SSブログ

ACアダプタ [リンゴ専用]

朝から雨‥梅雨ですものね。なにかハッキリとしないその天気は、私のMac環境の様‥。実は、先日のブログでAmazonでACアダプタをポチった‥というオチを書きましたが、実はキャンセルしました。正規品ではない正規品は、何時到着するのかも知れず‥急を要する私は、定価で正規品の正規品を‥心斎橋のApple Storeで購入することを決めたからです。
 
本来であれば、月曜日の定休日でもなければ、ミナミなんぞに繰り出すことはないのですが、本日は輸入元の試飲展示会がございましたので、その前に心斎橋で途中下車‥いそいそとApple Storeに向うのです。OPAの出口から南下、御堂筋はすっかり雨で濡れています。梅雨、雨というのは、邪悪または憂鬱な気持ちを洗い流してくれればいいのに‥さらに湿り、どんよりとした気持ちにさせるから嫌いです。
 
Apple Storeの青いシャツを来たスタッフ方が多いそんな平日、これだけ降り続けば当然だ。私の目的はACアダプタですから、二階かな‥。でも、とりあえずRetinaモデルとAirは再度確認しておきたい。それまで、Retina 15インチは大き過ぎると思っていたのに、それほど大きく見えないのは何故だろう。その液晶を見比べればやはり歴然か‥もうRetinaでないMacには戻れまい‥。いやいや、私が求めるのはあくまでも機動力ある13インチのはず‥ましてやAppleの初期モデルなど、最後はOSのアップグレードでも初期モデルだけが取り残されることがこれまであったではないか‥と言い聞かせる。 
 
しとしとと降り続ける雨。閑散としたApple Store。なんなら説明したくてしょうがないスタッフ達。オンラインのApple Storeでも約一ヶ月待ちだそうなRetinaモデル‥。もちろん展示機もあるわけだが、試しに入荷状況を聞いてみた。
 
イソイソとすり寄るスタッフがヒソヒソとこう囁く‥
 
 
実は、本日‥急な入荷があったんですよ。一番スタンダードなモデルですけどね。朝10時にオープンして‥もう7台だったか8台、売れちゃいましたよ。あと4台です(ニヤリ。 
 
 
あと4台です‥
 
あと4台です‥
 
あと4台です‥
 
こだまでしょうか?いいえ‥誰でも‥
 
 
なんてタイミングで入荷があったんだろう。これは神のお告げか?思し召しか?
 
一番スタンダードなモデル‥Ivyのクワッドコア2.3GHz、8G、256GB‥184,800円のモデルだ。Airの13インチ、デュアルコア2.0GHz、8G、256GBだと145,801円‥その差額たったの39000円しかない。Airのメモリは8Gが上限、しかし、Retinaモデルは16Gまで上げれる。
 
Retinaなら16G欲しいところだ。15インチは俺にはオーバーサイズ‥ 
 
 
あと4台です‥
 
あと4台です‥
 
あと4台です‥
 
こだまでしょうか?いいえ‥誰でも‥
 
 
ちょっと考えてきます。 
 
私はその場から逃げるようにそうスタッフに告げ、折り畳み傘を今一度開いた。ボツ、ボツと等間隔で鈍い音を奏でる傘‥しかし、それはそう長くは続かなかった。Apple Storeからアメ村方面に入ったすぐのマクドナルドでその音はピタリと止む。
 
Macの購入を検討するなら、Macしかない‥
 
ひとりでニヤケたその顔は、スマイルとはほど遠く、きっとマクドのチャンネーも気味悪かったかもしれない。マクドに寄るつもりなどなかった‥つまり腹が空いたわけではない。ACアダプタを買いに来たのだ。ただ、今一度冷静になって、自身が置かれた状況、環境を整理した上で判断したかったに過ぎない。
 
ま‥ま、マックカフェ‥Sサイズ‥ホットで‥。
 
あ‥ホットアップルパイも‥。
 
奥から落ち着いた紺色のベストを着た手慣れた年配のスタッフがこういう‥ホットアップルパイはお作りいたしますので、5分ほどお待ち頂きますが‥。
 
Retinaモデルはあと4台しかないのだ。10時の開店から僅か2時間で8台のそれが売れたわけだ。ということは15分に一台の換算だ。こうしている間にも、その15分が迫っている。ホットアップルパイを待ち、ホットアップルパイの中味がやけにアツアツなのをホフホフしながらちょっと上顎に炎症を覚えるうちに、さらに1台、そしてもう1台と売れてなくなるのだ。
 
え、結構‥(キリッ  
 
時間がないのに、時間を作りにきたわけだが、その時間をマクドのオペレーションに左右されるつもりはない‥そういうことだ。
 
 
写真-12-06-21-11-38-04.jpg 
 
 
ここんところのマクドのコーヒー戦略は本気だ。至るマクドの店頭で、そのコーヒーを配っている。試飲と称したお茶を濁すサイズ、いや、コーヒーを濁す試飲サイズ‥ではなく、ほぼフルサイズを無料で配っている。きっと、スタバ他のコーヒーを主体としたカフェのような業態に危機感を持っているのは間違いない。それらのコーヒーの原価たるや微々たるもので、確かに、日本に進出したてのスターバックスは一杯ずつ通し煎れで美味しかったのに、最近は‥と言えば、作り置きを‥しかも値上げとはどういうことだ…を、思うと最近のスタバはコスパが悪い。とはいえ、一杯100円のマックカフェは、そのアメリカらしい大量生産大量消費的な商売がいまだに通用するのか?先が見えないが、マクドは価格勝負に出ている。
 
 
今一度、ボツボツと傘が鳴る。
 
そしてすぐに止む。
 
 
Magsafe ACアダプタをひとつ下さい‥あ、85Wで‥
 
 
私が出した結論はこうだ。俺のスペシャルなMacBook黒のACアダプタは60Wである。例えば、AirのACアダプタは45Wだ。そして、MacBook Proの15インチ以上や、Retinaモデルは85Wを採用する。MacのACアダプタは上位互換となっており、45WのアダプタでRetinaは充電はできないがRetinaの85WのACアダプタなら45WのAirの充電が可能なのである。すべて同じ価格だとすれば、85Wを買うべきなのである‥なぜなら‥いつか、それが必要になるかもしれないからだ。
 
そう‥いつか必要になる。 
 
 
写真-12-06-21-16-27-02.jpg 
 
 
そして機嫌よく充電ができるようになった俺のスペシャルなMacBook黒でこのブログを書いている。残念ながら、その傍らに、最新のディスプレイをもつMacBookはない。しかし、後悔などない。そう、Retina 15インチは、私にとってオーバーサイズなのだ。さっそうと、デキル男を気取るには13インチが似合う‥。
 
唯一の後悔があるとすれば‥ホットアップルパイを逃したことぐらいだ。
 
今はブツブツと口が鳴る。 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。