SSブログ

レトロパン、釜飯、かき氷 [西野家専用]


中古の2豚舎、もとい2トン車での社会見学。

今回はちょこっと奈良です。

まずは画像なしですが‥


マルツベーカリー

奈良県桜井市桜井196

0744-42-3447

桜井にある老舗のレトロなパン屋さん。
いくつか買って帰りましたがどれもおいしかったです。
洒落たパン屋さんは、結局どこも似たり寄ったりですが、続け続けるというのは強いなと実感。


では昼飯。

奈良をバカにするわけではありませんが、食べログのTOP20でラーメン屋が幅を利かせる県は何を食べていいのかわかりませんね。かくいうあたしも、彩華ラーメン大好きですけども。


IMG_3484.jpg


釜飯志津香 大宮店

奈良市大宮町4-249-4

0742-93-8029

奈良公園の前にもある有名な釜飯屋さん。
こちらは大宮店。
昼から結構繁盛されています。

お昼のセットは1,800円前後といい頃合いの価格設定なのも流行る理由かな。
あたしは牡蠣釜飯の天ぷらセットを。

昔は白飯一辺倒だったのですが、最近は、こういうのも食べるようになりました。

別腹がメインイベント。

超有名なかき氷屋さん。

夏場は予約も取れませんが、この時期は予約がなくても入れるようです。
(一応予約して向かいました。)



ほうせき箱

奈良県奈良市餅飯殿町47

0742-93-4260

IMG_3485.jpg

頃合いに温度に調節された氷をやわらかく削ってあります。
ある意味、冷たい‥と感じないぐらいソフト。
イチゴのジャム?コンポート?シロップ?もとても上質だし、エスプーマなクリームがなおさらやわらかい。
てっぺんのイチゴは、中にも隠されていますが、非常に良いイチゴを使われています。
柿渋茶のサービスがありましたが、テーブルにはポットで白湯が。
なるほど。

IMG_3487.jpg

あたしはイチゴとピスタチオ。
中に濃厚なピスタチオのクリームが入ってます。
これが一番高かったかな。
確か1,750円だったように思います。


IMG_3491.jpg

藍チャソはバレンタイン限定のチョコ味のかき氷を。

常連さんもいらっしゃるようですが、スタッフの皆さんもいい感じで流行るのも理解できますね。

今や、かき氷屋さんも溢れるほどありますが、確かにここのは違いますね。

おいしかったです。




コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Chardonnay Al Poggio..Rose Scuro 2020 Vald.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。