SSブログ

RetinaかAirか‥ [リンゴ専用]

このブログをご愛読の皆様はご存知の通り、西野嘉高はマカーである。現在の愛機は、MacBook(2007 mid)そう、俺のスペシャルなMacBook黒だ。2007年中期のモデルですので、かれこれ5年が経過している。HDDがクラッシュしたのは二回だったか三回だったか、残念ながらLEDではないディスプレイのインバーターケーブルも交換している。メモリを3Gに上げたのはまだ一年以内だったと思う。

現在の不具合は、やはりディスプレイだ。インバーターケーブルが悪かった時は、ブラックアウトして使い物にならなかったわけだが、現在の不具合は、輪郭にピンクや緑の線が滲むという症状。これを交換となると、4、5万円は覚悟しなければならないから放置している。それとACアダプタにも問題を抱えている。すでに二個ほどヤフオクで正規品ではない正規品を購入しているが、またもや断線しそうな雰囲気。Magsafeアダプタは仕様が公開されていないので、サードパーティ製のものがない。確かに、Appleが作るACアダプタも良いが、もっと断線しにくいケーブルを望む。

俺のスペシャルなMacBookもCPU自体はCore 2 Duoではあるが、先日新しくなったIvyの前はSandy、2年程前までは現役だったCPUだ。OSが進化は、決して古くもないハードを切り捨てる。しかし、そうでもないと買い替え需要もないほどすでにパソコンの性能は頭打ちなのかもしれない。

もう5年‥今回こそ新しいマシンに買い替えを決意している。MacBook Air‥これで十分だ。光学ドライブいらない子、HDDよりもSSDで早さを‥。Google Drive、Naver Nドライブ、Yahoo ボックス、BOX、DropBox…外部ストレージが必要ないかも?と思うほど、クラウドでの無料領域も持っているわけで、SSDも256もあれば十二分。だって現在160GのHDDの内、40G程度しか使ってないんだから。
 
しかも今回はメモリも8Gが詰めるオプションもあるし、Air 13ならSDカードスロットもある。解像度も上がるので作業領域も広がるし、なんせ、薄い…軽い‥そして、カッコイイ。アリタリアの機内でさっそうとMacBook Airを広げながらドヤ顔をする俺が目に見えるようだ。
 
 
写真-12-06-18-10-34-53.jpg
 
 
そんなことを考えながら、期間限定だったハイボールを、烏賊下足の刺身を肴に流し込むのである。この居酒屋のメニューの入れ替わりは旬も取り入れているし、飽きさせないという意味でも秀逸だ。烏賊下足は回転寿司の上に乗ってるネタそのものだが(この居酒屋は回転寿司も経営している)、それはそれで楽しめる。130円均一の回転寿司屋で、まさか烏賊下足をアテで‥なんて言えないものな。ハイボールも悪くない。ハイボールは晴れて市民権を得たが、家でまで飲んでいる人の増加率よりも、飲食店でオンメニューされた率の方が高いはずだ。だから、家にウイスキーを常備はしていないが、外ではハイボールを楽しむ層は増えたと思う。そういう意味でもハイボールをてこ入れするのは悪くない。
 
しかし、今回の目玉はやはりMacBook Pro Retinaだろう。iPhoneだって、iPadだって‥その美しい高解像度のRetinaディスプレイを使っている。光学ドライブいらない子‥SSD標準‥そして戦略的な価格設定。どう考えても、同じくリニューアルされたスタンダードなMacBook Proが霞んで見える。もう5万円ほど高いと想像していた‥だから候補にはなかったんだ。
 
 
写真-12-06-18-10-45-42.jpg
 
 
アジフライで酒が飲めるようになったのも最近かもしれない。それはオカズだったからね。安い立ち飲み居酒屋だから‥というだけでは計り知れないが、揚げ物というのは簡単にカロリーを摂取でき満足度も高く人気のメニューだろう。しかし、この店の年齢層の高さは、鳥の唐揚げよりも確実にアジフライのオーダーの方が多いように見える。ソースはやや粘度を感じるウスターソースベースの何か。串かつのメニューもあるが、ドブ漬けではないのでシャボいソースではなわけだ。ソースの味も悪くない。一般的なウスターよりも粘度があるので、衣にも絡みやすい。もちろん、サクサクでその身はホクホクである。
 
サクサク動く新しい愛機を手に、ホクホクしながら帰りたい。 
 
 
MacBook Air 13/8G/256‥なんならデュアルではあるがCPUをIvy i7の2.0GHzにしたって145,801円だ。パソコンは必需品なので経費で落ちる。だから予算はさほど気にしていない。ただ、無駄に高級なそれは必要はないと思っている。ではRetinaとなると、8G/Ivy I7 2.3GHz/256で184,800円だよ。もちろんCPUをさらに上げれば同じ8G/256で260,000円まで上がるわけだし、16G、768のSSDにすれば32万を超える。どうせPro Retinaを買うのであれば、CPUよりも16Gまでメモリを上げたい。ならば、16G/Ivy I7 2.3GHz/256で202,400円だ。Air 13との差額は56600円。 
 
 
写真-12-06-18-10-53-50.jpg
 
 
そう、旬を取り入れた飽きさせないメニュー。今週から鱧(ハモ)が加わった。しかも肝心のハモチリはまだ準備ができていないようで他の客も残念そうだ。もちろん私も‥ハモと言えば、ハモチリなのだから。隣の客がオーダーしたハモ団子があまりにも旨そうだったので、私もオーダーしてみた。なお、ハイボールから冷用酒(この店では冷酒ではなく、 冷用酒と記載されている)に。そのタレは、焼き鳥のタレと共通だが、皮目に張りのある団子は中はホクホクとしたすり身でとても軟らかい。ハモの味がするかどうかは別次元で、つみれ状のものはやや固いイメージがあったのだが、練り物状であるとは思わなかった。そんな練り物ながら、輪郭に張り、タレで焼かれていてさらに香ばしい。
 
そんな居酒屋を後にして、そそくさと心斎橋のApple Storeに向うのであった。
 
 
写真-12-06-18-14-26-11.jpg
 
 
Retinaディスプレイの高解像度と明るさ、そして映り込みの少なさがこれほどまでとは思わなかった。非常に鮮明で明るく、立体的というか奥行きを感じる。他のMacBook Proや、Airを見比べれば一目瞭然とはこのことだ。その56600円の価格差とは何か?メモリは8G→16Gの倍だ。CPUは2.0GHz→2.3GHzと僅差に思えるが、デュアルコアとクアッドコアの差は大きい。そしてディスプレイは13インチ→15インチ‥しかもRetinaの鮮明なディスプレイである。そして薄い‥(Proとしては)軽い‥。
 
その差が‥たった56600円‥こ、こ、これは安い。
 
そう思わざるを得なかった。
 
相手をしてくれるApple Storeのオネーチャンは悪くはなかった。どうもApple Storeで働く最近の若者は合わない。きっと帰国子女だか英語どころか第二外国語まで堪能かもしれないが、ちょっとタメ口というか、フレンドリー過ぎるきらいがあるが‥カワイイから許す。 
 
衝動買いなど私には似合わぬ。石橋は叩いて壊す、鉄橋は自分で渡らず通行料をせしめる‥のが持論。めったなことでは衝動で橋を渡るようなことはない。まて、今一度冷静になるのだ。 
 
 
写真-12-06-18-17-17-10.jpg 
 
 
デカンタ250mlの価格はたったの180円だ。ちなみに、グラスなら100円ポキーリ。500mlのデカンタだと370円、フルボトルを飛び越えてマグナムボトル(1500ml)を頼んでも1060円(フルボトル換算530円)というのは、まさにイタリア現地価格と言わざるを得ない。(オッサンなので健康を考えて)ほうれん草のソテーは189円、このプロシュート二枚にフォカッチャが二個付いて399円…
 
〆て768円。
 
白ワインはそれなりの味だ‥しかし250mlで180円文句どころか手を合わせる。(オッサンなので健康を考えて)ほうれん草のソテーはそれほどではないが、189円と言われれば、ほうーと言わざるを得ない。プロシュートは格別だ。フォカッチャもアツアツでモチっとしている。これで〆て768円‥合掌。
 
 
その決断が下せない理由はひとつ。そのRetinaディスプレイ、本体の大きさだ。私が望むのは13インチなのである。15インチはやはり大きい。決して出張が多いわけでもないが、自分の生活スペースや、持ち出すことを考えると15インチはやはりサイズオーバーだ。しかし、さらに2インチも大きいのに‥という理由は価格差のコスパを上げるわけだが‥。
 
そして決断を急がせる理由もある。現状、俺のスペシャルなMacBook黒は、OSX Lionまでしか上げれない。現在販売されているAirもRatinaもOSX Lionであるが、8月には、OSX Mountain Lion のリリースが決まっている。それがリリースされてしまえば、現状からの移行が面倒になるので今の内に買っておかねばならない。
 
しかし、Retinaディスプレイモデルは一ヶ月以上待つことになる。Airなら即日購入が可能。ただし、Retinaモデルの13インチが10月頃に販売されるとの予想がある。しかし、ACアダプタやディスプレイも調子が悪いし、OSの互換性から急ぐ必要もある。 
 
 
写真-12-06-18-19-59-15.jpg 
 
 
急がねばならない。生レバーのことだ。今月一杯で外食で生レバーを食べる機会は‥きっとなくなる。ユッケのように認可制になるのかは知らない。正直、コリアタウンの住人であるので、肉屋の種類も多く、生ホルモンを販売する肉屋には事欠かない。飲食店で提供できないのであれば、自己責任で肉屋で生レバーを買って、消費すればいいのだから‥しかし、焼肉屋での前菜としての生レバーが食べれないなど、前儀のないセクースのようなものに違いない。
 
 
その慎重過ぎる思考に後悔はない。 しかし、現実として急がねばならないし、だからと言って妥協や後悔はしたくない。理想は13インチのRetinaディスプレイ搭載のMacBoll Proがメモリ16G、SSD256、CPUはデュアルの2.3Ghz(もちろんクアッドが望ましいが)で、18万…どうだジョブス?いや、クック?爆裂に売れると思うだんが、いや、俺が真っ先に欲しい。10月なんて言わないでくれ、でも今回同時い発表されなかったなら、最速でも10月頃か‥。実際に手に入れることができるのはその二ヶ月後?ということは年内は無理?俺のスペシャルなMacBook黒がそこまで延命できるとは思えない。
 
 
写真-12-06-18-20-36-02.jpg
 
 
後悔をしたか?しなかったか?するのか?しないのか?を他人の責任にしてはイケない。ハモチリが食べれなかったのであれば、他の店で食べればいいのだ。寿司屋でハモのにぎりを。実は個人的には梅肉よりも、酢みその方がハモには合うと思っている。この断面を見ただけで、あの骨切りをする、サックサックという音が蘇る。 涼し気なハモ特有のアッサリとした食感、香り‥。
 
今日、Amazonで正規品ではない正規品のACアダプタを買った。


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

まなゆう

名文ですなあ。作品の骨格がこれほどしっかりとしていながらシャープなのは感激モノです。

私なんか、トイレで頑張っている時にこのページを開いちゃったものだから、ひねり出すのを一時我慢して一気に読みきってしまいましたがな。

お陰で、お腹が冷えちゃった。
by まなゆう (2012-06-20 09:39) 

ypsilon

まなゆうさん

今回は構成に凝ってみました(笑
ポンポンは大丈夫カナ?
by ypsilon (2012-06-20 10:08) 

qutary

めちゃワロタww
オチが秀逸ですなw
by qutary (2012-06-20 12:57) 

ypsilon

qutaryさん

まいどでーす。
出版社紹介して下さーい。
by ypsilon (2012-06-20 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Sauced - Measuring W..元カノの作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。