SSブログ

Brunello di Montalcino Madonna delle Grazie 2011 Il Marroneto [毒味または晩酌]

IMG_9932.jpg

STAUBのグリルパンでお肉を焼きます。
国産黒毛和牛A4ランクらしいです。
1枚あたり250gほどありますが、3枚並べても少し余裕がありますね。

IMG_9933.jpg

格子に焼き目をつけると雰囲気ありますね。
裏返したら火を消して蓋をして余熱だけで焼けちゃいますし、
アルミ箔に包んで休ませるのと同等の効果もありますので、
ぜひ蓋つきを買いましょう。
めっちゃお肉焼くのが捗ります。

IMG_9939.jpg

Brunello di Montalcino Madonna delle Grazie 2011 Il Marroneto
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・マドンナ・デッレ・グラツィエ 2011 イル・マッロネート

先に焼いておいた長芋とズッキーニ、クレソンも添えてできあがり。
ブッラータ、トマト、ピオーネ(お客様からの頂き物‥役得、役得、)のサラダ。

お肉の味付けは塩胡椒だけですよ。
途中でワサビつけたりもしましたが、塩胡椒で十分。
ええ塩梅の火入れ。お肉も適度に脂があり、やわらかい。
肉汁がほんとジューシーでおいしかったわ。

ワインはイル・マッロネートの2011年。
実店舗に転がってた最後の一本。
旨味があって甘味もあって、とてもやさしい舌触り。
渋味、酸味ともにこなれてきて馴染みも最高ですね。

藍チャソはまだこの手の赤ワインは不慣れなので(ふーん)って感じでしたけど。

IMG_9943.jpg

シメは、イカジェノヴェーゼで。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Radici Fiano di Avel..Fuori Misura Rosato .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。