SSブログ

Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico 2016 Sartarelli [毒味または晩酌]

IMG_3248.jpg

Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico 2019 Sartarelli
ヴェルディキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ 2019 サルタレッリ

三陸産のムール貝を買ってみました。

このサルタレッリと、菊正宗の上撰を半々で蒸します。
ちょっとバター入れました。
パセリ散らしたかったんですが‥なかったので乾燥パセリで。

ムール貝って(も)出汁を味わいもんやな。
身はすぐに縮こまってしまうしね。

で、サルタレッリのヴェルディッキオ。
2016年以来扱ってないみたい。

実はサンプルワイン沢山買ってます。
下調べしてガチ毒味をするワインもあるし、
こうやって、日常の食事と一緒の飲んでみるものもある。

うん。期待通りだし、決して高くもないんだけれども、モンカロのヴェルディッキオ・レ・ヴェーレを1,000円税込で販売してるので、それでええんちゃうかな。そんな感じ。


IMG_3253.jpg

藍チャソが成人式から帰ってくるタイミングを見計らって、色んなキノコとパンチェッタのパスタ。
キノコ類は乾煎り‥とまでは言いませんが、油なし、塩なしで脱水する感じで焼き目をつけてます。
パンチェッタの短冊切りとニンニクのみじん切りを中央に投入、オリーブオイルを足してニンニクに火を通し、パンチェッタの脂を引き出して、キノコ類に混ぜ、ここでムール貝の出汁を豆乳、キノコにも吸わせるし、アルテンデに茹で上げたパスタにも吸わせて完成。

俺やっぱり天才やなと思う。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Costa d'Amalfi Tramo..Serra Lori 2020 Argi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。