SSブログ

うどん、スイーツ、風呂、ナポリ。 [飲んだの喰ったの]


中古の2豚舎、もとい、2トン車で行く社会見学です。

まずは昼メシだ。


IMG_3414.jpg

讃岐うどん 白庵
06-7656-5292
大阪府大阪市淀川区新高6-12-7

二度目の訪問です。
他にも行きたいうどん屋さん@大阪はあるのですが、月曜日定休のお店が少なくない。
前回好印象だったこちらへ。

前回、周りの方が食べてて次は‥と思ってた、鶏天カレーセットです。
白飯か、かやくごはんが選べます。
普通なら白飯のあたしも、ここはかやくごはん。
ほんと、うどん以上にかやくごはんのおいしいお店だと思います。

画像ではわかりにくいですが、恐ろしくデカイ鶏天が三つも入って悶絶。
お揚げさんの入ったカレー出汁もほんとおいしいし、麺とのマッチング最高。

いやあ、次は何を食べようかな‥と思わせるお店ですね。


お腹が一杯になったので、某芸能人の自宅見学をして(ミーハーか!)、兵庫は三田まで。


IMG_3423.jpg
パティシエ・エス・コヤマ
兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
079-564-3192

長時間の残業で問題となった、超有名スーツ店の旗艦店です。

コンパクトですが、いくつかの施設にそれぞれのテーマでスイーツが紹介、販売されています。

店舗のスタッフや、通りすがりのパティシエさんすべてが、テーマパークばりの社員教育、マニュアルを厳守され、USJのバイトで愛想笑いが上手になった藍チャソも感心、感心。

ただ、あまりの愛想の良さに‥

本当は、昨日から寝てないぐらい残業してるのでは?

その愛想の良さもやりがい接種なんでしょう?

とか、聞きそうになっちゃいますね。

また、個人名を店舗名にするリスクも感じましたね。

小山進さんの名を冠したエスコヤマ。

えーっと、にしのよしたかでーす!

ブラック企業でーす。

スタッフ居てませーん!

やりがい自己消費でーす!

人を雇うということって大変だろうなあ。

店舗名も個人名にしない方がええんかなあ。



腹も満たされたのでお風呂、お風呂。
最近は、中古の2豚舎、もとい、2トン車のトランクに、タオルとバスタオル常備です。

本当はりんくうあたりのお風呂屋に行くつもりだったのですが、高速道路を降りそびれて、気がつくと吹田だ。

源気温泉 万博おゆば
大阪府吹田市千里万博公園11-11
06-6816-2600

露天風呂は浅く、温度ひくめ。

備え付けのボディソープの泡立ちがイマイチ。


もう、おじさんお腹が減ったよ!

おいしいピッツァが食べたいぞ!

サンタルチア
大阪府大阪市西区京町堀1-9-17
06-6444-8881

めっさご無沙汰や。

しかも、ディナーに来るのは10年以上振りのような気がする。


IMG_3424.jpg

的矢牡蠣。

赤ワインビネガーと赤玉ねぎで。

硬質なミネラルと塩味が酸味とバッチリ。


IMG_3427.jpg

ゼッポリーニも安定のモチモチ、風味もいいですね。

IMG_3429.jpg

前菜の盛合わせ。

急遽、マヨネーズご飯と、SFCを用意してくれて感謝感激。

バイ貝のトマト煮、豚のパテ、モッツァレッラ他、安定のおいしさ。


DA6EF58F-A290-4CEE-81FF-7D7B5871FA5D.jpeg

吸うように食べれる絶品のマルゲリータ。

ああ、これが食べたかったんだよ。

モチモチ、香ばしさ、トマトソースのフレッシュな酸味、モッツァレラのやさしい乳感。

しるだくだく。

IMG_3441.jpg

Tボーンステーキ!

圧巻!

もちろんお肉もうまいが、付け合わせもうまい!


IMG_3444.jpg

別腹。





コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Franciacorta Brut Blanc de Blanc NV Cavalleri [毒味または晩酌]

IMG_3450.jpg

Franciacorta Brut Blanc de Blanc NV Cavalleri
フランチャコルタ・ブラン・ド・ブラン NV カヴァッレリ

お祝い事があってもなくても三度の飯より鮨が好き。

お祝いごとがあってもなくても我が家のハウススプマンテはカヴァッレリです。

IMG_3456.jpg

藍チャソがデコりました。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Langhe Rosso 2018 G.D. Vajra [毒味または晩酌]


GDヴァイラのラベルも好みです。
きっとその中味を表現した、果実や花などが描かれているはずですので、探してみるのも一考です。
興味深い多品種混醸の利点を感じます。
それぞれを単一で‥となれば、相当、薄っぺらいワインになっていたかもしれません。
それらが層や、結合していくと、自ずと立体的になるんですよね。
そして、お料理にない要素に組み込まれ、お料理にある要素にさらに重なる。
多品種なので、さまざまな料理に組み込まれ、重なる。
こういうのが混醸の楽しみかなあ。

でも、これは理屈であり、このワインはそんなこと気にしない、気にしない。
まさに、ヴィーノ・ロッソとして超優秀なストレスのない毎日飲めるワインなんですよね。
価格も2,000円ちょい。
フルボディでも、重たいワインでもありませんが、複雑さは十二分、余韻も長い。

気取らず、気構えずに楽しんで欲しいワインです。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イカ墨のパスタ。 [飲んだの喰ったの]


今宵はパスタにしようと。
鶴橋の市場に食材を求めて。

もう、ホタルイカも出初めてますが、富山産はまだの模様。
(最近は、高くても富山産のぷっくりとミソの詰まったものを求めています)

春だし、話題のボンゴレでも、と思ったんだけど、見事に産地表記が変わってた(汗)

スルメイカ、あらお安いじゃない。

ということで、イカ墨のパスタです。

IMG_3404.jpg

イカ墨自体の量は多くありませんが、スルメイカのワタがいいだなあ。

多めのニンニクに火を入れたら微塵切りの玉ねぎと、多めの鷹の爪。そこに墨袋と、事前に塩をしておいたワタを投入して、じっくりと、臭みがなくなるまで炒める。途中、イカの身も投入して火お通す。すんごいいい香りがするんだなあ。白ワインを少々。アルコールが飛んだらトマトソースも投入。あとはパスタと和えて、イタパセ散らしてできあがり。

やっぱり、イカ墨も生のものを使うと美味しいですね。ってなによりもワタがキモ。スルメイカのイカ墨パスタ、オヌヌメです。

(毒味で華麗にスルーとなったワイン達を消費しましたが、やっぱり食事と合わせるとそれなりに美味しのよね)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chianti Classico Gran Selezione San Lorenzo 2016 Castello di Ama [毒味または晩酌]

IMG_3357.jpg

Chianti Classico Gran Selezione San Lorenzo 2016 Castello di Ama
キャンティ・クラッシコ・グラン・セレツィオーネ・サン・ロレンツォ 2016 カステッロ・ディ・アマ

この品質で、この価格であれば、キャンティ・クラッシコ・グラン・セレツィオーネを名乗っても文句はありませんし、選ぶならコレ!と自信を持ってオヌヌメできますね。

2015年よりもより若いうちから飲みやすく、カステッロ・ディ・アマらしいサンジョヴェーゼ80%に、メルロ、そしてマルヴァジア・ネラが効いてる、効いてる。

キャンティ・クラッシコDOCGのヒエラルキーの頂点に位置するグラン・セレツィオーネだけれども、価格は頂点だけれども、その品質はまだまだ価格に追いついてない銘柄が多い印象。しかし、アマのこれは、価格とのバランスも優れ、おつりも来ちゃうコスパを保証したい(気持ちはある)。

見た目も高級感あるんだよなあ。アマって。そしてやっぱりその味わいよ。アマらしいサンジョヴェーゼ‥ではなく、キャンティ・クラッシコ、しかも混醸の‥個性をしっかり感じていただけますよ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雉真家と牡蠣とハンバーグ。 [西野家専用]


休日は、中古の2豚舎、もとい2トン車で大阪の中心部を避けるように視察に出掛けております。

自営業だと職場も家ですからね。休日ぐらいは、外の空気を吸いたいのですが、コロナ禍、オヌヌメのドライブコースがあれば、ぜひ教えて下さいね。


IMG_3365.jpg

旧杉山家住宅
大阪府富田林市富田林町14-31

朝ドラのロケ地。

カムカムエブリバディ、安子編でお馴染みの雉真家の玄関です。

富田林ですので、近くにPLの塔なんかもありますが、一歩踏み入るとこのような旧家が並ぶ地区があるんですね。こちらは、中も見学もできるそうなのですが、この手の施設は月曜日はお休みです。

なお、中古の2豚舎、もとい、2トン車で行きましたが、この周り、これで対面通行かい!という狭い路地となっておりますので、ご注意ください。ちなみに、近くに駐車場がありましたので、そちらに停めました。


IMG_3368.jpg

田尻漁港 牡蠣小屋
大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北1−2

田尻漁港の近くの、なんとか漁港の牡蠣小屋も有名なのですが、平日やってないのよね。ほんと、月曜日定休日だと公営の美術館ほかモロモロもお休みだし、なんだか辛いわあ。

で、この田尻漁港は週末の朝市も有名だそうですが、牡蠣小屋は平日も開催しております。

で、いつぞや訪れた赤穂の牡蠣小屋は、焼き牡蠣でしたが、こちらは蒸し牡蠣です。

食べ放題もプランもあるのですが、牡蠣1kgに、ホタテ3枚という平日セットにしました。
(なおホタテは冷凍だったのがゲンナリですが、味はおいしかったです)

 


IMG_3372.jpg


ほれほれ。

ひとり1kgだと10個ぐらいかなと思ってたのですが、それ以上にありました。

あたしはコーラを。モトカノと藍チャソはハイボールと生ビール。

(ああ、運転手は辛いわあ)

こういう場所こそ、フリツァンテとかいいと思うんだけどなあ。
プラコップで、アイスinで、レモン一切れで。

なんならジョッキでもいいですよ。

うっすーいハイボールよりもええやろ?


蒸し牡蠣ということもあり、牡蠣もぷっくりしてておいしかったです。
(カットレモンとポン酢は持参しました。牡蠣飯なんかも売ってます。)

スタッフの方々のホスピタリティも高くいい施設です。
(見習いたい)


で、画像はありませんが、お風呂、お風呂。


アクアイグニス 泉州温泉
大阪府泉佐野市りんくう往来北1-23
072-463-1600

関空への連絡橋を眺めながらの露天風呂が楽しめます。
大人700円の贅沢。
キレイな施設ですよ。


で、アッという間に晩飯だ。

IMG_3376.jpg


ビッグジョー 藤井寺店
大阪府藤井寺市野中2丁目66

あたしは、320g(たぶん)のハンバーグを。
藍チャソは、250gのオーストラリア産のステーキを。

スタッフの方々のホスピタリティも高く、味も抜群だしいいお店です。
(見習いたい)

(ブルネッロ、置いて欲しい)



タグ:藍ちゃん
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chardonnay Toscana 2016 Capannelle [毒味または晩酌]

IMG_3340.jpg
(色も結構しっかりしてるでしょ)

Chardonnay Toscana 2016 Capannelle
シャルドネ・トスカーナ 2016 カパンネッレ

よくよく振り返ってみるとトスカーナの樽ドネは結構好みなんですよね。
イゾレ・エ・オレーナのコレツィイオーネ・デ・マルキのシャルドネや、カッテッロ・ディ・アマのシャルドネもなかなかいい。

元々はブルゴーニュのシャルドネや、カリフォルニアのシャルドネ大好きですからね(現在進行形)。もちろん、ステンレス仕上げで、ミネラリーで、シャリっと飲める冷涼なシャルドネも、それはそれでいいんですが、樽熟成したシャルドネには、樽熟成らしい樽の風味や、濃密な果実味、アルコール由来のボリュームなんかも欲しい。そう、アルコール高い、高過ぎる、つまりバランスの悪いアルコールの高さは邪魔でしかありませんが、樽ドネの場合は、おうおうにして、その高いアルコール由来のボリューム感も持ち味になるし、そこに大満足感があって好きなんだな。

ただし、シャルドネの嫌なエグ味が出てると嫌ですね。樽ドネの場合は、何もキレイである必要はないんだけれども、あのエグ味があると飽きちゃうんだよ。苦味とは違いますよ。

ということでカパネッレのシャルドネ。2016年とビンテージも文句なし。

これ大満足ですよ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。