SSブログ

Fuori Misura Rosato 2021 San Giusto a Rentennano [毒味または晩酌]

IMG_5303.jpg

Fuori Misura Rosato 2021 San Giusto a Rentennano
フオーリ・ミスラ・ロザート 2021 サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ

飲むなら毒味書けよと自問自答しております。
いい意味で安定してきたように思いますね。
この2021年のセパージュ比率がわかりませんが、混醸だからこその安定とも言えます。
いや、だからってメルロが多いとか、そういう感じではないんですけどね。

2015年は異次元、2016年から現在のスタイルに徐々に落ち着いてきた感じですかね。

いや、2016年も今飲むと異次元になってるかもしれません。
それだけ赤ワインに近いロゼなので、5年ぐらいの熟成は余裕。
あたしも一応2015年から持ってますが(なんでこのロゼまで熟成させてるのか‥)、どうなるのかは楽しみ。ただ、そんなに持つ(熟成に耐える)わけではないのはわかってますので、どこらへんがピークかですね。もうすでに2015年もヘタってるかもしれません。

つまり、なんだかんだとすごいロゼなんですが、やっぱり若いうちに楽しんでおいた方がいい。これは間違いない。こんなの熟成させるのはあたしのようなヘンタイさんだけでいいのです。

相変わらず、冷やし過ぎない温度からスタートがいいですね。どんどん旨味も出てくるし赤い果実もある。ライトボディの赤よりも、ボディのある赤ワインのようなロゼ、おいしいです。


IMG_5309.jpg

このロザートに合わせたわけではなく別日ですが、最近流行り(?)の「ペペタマ」を作ってみました。

レシピも沢山あるので、正解はないのですが、ペペロンチーノを玉子で和えたら結局ニンニクとトウガラシの聞いたカルボナーラっぽくなりました‥そんな感じですね。

全卵だともったりし過ぎず軽めに食べれます。本当はパンチェッタあたりがあればよかったんですが、ベーコンも細かく切って具材というよりも、脂の味を足す感じですね。ボウルに全卵と、ペペロンチーノのソース(お湯を足す前のオリーブオイルの状態です)を混ぜ合わせ、茹でたてのパスタを投入してしっかり混ぜる感じです。黒胡椒も効かせてるので、なおさらカルボナーラっぽさもありますが、おいしかったですよ。お試し下さい。

(というか、カルボナーラですね)


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。