぷりタイプなんですが、ロゼもしっかり果実味が感じられますね。ボディ感もある豊満なタイプですが、すばらしいガスと酸味のお陰でうっとおしい重さがないのがいい。ちょうど暑くなってきましたし、売れ行き好調、追加できると思いますので、在庫ゼロになっててもしばしお待ちを。

IMG_8968.jpg


X.T. Extra Brut Metodo Classico 2016 Cave du Vin Blanc de Morgex
X.T. エクストラ・ブリュット・メトード・クラッシコ 2016 カーヴ・ド・ヴァン・ブラン・ド・モルジェ

おおっぴらに案内してませんでしたが、ヴァッレ・ダオスタのメトード・クラッシコも新ビンテージに切り替わりました。ピリエ・ブランの個性ある果実の香味もありますが、標高の高さ、涼しさがありますね。たまにはこういうのもアリですよ。


IMG_8964.jpg

Franciacorta Rose Brut Boke 2014 Villa
フランチャコルタ・ロゼ・ブリュット・ボケ 2014 ヴィッラ

2012年完売後、次のビンテージを楽しみにしてたんです。2013年は飛ばしたのかな、2014年が入荷とのことでサンプルを‥。この色調だと、ロゼにありがちな、玉ねぎの皮色っぽいロゼカラーなんですが‥。

酸化してました。抜栓時にガスもしっかり感じたし、コルクを確認しても問題ないのですが、酸化した果実香があり、状態が悪かったですね。こう見えて縁起を担ぐタイプなので、しょっぱながブショネや状態の悪いボトルに遭遇してしまうと、華麗にスルーの予定です。

まあ、こんなこともあるわ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。