SSブログ

Chardonnay I Sistri 2016 Felsina [毒味または晩酌]

IMG_6339.jpg

Chardonnay I Sistri 2016 Felsina
シャルドネ・イ・シストリ 2016 フェルシナ

何も樽香をつけるために樽熟成させてるわけではないはずですが、樽の香りを含めた樽のニュアンスの感じ方は、樽の産地や、大きさ、ロースト、そして期間‥だけではなく、発酵にも樽が使われているのか?樽発酵と、樽熟成の比率もテクニカルな情報があれば意識すると、この樽のニュアンスは、樽発酵由来なのか?樽熟成による影響なのか?もわかるようになる。どっちがどーのという正解があるわけではない。

このワインも樽の風味はある。そして、決してそれがシャルドネの香味を押し殺すような強いものではないのだが、比較的樽発酵由来の風味をより感じると思う。

ただし、ワインというのはトータルバランスであり、個々の特徴ばかりを意識し過ぎることもない。前述の通り、樽の風味をしっかりと感じつつも、あくまでもシャルドネの果実の香味が主体。アルコール感も適切でこの価格なら十分デイリーに使える樽ドネですね。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。