SSブログ

iPhone4SをiOS7に‥ [リンゴ専用]

写真-2013-09-21-12-29-25.jpg
 
 
今月初めに発生したWi-Fi問題。5Sや5Cにもソソラレルのですが、まだ機種変更する時期でもないし、次はauにMNPしようかとも思うし‥。ググるとそのWi-Fi問題は、iOS7に上げると解決した事例もあるとかないとか‥。4SはiOS7だとモッサリしそうだなあ、どうしようかなあ‥と思いつつポチっと上げた。
 
結果、Wi-Fi問題は解決しなかった。フラットデザインのアイコン達は賛否両論だけれどもすぐに慣れる。フォントや細かなデザインも一新されてまるで新しいiPhoneを手にした様だ。ちょっとAPPの立ち上げに時間がかかるかな‥今朝上げたばかりだし、Spotlightのインデックス構築が落ち着けばもうちょっと改善されるかもしれない。メモリの問題もあり、そりゃあ5Sと同じサクサク度ではないかもしれないけども、4Sでも十分戦えますね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone4SのWi-Fi接続問題が遂に‥ [リンゴ専用]

写真-2013-09-04-11-50-01.jpg
 
 
そのような不具合が発生することもあるらしい‥と聞いていたiPhone 4SのWi-Fi接続問題。設定>Wi-Fi この画面がグレーアウトになり、オフからオンに切り替えられないという不具合。同時にBluertooth も電波探しっぱなしでぐるぐるとなる。iOS6.1.3の不具合らしいが修正されない。保証期間内なら無償交換(修理)となるようだが、俺様の白いヤツは保証期間外なので有償交換(修理)となり、17,800円もお布施せねばならないようだ。数ヶ月前から、SMS/MMSの不具合も治ったので調子良く使ってたんだけども。
 
今週にもiPhone5Sが発表されるというのにこのタイミングは買い替えを促すアップル・タイマー発動以外にないと考えられる。アップルの該当サポートページの対処法もすべて行ったが無駄だった。今さら17,800円も出して4Sの新古品に変わってもねぇ。ながら、俺様の白いヤツは、実はまだ一年と三ヶ月しか経過していない。来年の5月の満期になるのでこの秋に機種変更するのは時期早々である。
 
まあWi-Fiに繋がらなくても3Gで繋がれば‥とも思っているが、この症状が出始めてから電池減りが異様な早さだ。バッテリーは持ち歩いているとはいえ、実用的ではない。とりあえず近日発表になるであろうiOS7をインストールして様子見の予定だが、一部の情報ではWi-FiやBluetoothのチップがイカれているとのことでソフトウェアの更新ではなおらないのかもしれない。
 
うーん、5S発売時には4Sの下取りもあるのかな。あー経費はなるべく抑えたいのですが。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不調だったiPhoneが治りました(たぶん) [リンゴ専用]

どうもiOS6に上げてから不調だった俺様の純白のiPhone4s。
不調だったのは純正のメッセージAPP‥
 
  • すぐに落ちる
  • MMSを受信しない
  • 詰まってたかのように一気に受信 
  • 未読(既読)件数と実際の未読(既読)数が合わない
  • 削除したメールが復活
  • などなど.. 
 
PCへのメールはすべてMMSに転送して通知させているので毎日それなりの件数になるわけですが、メールが来たよーというお知らせをプッシュで受けるためにもMMSに転送‥これが不調だとほんとツライ。ながら、よくこの数ヶ月これで耐えれたなと思うが、調子が悪くなるとメモリ開放APPを使ってメモリを開放してやるとすんなりと受信もできたもので‥。
 
もちろん何度かiTunesで復元したり‥などは行いましたが一向に改善せず。ならばアポストに アポストに突撃すればいいのですが、その不具合って再現しないとダメでしょ‥いつ不具合が起こるかもわからず、メモリさえ開放すれば治らんでもなく。この数ヶ月悶々としてたんですけどねー。
 
で‥昨日(あっけなく)治りました。
 
メッセージ内にある既読メール‥定期的に削除はしているのですが、相当溜まってたようです。容量を超えそうになるとソフトバンクから通知があるはずなのですが(覚えはない)。メッセージって複数選択→一括削除ができないのが面倒ですが、ボチボチと2013年以前のメッセージを削除しましたら‥すっかりその症状は出ず、落ちることもなくキビキビと反応もよくなりました。
 
なあーんだ。
これでまだまだ4Sで戦えそうな気がするうー。
(5Sでたら買い替えようと思ってたんだけどねー)
 
 
写真-2013-07-05-10-17-34.jpg 
 
最近のホーム画面を晒しますねー(パックマンの壁紙がお気に入り)。
ホームに置いてるからと言って一番使うAPPとは限らないですけどね。
(要は親指の可動範囲かな)
 
 
写真-2013-07-05-10-17-39.jpg 
 
待受はりょんりょんでーす[揺れるハート]

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad mini [リンゴ専用]

d02d9744c99611e290de22000a1f97ef_7.jpg

初めてのタブレット端末としてiPad miniを購入しました(16GのWifiモデル)。
まだ携帯を持たせていないのですが、インターネットやメールをどう始めさせるか?
そんな課題のひとつの答え。

でも、あまり機能制限しちゃうのもどうかと思うけどね。 

とりあえずGmailと、iCloudのアドレスを取得。
Gmailがプッシュしないのでどうしようかなと悩み中。 

これなら持ち歩けそうですが、Nexus7ならGPSも付いてるのに‥を思うと方向音痴のモトカノのナビにもならないのも残念かな。あとは、思いのほかiPadに最適化されたAPPが少ないのもちと残念。 

私は‥iPhoneあるし‥iPadは‥と思ってましたが、
広い画面はとても見やすいし、軽いのがいいですね。

さぁ使いこなしてくれるのか?それとも‥。 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HDDが! [リンゴ専用]

iPhoneは4Sを所有していますので、下取り価格がUPしようが‥5S(?)が出る来年の今頃までは買い替えるつもりはありません。LTEのこともあるし、auにキャリアを変更する可能性もありますしね。
 
それよりも、今回の発表でも、やはりMacBook Pro Retinaの13インチは発表されませんでしたね。結局、OS10.7 Lionをダウンロードすることもなく、ダウンロードできなくなってますので、俺のスペシャルなMacBook黒はOS10.6.8 Snow Leopardで終了する予定。MacBook Pro Retinaの13インチを購入したとして‥バックアップからの移行はそれなりに問題が出るかもしれませんね‥まぁ想定内だけど。相変わらず俺のスペシャルなMacBook黒はディスプレイが緑とピンクで、眼が疲れますので、ほんと早く買い替えたいんですけどね。
 
さて、定期バックアップをTime Machineで行おうと外付けHDDをUSBに挿すのですが、認識しない。ディスクユーティリティーでは認識するんですけどね。修復も、そして最後の手段‥消去すらできない状態。とりあえずAmazonで新しい外付けHDDをポチりましたが、Time Capsuleも考えなきゃならんな。今回はBackUp用のHDDでちょっとホッとしましたが、これがシステム入れてるHDDだと‥あーコワ。
 
 
金のかかるオモチャや‥ 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ACアダプタ [リンゴ専用]

朝から雨‥梅雨ですものね。なにかハッキリとしないその天気は、私のMac環境の様‥。実は、先日のブログでAmazonでACアダプタをポチった‥というオチを書きましたが、実はキャンセルしました。正規品ではない正規品は、何時到着するのかも知れず‥急を要する私は、定価で正規品の正規品を‥心斎橋のApple Storeで購入することを決めたからです。
 
本来であれば、月曜日の定休日でもなければ、ミナミなんぞに繰り出すことはないのですが、本日は輸入元の試飲展示会がございましたので、その前に心斎橋で途中下車‥いそいそとApple Storeに向うのです。OPAの出口から南下、御堂筋はすっかり雨で濡れています。梅雨、雨というのは、邪悪または憂鬱な気持ちを洗い流してくれればいいのに‥さらに湿り、どんよりとした気持ちにさせるから嫌いです。
 
Apple Storeの青いシャツを来たスタッフ方が多いそんな平日、これだけ降り続けば当然だ。私の目的はACアダプタですから、二階かな‥。でも、とりあえずRetinaモデルとAirは再度確認しておきたい。それまで、Retina 15インチは大き過ぎると思っていたのに、それほど大きく見えないのは何故だろう。その液晶を見比べればやはり歴然か‥もうRetinaでないMacには戻れまい‥。いやいや、私が求めるのはあくまでも機動力ある13インチのはず‥ましてやAppleの初期モデルなど、最後はOSのアップグレードでも初期モデルだけが取り残されることがこれまであったではないか‥と言い聞かせる。 
 
しとしとと降り続ける雨。閑散としたApple Store。なんなら説明したくてしょうがないスタッフ達。オンラインのApple Storeでも約一ヶ月待ちだそうなRetinaモデル‥。もちろん展示機もあるわけだが、試しに入荷状況を聞いてみた。
 
イソイソとすり寄るスタッフがヒソヒソとこう囁く‥
 
 
実は、本日‥急な入荷があったんですよ。一番スタンダードなモデルですけどね。朝10時にオープンして‥もう7台だったか8台、売れちゃいましたよ。あと4台です(ニヤリ。 
 
 
あと4台です‥
 
あと4台です‥
 
あと4台です‥
 
こだまでしょうか?いいえ‥誰でも‥
 
 
なんてタイミングで入荷があったんだろう。これは神のお告げか?思し召しか?
 
一番スタンダードなモデル‥Ivyのクワッドコア2.3GHz、8G、256GB‥184,800円のモデルだ。Airの13インチ、デュアルコア2.0GHz、8G、256GBだと145,801円‥その差額たったの39000円しかない。Airのメモリは8Gが上限、しかし、Retinaモデルは16Gまで上げれる。
 
Retinaなら16G欲しいところだ。15インチは俺にはオーバーサイズ‥ 
 
 
あと4台です‥
 
あと4台です‥
 
あと4台です‥
 
こだまでしょうか?いいえ‥誰でも‥
 
 
ちょっと考えてきます。 
 
私はその場から逃げるようにそうスタッフに告げ、折り畳み傘を今一度開いた。ボツ、ボツと等間隔で鈍い音を奏でる傘‥しかし、それはそう長くは続かなかった。Apple Storeからアメ村方面に入ったすぐのマクドナルドでその音はピタリと止む。
 
Macの購入を検討するなら、Macしかない‥
 
ひとりでニヤケたその顔は、スマイルとはほど遠く、きっとマクドのチャンネーも気味悪かったかもしれない。マクドに寄るつもりなどなかった‥つまり腹が空いたわけではない。ACアダプタを買いに来たのだ。ただ、今一度冷静になって、自身が置かれた状況、環境を整理した上で判断したかったに過ぎない。
 
ま‥ま、マックカフェ‥Sサイズ‥ホットで‥。
 
あ‥ホットアップルパイも‥。
 
奥から落ち着いた紺色のベストを着た手慣れた年配のスタッフがこういう‥ホットアップルパイはお作りいたしますので、5分ほどお待ち頂きますが‥。
 
Retinaモデルはあと4台しかないのだ。10時の開店から僅か2時間で8台のそれが売れたわけだ。ということは15分に一台の換算だ。こうしている間にも、その15分が迫っている。ホットアップルパイを待ち、ホットアップルパイの中味がやけにアツアツなのをホフホフしながらちょっと上顎に炎症を覚えるうちに、さらに1台、そしてもう1台と売れてなくなるのだ。
 
え、結構‥(キリッ  
 
時間がないのに、時間を作りにきたわけだが、その時間をマクドのオペレーションに左右されるつもりはない‥そういうことだ。
 
 
写真-12-06-21-11-38-04.jpg 
 
 
ここんところのマクドのコーヒー戦略は本気だ。至るマクドの店頭で、そのコーヒーを配っている。試飲と称したお茶を濁すサイズ、いや、コーヒーを濁す試飲サイズ‥ではなく、ほぼフルサイズを無料で配っている。きっと、スタバ他のコーヒーを主体としたカフェのような業態に危機感を持っているのは間違いない。それらのコーヒーの原価たるや微々たるもので、確かに、日本に進出したてのスターバックスは一杯ずつ通し煎れで美味しかったのに、最近は‥と言えば、作り置きを‥しかも値上げとはどういうことだ…を、思うと最近のスタバはコスパが悪い。とはいえ、一杯100円のマックカフェは、そのアメリカらしい大量生産大量消費的な商売がいまだに通用するのか?先が見えないが、マクドは価格勝負に出ている。
 
 
今一度、ボツボツと傘が鳴る。
 
そしてすぐに止む。
 
 
Magsafe ACアダプタをひとつ下さい‥あ、85Wで‥
 
 
私が出した結論はこうだ。俺のスペシャルなMacBook黒のACアダプタは60Wである。例えば、AirのACアダプタは45Wだ。そして、MacBook Proの15インチ以上や、Retinaモデルは85Wを採用する。MacのACアダプタは上位互換となっており、45WのアダプタでRetinaは充電はできないがRetinaの85WのACアダプタなら45WのAirの充電が可能なのである。すべて同じ価格だとすれば、85Wを買うべきなのである‥なぜなら‥いつか、それが必要になるかもしれないからだ。
 
そう‥いつか必要になる。 
 
 
写真-12-06-21-16-27-02.jpg 
 
 
そして機嫌よく充電ができるようになった俺のスペシャルなMacBook黒でこのブログを書いている。残念ながら、その傍らに、最新のディスプレイをもつMacBookはない。しかし、後悔などない。そう、Retina 15インチは、私にとってオーバーサイズなのだ。さっそうと、デキル男を気取るには13インチが似合う‥。
 
唯一の後悔があるとすれば‥ホットアップルパイを逃したことぐらいだ。
 
今はブツブツと口が鳴る。 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

RetinaかAirか‥ [リンゴ専用]

このブログをご愛読の皆様はご存知の通り、西野嘉高はマカーである。現在の愛機は、MacBook(2007 mid)そう、俺のスペシャルなMacBook黒だ。2007年中期のモデルですので、かれこれ5年が経過している。HDDがクラッシュしたのは二回だったか三回だったか、残念ながらLEDではないディスプレイのインバーターケーブルも交換している。メモリを3Gに上げたのはまだ一年以内だったと思う。

現在の不具合は、やはりディスプレイだ。インバーターケーブルが悪かった時は、ブラックアウトして使い物にならなかったわけだが、現在の不具合は、輪郭にピンクや緑の線が滲むという症状。これを交換となると、4、5万円は覚悟しなければならないから放置している。それとACアダプタにも問題を抱えている。すでに二個ほどヤフオクで正規品ではない正規品を購入しているが、またもや断線しそうな雰囲気。Magsafeアダプタは仕様が公開されていないので、サードパーティ製のものがない。確かに、Appleが作るACアダプタも良いが、もっと断線しにくいケーブルを望む。

俺のスペシャルなMacBookもCPU自体はCore 2 Duoではあるが、先日新しくなったIvyの前はSandy、2年程前までは現役だったCPUだ。OSが進化は、決して古くもないハードを切り捨てる。しかし、そうでもないと買い替え需要もないほどすでにパソコンの性能は頭打ちなのかもしれない。

もう5年‥今回こそ新しいマシンに買い替えを決意している。MacBook Air‥これで十分だ。光学ドライブいらない子、HDDよりもSSDで早さを‥。Google Drive、Naver Nドライブ、Yahoo ボックス、BOX、DropBox…外部ストレージが必要ないかも?と思うほど、クラウドでの無料領域も持っているわけで、SSDも256もあれば十二分。だって現在160GのHDDの内、40G程度しか使ってないんだから。
 
しかも今回はメモリも8Gが詰めるオプションもあるし、Air 13ならSDカードスロットもある。解像度も上がるので作業領域も広がるし、なんせ、薄い…軽い‥そして、カッコイイ。アリタリアの機内でさっそうとMacBook Airを広げながらドヤ顔をする俺が目に見えるようだ。
 
 
写真-12-06-18-10-34-53.jpg
 
 
そんなことを考えながら、期間限定だったハイボールを、烏賊下足の刺身を肴に流し込むのである。この居酒屋のメニューの入れ替わりは旬も取り入れているし、飽きさせないという意味でも秀逸だ。烏賊下足は回転寿司の上に乗ってるネタそのものだが(この居酒屋は回転寿司も経営している)、それはそれで楽しめる。130円均一の回転寿司屋で、まさか烏賊下足をアテで‥なんて言えないものな。ハイボールも悪くない。ハイボールは晴れて市民権を得たが、家でまで飲んでいる人の増加率よりも、飲食店でオンメニューされた率の方が高いはずだ。だから、家にウイスキーを常備はしていないが、外ではハイボールを楽しむ層は増えたと思う。そういう意味でもハイボールをてこ入れするのは悪くない。
 
しかし、今回の目玉はやはりMacBook Pro Retinaだろう。iPhoneだって、iPadだって‥その美しい高解像度のRetinaディスプレイを使っている。光学ドライブいらない子‥SSD標準‥そして戦略的な価格設定。どう考えても、同じくリニューアルされたスタンダードなMacBook Proが霞んで見える。もう5万円ほど高いと想像していた‥だから候補にはなかったんだ。
 
 
写真-12-06-18-10-45-42.jpg
 
 
アジフライで酒が飲めるようになったのも最近かもしれない。それはオカズだったからね。安い立ち飲み居酒屋だから‥というだけでは計り知れないが、揚げ物というのは簡単にカロリーを摂取でき満足度も高く人気のメニューだろう。しかし、この店の年齢層の高さは、鳥の唐揚げよりも確実にアジフライのオーダーの方が多いように見える。ソースはやや粘度を感じるウスターソースベースの何か。串かつのメニューもあるが、ドブ漬けではないのでシャボいソースではなわけだ。ソースの味も悪くない。一般的なウスターよりも粘度があるので、衣にも絡みやすい。もちろん、サクサクでその身はホクホクである。
 
サクサク動く新しい愛機を手に、ホクホクしながら帰りたい。 
 
 
MacBook Air 13/8G/256‥なんならデュアルではあるがCPUをIvy i7の2.0GHzにしたって145,801円だ。パソコンは必需品なので経費で落ちる。だから予算はさほど気にしていない。ただ、無駄に高級なそれは必要はないと思っている。ではRetinaとなると、8G/Ivy I7 2.3GHz/256で184,800円だよ。もちろんCPUをさらに上げれば同じ8G/256で260,000円まで上がるわけだし、16G、768のSSDにすれば32万を超える。どうせPro Retinaを買うのであれば、CPUよりも16Gまでメモリを上げたい。ならば、16G/Ivy I7 2.3GHz/256で202,400円だ。Air 13との差額は56600円。 
 
 
写真-12-06-18-10-53-50.jpg
 
 
そう、旬を取り入れた飽きさせないメニュー。今週から鱧(ハモ)が加わった。しかも肝心のハモチリはまだ準備ができていないようで他の客も残念そうだ。もちろん私も‥ハモと言えば、ハモチリなのだから。隣の客がオーダーしたハモ団子があまりにも旨そうだったので、私もオーダーしてみた。なお、ハイボールから冷用酒(この店では冷酒ではなく、 冷用酒と記載されている)に。そのタレは、焼き鳥のタレと共通だが、皮目に張りのある団子は中はホクホクとしたすり身でとても軟らかい。ハモの味がするかどうかは別次元で、つみれ状のものはやや固いイメージがあったのだが、練り物状であるとは思わなかった。そんな練り物ながら、輪郭に張り、タレで焼かれていてさらに香ばしい。
 
そんな居酒屋を後にして、そそくさと心斎橋のApple Storeに向うのであった。
 
 
写真-12-06-18-14-26-11.jpg
 
 
Retinaディスプレイの高解像度と明るさ、そして映り込みの少なさがこれほどまでとは思わなかった。非常に鮮明で明るく、立体的というか奥行きを感じる。他のMacBook Proや、Airを見比べれば一目瞭然とはこのことだ。その56600円の価格差とは何か?メモリは8G→16Gの倍だ。CPUは2.0GHz→2.3GHzと僅差に思えるが、デュアルコアとクアッドコアの差は大きい。そしてディスプレイは13インチ→15インチ‥しかもRetinaの鮮明なディスプレイである。そして薄い‥(Proとしては)軽い‥。
 
その差が‥たった56600円‥こ、こ、これは安い。
 
そう思わざるを得なかった。
 
相手をしてくれるApple Storeのオネーチャンは悪くはなかった。どうもApple Storeで働く最近の若者は合わない。きっと帰国子女だか英語どころか第二外国語まで堪能かもしれないが、ちょっとタメ口というか、フレンドリー過ぎるきらいがあるが‥カワイイから許す。 
 
衝動買いなど私には似合わぬ。石橋は叩いて壊す、鉄橋は自分で渡らず通行料をせしめる‥のが持論。めったなことでは衝動で橋を渡るようなことはない。まて、今一度冷静になるのだ。 
 
 
写真-12-06-18-17-17-10.jpg 
 
 
デカンタ250mlの価格はたったの180円だ。ちなみに、グラスなら100円ポキーリ。500mlのデカンタだと370円、フルボトルを飛び越えてマグナムボトル(1500ml)を頼んでも1060円(フルボトル換算530円)というのは、まさにイタリア現地価格と言わざるを得ない。(オッサンなので健康を考えて)ほうれん草のソテーは189円、このプロシュート二枚にフォカッチャが二個付いて399円…
 
〆て768円。
 
白ワインはそれなりの味だ‥しかし250mlで180円文句どころか手を合わせる。(オッサンなので健康を考えて)ほうれん草のソテーはそれほどではないが、189円と言われれば、ほうーと言わざるを得ない。プロシュートは格別だ。フォカッチャもアツアツでモチっとしている。これで〆て768円‥合掌。
 
 
その決断が下せない理由はひとつ。そのRetinaディスプレイ、本体の大きさだ。私が望むのは13インチなのである。15インチはやはり大きい。決して出張が多いわけでもないが、自分の生活スペースや、持ち出すことを考えると15インチはやはりサイズオーバーだ。しかし、さらに2インチも大きいのに‥という理由は価格差のコスパを上げるわけだが‥。
 
そして決断を急がせる理由もある。現状、俺のスペシャルなMacBook黒は、OSX Lionまでしか上げれない。現在販売されているAirもRatinaもOSX Lionであるが、8月には、OSX Mountain Lion のリリースが決まっている。それがリリースされてしまえば、現状からの移行が面倒になるので今の内に買っておかねばならない。
 
しかし、Retinaディスプレイモデルは一ヶ月以上待つことになる。Airなら即日購入が可能。ただし、Retinaモデルの13インチが10月頃に販売されるとの予想がある。しかし、ACアダプタやディスプレイも調子が悪いし、OSの互換性から急ぐ必要もある。 
 
 
写真-12-06-18-19-59-15.jpg 
 
 
急がねばならない。生レバーのことだ。今月一杯で外食で生レバーを食べる機会は‥きっとなくなる。ユッケのように認可制になるのかは知らない。正直、コリアタウンの住人であるので、肉屋の種類も多く、生ホルモンを販売する肉屋には事欠かない。飲食店で提供できないのであれば、自己責任で肉屋で生レバーを買って、消費すればいいのだから‥しかし、焼肉屋での前菜としての生レバーが食べれないなど、前儀のないセクースのようなものに違いない。
 
 
その慎重過ぎる思考に後悔はない。 しかし、現実として急がねばならないし、だからと言って妥協や後悔はしたくない。理想は13インチのRetinaディスプレイ搭載のMacBoll Proがメモリ16G、SSD256、CPUはデュアルの2.3Ghz(もちろんクアッドが望ましいが)で、18万…どうだジョブス?いや、クック?爆裂に売れると思うだんが、いや、俺が真っ先に欲しい。10月なんて言わないでくれ、でも今回同時い発表されなかったなら、最速でも10月頃か‥。実際に手に入れることができるのはその二ヶ月後?ということは年内は無理?俺のスペシャルなMacBook黒がそこまで延命できるとは思えない。
 
 
写真-12-06-18-20-36-02.jpg
 
 
後悔をしたか?しなかったか?するのか?しないのか?を他人の責任にしてはイケない。ハモチリが食べれなかったのであれば、他の店で食べればいいのだ。寿司屋でハモのにぎりを。実は個人的には梅肉よりも、酢みその方がハモには合うと思っている。この断面を見ただけで、あの骨切りをする、サックサックという音が蘇る。 涼し気なハモ特有のアッサリとした食感、香り‥。
 
今日、Amazonで正規品ではない正規品のACアダプタを買った。


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

Duemilavini 2012 [リンゴ専用]

 スクリーンショット(2012-02-26-10.01.17).jpg
 
イタリアソムリエ協会発行のデュエミラヴィーニも2012年度版のガイドブックがiPhoneアプリで登場しています。ヴェロネッリ2012エスプレッソ2012と同様に850円の買取となっております(ガンベロロッソ2012は無料ながら課金するタイプね)。これで一通りのイタリアワインガイドのアプリが揃った感じですかね。850円ですと実際の本を日本で購入するよりはずいぶんと安くあがりますが、あくまでもデータの購入、やっぱり本も残しておきたいかな。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mazzei Mobile APP [リンゴ専用]

 スクリーンショット(2012-02-26-9.51.01).jpg
 
イタリアのワイン生産者オリジナルのアプリも増えてきたのかもしれません。以前はFrescobardi公式アプリ をご紹介しましたが、今回はMazzei(マッツェイ)の公式アプリとなります。フォンテルトォーリなどワインの紹介他‥ただの宣伝アプリで、しかもすぐに落ちるという糞っぷりですが、タダなので許す。
 
きっと大手生産者には誰かが入れ知恵をするのか、バカ息子が思い付くのか、iPhoneだのの公式アプリあった方がええやん‥みたいな感じになって、委託で作ってもらうんですが、それ相応にボッタクリコストをかけながらも、なんか見た目だけで機能的ではないアプリやサイトを作ってしまって、更新もせずに放置プレイがお約束なのかもしれません。あ、でもタダだから許すよ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

I Vini d'Italia 2012 L'Espresso [リンゴ専用]

スクリーンショット(2012-02-26-9.35.24).jpg 
 
まずはお知らせ。先日ご紹介したGambero Rosso 2012が無料でダウンロードできたので、無料アプリかと思いきや、いわゆるアプリ内課金となっているようです。ある程度の情報は無料で‥となりますが、それ以上はお金払ってアドオンを購入‥そんな感じですね。州ごとなどが選べるようですが、まぁタダってことないわな。
 
さて、今回ご紹介するのは、エスプレッソのワインガイド2012年度版のiPhoneアプリです。このエスプレッソ、そしてガンベロロッソやヴェロネッリにルカマローニなどなど、お客様によってどのワインガイドがしっくりくるか否か‥はあるかと思います。エスプレッソが合う‥そんなお客様はいつでも検索できますね。850円の買取になってるようです。個人的にアプリ内課金はあまり好きじゃないので、買取の方が気が楽ですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。