SSブログ

Costa d'Amalfi Tramonti Rosso 2015 San Francesco [毒味または晩酌]

IMG_3233.jpg

Costa d'Amalfi Tramonti Rosso 2015 San Francesco
コスタ・アマルフィ・トラモンティ・ロッソ 2015 サン・フランチェスコ

カンパーニャのワインをご紹介するのも久々です。
アマルフィは観光で訪れた方も多いかもしれません。
あたしは行ったことないですけど。

カンパーニャらしい土着赤品種3種の混醸。

これがいいんですよね。

混醸は単調に感じさせませんからね。

もちろん、単一品種でも偉大な評価されている品種や銘柄は単一品種でも十分に複雑さを出しますけどね。

ただ、複雑さだけではない。

特にこの価格帯だと、それぞれの品種の個性が、補い合うことで完成する、だから混醸という感覚もあります。

きっと現地だと2019年ぐらいが現行のはずで、バックビンテージとなりますが、それでもなお三日目ぐらいが丁度いいというアルコールに頼らない強さは、しっかりタンニンな品種ならではかもしれません。

雑味や、粗野な部分はない、洗練された地酒。

12,5度のサラっと飲めちゃうミディアムな感じもいい。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Piere Sauvignon 2018..Verdicchio dei Caste.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。