SSブログ

Rozato 2018 Monteraponi [毒味または晩酌]

IMG_7261.jpg

Rozato 2018 Monteraponi
ロザート 2018 モンテラポーニ

ぼちぼちとブログも復活しますのでよろしくお願いします。

輸入されるロゼの種類が増えたのは実感しています。ロゼだけ輸入されたこなかった‥よりも、ロゼを醸し始める生産者が増えたように思います。しかし、弊社のロゼの扱いは一時期よりも減りました。様々な産地から、様々な品種で‥この品種をロゼにするとどうなるんだろう?この生産者がロゼと醸すとどうなるんだろう?と、色々飲んできましたし、精査したもののみ紹介してきたつもりですが、やっぱり好きな産地や品種に戻りがちですね。もちろん、トスカーナのサンジョヴェーゼからなるロゼでも、色々ありますから、全てではありませんが‥。

白に近く、赤い果実のヒントだけのロゼもいいと思いますが、このモンテラポーニや、サン・ジュスト・ア・レンテンナーノのロゼのように、もっとタンニンや、ボディ感もあり赤に近いロゼもいい。その場合はやはり甘味は控えめでライトな赤と置き換えたくなるような果実味も持ってるものがベスト。

そう感じるかどうかは、視覚的要素もあるかもしれない。もちろん、色が濃い目なだけでは‥ですが、色味と味わいにもバランスがあるといいですね。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Chianti Classico 201..Chianti Classico Ris.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。