SSブログ

Chianti Classico Gran Selezione Vigna del Capannino 2016 Bibbiano [毒味または晩酌]


ちゃんと一番高いのが一番高い味がするのは大事なことです。
しかも、一番高いのにそんなに高くないのは嬉しいことです。

それはある意味まだまとまる余地があるということですが、
ジェットコースタームービーのように、
波状攻撃のように、次から次へといろんな要素がとめどないタイプです。
それは複雑さに直結しますし、飽きさせないとも言えます。

これも2016年らしい‥といえば、そう解釈もできますね。
メリハリがあって、果実味たっぷりで。
みんなから好かれるタイプ(俺には無理)。



閑話休題

昨年の緊急事態宣言の際にあーそうなんだと理解しました。
日本のワイン市場の大半は、飲食店需要なんだと。
飲食店がシュンとしちゃうと、輸入元さんもシュンとしちゃう理由がそうなんだ。

輸入元さんにとってみれば、酒屋さんや、酒屋さんを挟んだとしてもそんな飲食店さんがお客様なのは間違いはないんだけれども、あまりにも諦めとも感じるムードでやんなっちゃうなあ。

しかも在宅勤務はダメですね。きっと家で屁こいて寝ながら仕事やってんだろう。レスポンスの悪さ、緊張感のなさがヒシヒシ。

我々(酒屋も飲食店も輸入元も‥そして生産者も)のお客様は「消費者」であり「提供者」ではないのだよ。我々に上下関係なんてないし、我々は「消費者」のために一緒になって普及や啓蒙をするべきなんだけどな。この厳しい時代にどうやったら‥を一緒に模索しなあかん。前向いてね。

お客様を履き違えてるんじゃないかな。飲食店さんが時短営業になろうが、休業要請が出ようが「消費者」は変わらず居るということを忘れないで欲しいな。


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。