SSブログ

Chianti Classico Riserva 2015 Poggio Bonelli [毒味または晩酌]



現在はサンジョヴェーゼ100%でもキャンティ・クラッシコ(・リゼルヴァ)DOCGを名乗れるわけですが、キャンティ・クラッシコ(・リゼルヴァ)の品質向上などのために混醸する品種を工夫してきた歴史もあるわけですね。かつては白ブドウの混醸も義務づけられていたわけですが、メルロやカベルネソーヴニョンなどを混醸することは、サンジョヴェーゼにそれらの個性をプラスし、より複雑さを増したり、国際品種が一般的な市場にもすんなりと導入、受け入れられるような計らい、キッカケでもあるかもしれません。

このポッジオ・ボネッリのCCRはサンジョヴェーゼ95%にカベルネソーヴィニョン5%が混醸されており、それが効いてるタイプ。サンジョヴェーゼ単体や、メルロの混醸ではこのタンニンや、カベルネ特有の果実の香味が複雑さに寄与することはなかったかもしれません。

もちろんまだ若さ(荒さ)もありますが、日に日に馴染んできますね。少々の荒さは勢い、力強さは若いうちに楽しみたいものです。カベルネ混醸がゆえに熟成も楽しみ。


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。