SSブログ

Dolcetto d'Alba Trifole 2013 Bruno Rocca [毒味または晩酌]

IMG_1268.jpg

Dolcetto d'Alba Trifole 2013 Bruno Rocca 
ドルチェット・ダルバ・トリフォレ 2013 ブルーノ・ロッカ

豚ロース肉も、お野菜も藍チャソがSTAUBのグリルパンで焼いてくれました。
塩胡椒、義母菜園のローズマリーで香り付け。

ドルチェットか?バルベーラか?ネッビオーロか?

ピエモンテでは一番多産であろうドルチェット、だから一番消費もされてるだろうし、一番デイリーに使われてるんでしょうね。どんな銘醸でも、なんだかんだとドルチェットも造ってて、自家消費な地酒なんだろうな(知らんけど)。

だからこそ、ピンキリでもありますね。そう高額なドルチェットはないはずですが、粗野で雑な完全地酒なスタイルのものもあるでしょうし(きっとラベルも貼られてない、計り売りかもしれませんね)。銘醸が醸せばやっぱりちゃんとしてるね。

ドルチェットらしいワイルドなチェリーやベリーの果実味もありますが、渋味や酸味が馴染んできてるので、そこに雑さを感じかねない部分の角が取れてる‥のはバックビンテージならではかと思います。おいしいですよ。

お値段も現行市場価格とほぼほぼ変わらず、6年の時を戻そうはコスパ◎ですね。


IMG_1271.jpg

〆のパスタはナポリタンにしてみました。

感想バジルふりかけたら、青海苔みたいになっちゃった(焼きそばか!)。
しっかりケチャップも炒めてから、少しオーバーボイル気味のもちもちパスタを絡めて出来上がり。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Bianco di Trinoro 20..Turriga Isola dei Nu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。