SSブログ

Chianti Classico 2015 San Giusto a Rentennano [毒味または晩酌]

IMG_3065.jpg

Chianti Classico 2015 San Giusto a Rentennano
キャンティ・クラッシコ 2015 サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ

晩ご飯は何にしようかしら‥とスーパーに行っても、クリスマスっぽいものしか売ってなかったそうで、イブイブですが、アンガスビーフのステーキとなりました。

これ、藍チャソが焼いたんですけど、めっちゃキレイに焼けててビックリ。最近は餃子は藍チャソの担当なんですが、ステーキも担当してもらうことにしましょう。

温野菜はバーニャカウダになっています。

ワインは、現在2019年を販売中のサン・ジュスト・ア・レンテンナーノのスタンダードなCC。CCRとペルカルロは古酒も(結構)持ってるんだけども、スタンダードなCCはほぼほぼない‥なかの1本。思ったよりも、まだミネラル硬さ、もしくはアルデンテな芯がありますね。最近飲んだ2018年はもっと肉付きを感じるボリュームを感じたのですが、2015年はちょっとタイトな印象。果実の甘味も2018年の方が豊富とも言えます。

その硬さと感じるのは2015年ならではの構成感の確かさでもあり、タンニンも厳格でよろしい。こういうビンテージを違いは若いうちの方が感じ取れるのかもしれません。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。