SSブログ

Franciacorta Rose Brut 2015 Cavalleri(Zero di Zucchero) [毒味または晩酌]



にしの家御用達のフランチャコルタはご存知カヴァッレリです。
すでに完売となっているロゼの2015年、ラスイチですね。

そう、今宵はお刺身定食。

北海道の甘エビは、頭はやや小振りで全体的に朱色。
全体的に少し大きめですが、ミソもそう濃厚ということもないながら、身はあっさりとしながらも甘味もあっておいしかったです。

アオリイカ、最近、イカも練習中。にしても、イカって高級だなあと。薄皮部分はなんとでもなるんだけれども、表の皮を剥くのも練習しなければ。前日に包丁を研いでおいたのでキレる、キレる。ちゃんと隠し包丁も入れてます。ねっとりと甘味もありおいしいですね。耳の部分のコリコリもいい。

メインは鯨肉。やっぱ哺乳類の赤身だな‥を実感。今回のロットはややあっさりとしていましたが、鉄分(血)の風味はしっかり、とてもやわらかく、まったく臭みがない。さらに隠し包丁を入れて、ああ、これユッケにすればよかったと。

あとは釜揚げシラス、ヌタを酢味噌で。

これで白飯を喰らうのでR。

アオリイカに合わせるなら、何を選んでただろう。今回は、甘エビと、鯨の赤身の合わせてロゼ・フランチャコルタでした。

どうやら藍チャソは、カヴァッレリのフランチャコルタは好きみたい。ブラン・ド・ブランもおいしいと言うし、このロゼも気に入った模様。女子がスプマンテ飲めるといいよね(ポーズじゃなくてね)。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

決算は水曜日Sauvignon Zitelle 20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。