SSブログ

クジラかイルカか。 [飲んだの喰ったの]

IMG_5149.jpg

左上:鳥取の岩牡蠣、夏輝。せっかく鳥取も通ったんだけど食べれなかったもので。

   ただ、岩牡蠣よりも真牡蠣の方が好きかな。

右上:バイ貝の煮付け。作ってみました。洗って下茹でして、唾液腺取るんだけど、

   唾液腺が見当たらなかったので、全部そのまま味付けしちゃった。
   止まらないですねーいい出汁でるし。今の所中毒症状出てません(おい!)

左下:石川の甘エビのニンニク醤油漬け。これは藍チャソの作品。よーでけてる。

右下:和歌山で朝上がったクジラ肉とアナウンスがあったんですが、たぶんね、

   サイズ的にもね、この身質、色、ひょっとするとイルカのような気もします。

   あ、あたし日本の食文化としてクジラ(やイルカ)を食すことに反対ではありません。
   大事に、ありがたくいただきます。ていうか、すごくおいしかった。

IMG_5154.jpg

これは翌日ですね。

バイ貝はまだまだある。バイ貝を炊いた出汁でナスと万願寺炊いてもらいました。
で、お寿司。ヴィッラのフランチャコルタと。うまいうまい。

IMG_5160.jpg

帰省した姉に1本頂いた松茸、お吸い物にするなら鱧も欲しいなあと思ってたら茶碗蒸しになってました。

香りはまだまだですが、シャクっとした歯応えも松茸はやっぱ松茸だなあ、ごちそうさん。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。