SSブログ

Ribolla Gialla 2018 Venica e Venica [毒味または晩酌]

IMG_7343.jpg

Ribolla Gialla 2018 Venica e Venica
リボッラ・ジャッラ 2018 ヴェニカ・エ・ヴェニカ

メルマガにも書きましたが‥

品種やテロワールの表現方法として、長期のマセラシオンをする者あれば、このヴェニカ・エ・ヴェニカのようにほとんどマセラシオンをしない者もいるわけで。どちらも理にかなっているとすれば(実際そうなんだと思うけど)、どちらが正しい表現方法かを決めることはできないですね。

優劣をつけるのは飲み手だし、理解した上でどっちも「あり」も「あり」ですね。

個人的には、リボッラ・ジャッラの果汁感というのは、いわゆるイタリアらしい白品種(例えばトレッビアーノとか、ヴェルメンティーノとか)との共通点も感じるし、ちょっと目から鱗なぐらいおいしく飲めましたね。食中酒としてもなおさらだし、そこ、めっちゃ大事やし。

ロングマセラシオンを醸造のひとつとして‥ではなく、崇拝しちゃってる方々にぜひ、これ(も)リボッラ・ジャッラと飲ませたい。そして、これも「あり」と思って欲しい。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。