SSブログ

Serra Lori 2020 Argiolas [飲んだの喰ったの]

IMG_3006.jpg

Serra Lori 2020 Argiolas
セッラ・ローリ 2020 アルジオラス

混醸の利点の話が続きますが、このサルディーニャ州はアルジオラスのロゼ、セッラ・ローリも混醸モノ。m

サンジョヴェーゼや、ネッビオーロの単一品種モノのロゼも昨今は少なくありませんが、単一品種であることをいい意味でシンプルで、ソリッドにその品種特性をも楽しませてくれるロゼに仕上がっているワインもあれば(もちろん、複雑さは控えめになるが)、ただ単に、単調でつまらない、複雑さというか、奥行きや広がり(時間経過も含めて)のないロゼもある(サンジョヴェーゼや、ネッビオーロという素性の良い品種なのに)。

このアルジオラスのロゼは超優秀。

混醸だが、個別の品種にどやのこやのと気を取られる必要はないが、複数品種だからこその、補い合い+アルファな複雑味が確かにある。

ロゼということもあり、そんなことを気にして飲む必要もないが、実は、混醸がゆえに、補い合うのは、ワインだけではなくアッビナメントでもその力を発揮する。

つまり、なんやかんやと、色んな料理にも合うし、使い勝手がいいということ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Verdicchio dei Caste..Langhe Nebbiolo 2018.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。