SSブログ

Bolgheri Superiore 2002 Grattamacco [毒味または晩酌]

IMG_9297.jpg

こういう網目をつけたステーキを焼きたくてSTAUBのグリルパンを買いました。

いいですねえ。アメリカ産のお安いお肉ですが、いい感じに焼けるんですよ。

IMG_9302.jpg

Bolgheri Superiore 2002 Grattamacco
ボルゲリ・スペリオーレ 2002 グラッタマッコ

見てくださいこの焼き加減、明日からステーキ屋できるんちゃうか?
赤身なので、脂しつこくなくペロっとサクサク食べれちゃう。

ワインは、先日再々々入荷(完売しました)したグラッタマッコの2002年。実は、この1本だけコルク浮きだったんです。いつもは返品しちゃうのですが、液面(液量)、澱の状態、色、最後はクンカクンカして問題なしと判断。でも売り物にはならないので久々に飲んでみました。

このワインを飲むと、常々、どうせ買うなら優良年というのが矛盾しちゃいますね。これだけ優良年との価格差があり、お買い得ならこのオフビンテージは絶対に買いです(他の銘柄の2002年は知らんで)。5年前よりもよりまろやかになってますが、老ねた感じはまったくない健全なもの。国際品種らしい密度、濃さ、フルーツたっぷりで超満足しちゃいますね。三度あることは四度あるはず‥また見つけたら買っておきます(同じ価格ならね)。


IMG_9305.jpg

義母から桃が届いたので白桃と生ハムの冷製カッペリーニに挑戦。
これまたうまいことできたわ。

やっぱりセンスよねえ‥うんうん。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。