SSブログ

Chianti Classico Riserva Il Campitello 2009 Monteraponi [毒味または晩酌]

IMG_1099.jpg

Chianti Classico Riserva Il Campitello 2009 Monteraponi
キャンティ・クラッシコ・リゼルヴァ・イル・カンピテッロ 2009 モンテラポーニ

リンクを張ろうと思って商品ページを探したら‥ない!
ああ、そうか…公には2010年からの扱いと販売で、この2009年は全部俺のモノにしてたんだ(おい)。

モトカノが帰省で、藍チャソとふたりメシ。
このところ、お刺身定食や寿司も多かったので‥

肉だ。肉だ、肉だ!

山形牛(らしい)。
STAUBのグリルパンで最高の火入れができたわ。
ホワイトアスパラの穂先はサラダに、ミニトマトとベビーリーフにブッラータ。

ホワイトアスパラガスはバーナーで炙ったて、短冊に切ったものと、富山産のホタルイカでパスタに(画像はない)。

ほどよいサシの脂はしつこくなく、赤身の味もしっかりあり、このワインと良く合った。

ただ、まだまだ力強い酒質なんだけれど、パワーを溜め込むようにこもった感じ。
香味も全開とは感じない。
ただ、熟成感は香りにはなく、酸味や渋味の角が取れつつある段階。

早まった‥とまでは言わないが、バイオリズム的に下り坂にあったか、上りでも三合目あたりだったのかもしれません。

ちなみに藍チャソもグラス一杯は付き合ってくれますよ。
二杯目からはビールですけど。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Langhe Nebbiolo 2018..Roero Arneis 2019 Vi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。