SSブログ

Chianti Classico Riserva Le Baroncole 2012 San Giusto a Rentennano [毒味または晩酌]

IMG_8843.jpg

久々にトリッパを仕込んでみました。せっかくなのでアカセンも一緒に煮込みます。生のホルモン類は近所でナンボでもある状態なのがうれしいですね。ちなみに、トリッパは掃除が面倒なので掃除済みの「しろ」を購入。二回ほど茹でこぼし、よく洗って‥白ワインで‥という感じですが、フリツァンテにしてみました。シュワシュワで炊くとやわらかくなるような気がしますからね。

IMG_8857.jpg

Chianti Classico Riserva Le Baroncole 2012 San Giusto a Rentennano
キャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ・レ・バロンコーレ 2012 サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ

先日、2013年のバロンコーレを飲みましたので、今回は2012年。そう、基本的にオフビンテージなんですけどね。バロンコーレらしいサンジョヴェーゼの風味は変わらず、まだまだ渋味、酸味ともに熟れの余地を残しています。確かに、2013年よりも一段深みが足らないように思うのは、先入観なだけ‥のレベル。すばらしいですね。

ペンネのサラダは藍チャソの作品。ステイホームでお料理もするようになって、お父さんうれしいわ。

IMG_8863.jpg

頃合いをみて、以前にソフリットとホールトマトで作り置きなヨシちゃん特製トマトソースをインしてさらに煮込みます。汁だくな感じのトリッパが完成。パンにしみしみ、ホルモンらしさはあるが、臭みはなし。いつでもお店ができそうです。残りの半分は‥グラタンか、パスタか‥。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。